TopRSS管理
ヒヤシンス咲きました
hiyasinnsu1

先日日記で書いたヒヤシンス。
本当はもっと大きな器で育ててあげるのがいいのだろうけど・・・

hiyasinnsu2

昨日、こんな感じで咲きました。
かなり薄いピンク色。可愛らしいです。
春ですねぇ・・・。
[2007/01/31 08:08] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
のんびりしながらも・・・
今日はレッスンはオフ。
お天気も良くてついついお昼寝したくなる気持ちを抑えつつ(笑)
たまっていたあれこれを。

続きを読む
[2007/01/30 11:13] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夕日
週に二日、息子の習い事で送迎をしなくてはいけません。
ちょうど時間帯は5時前後。
車で待っている間、ぼ~っと考え事ができる貴重な時間です。
車の駐車場はとても見晴らしの良いところで
お天気の良い日は池に写る夕日を見ることも出来ます。
この夕日がここのところ本当にきれいなのです。
冬で空気が澄んでいるからなんでしょうね。
私の大好きな歌に「夕日」という歌詞が出てくるものがあって
つい、夕日がきれいな時はこの歌をチョイスして
大音量で聞き入ったりもしてます。

その歌の中に
 涙が教える全ての意味が
 分かるほど強くなくて
 くじけそうになるときはいつも
 あの歌を口ずさむの
 瞳に写る夕日の色が
 ココロ溶かしていく
という歌詞があって、
ちょっと凹んでいるときはガンバロウという気持ちに
させてくれます。

そんな私にとっての夕日ベストスポット。
しばらく工事のために夕日が見られなくなってしまって。
ちょっとショックです・・・。
[2007/01/29 17:55] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都へドライブ
kamigamo2

kamigamo1

今日は京都へドライブに行きました。
目的は前から一度行ってみたかった上賀茂神社の手作り市。
知恩寺の手作り市は行ったことがあるのですが
こちらは今回が初めて。
毎月、第4日曜日に開催されています。

9時の開始にあわせていったので、余裕で車も停められ
ゆっくりと見ることができました。
お店の数は100前後、というところでしょうか?
知恩寺さんよりは少な目ですが
それでもステキなお店がたくさん。
私はこちらのゆるりとした感じもとてもいいなあと思いました。
いつかは私も出店してみたいなあ・・・。

印象としてはお菓子のお店が多い!!!
素朴なお菓子や本格的なものまで
どれもお値打ちなのです。
ラッピングや素材の組み合わせ方は本当に勉強になりました。
いろいろ購入しましたがまたお味などは明日以降の日記で書こうかな・・・と思ってます。

omikuzi

yakuyoke

その後、清明神社に立ち寄ったのですが
息子が引いたおみくじ、大吉でした♪
気持ちいいですね、やっぱり大吉だと。

桃の絵柄がかわいいお守りは厄除け。
今年本厄の旦那さんに買って渡しました。
京都にはたくさん可愛らしいお守りがあるんですよ。
ちょっとばかりお守りフェチな私にはかなりツボな桃のお守りです。
[2007/01/28 20:00] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年会?
今日は新年会と称したお食事会。
12月のイベントメンバーと
いつもお世話になっている方々をお誘い。

画像はありません(笑)←食べるのとお話に夢中になってました

こうやって外で会するのも楽しいなあと思いました。
ちなみに場所は各務原の「げんそう」さんという創作和食屋さん。
1890円の松花堂ランチですがボリュームもあっておすすめです。

お越しいただいたみなさん、ありがとう。
これからも一緒に楽しいこと企画していきましょうね!!
[2007/01/26 09:32] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
手前味噌を作る会
misonokai

今日はyummyイベント「手前味噌を作る会」でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

昨晩から我が家では材料の大豆を煮る作業のため
コンロ+カセットコンロ+ストーブがフル稼働。
おいしい味噌になれよ~と念じながらコトコト煮ます。
お豆を煮る作業ってなんだかほっこりしていいよねえ・・・と思いつつ。

参加いただいた方々がとても手際よく作業してくださり
無事にイベントも終了することができてよかったです。
後は秋にオイシイお味噌ができるのを楽しみにして。

[2007/01/25 12:42] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花のレッスンへ
今日はinthefieldさんへ。
月に一度のお花のレッスンに行ってきました。
ohana

今月は、春色のお花を丸くふんわりとアレンジするのがテーマ。
この丸くふんわり、どこから見てもキレイに、というのが
カンタンそうで難しかったです!!
それでも自己流では分からなかったポイントを
ちゃんと教えていただいて、とてもいい勉強になりました。
ご一緒になった生徒さんがおっしゃってましたが
お花の世界はもうすっかり春がやってきた、という感じで
見ているだけでもほっこり、癒されます。

写真に一緒に写っているのはお店で流れていたCD。
これまたとてもいいんです~。
まったりするのにぴったりの優しい音楽。
レッスンでも使わせていただく予定です。

hiyasinsu

それから、先日、お友達のブログで
ヒヤシンスが話題になっていたので。
我が家のヒヤシンスはこんな感じです。

まだまだお花が咲く感じではないですが
この状態、とても好きです。
何色が咲くのか、楽しみです。

[2007/01/24 20:41] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
試食タイムに
この本、ご存知ですか?
hon

先日、本屋さんに山積みしてあり、立ち読みですませるつもりが
つい購入してしまいました。

誕生日別にいろいろ書かれているのですが
私をはじめ、我が家族、なかなか当たっております。
もともと占いはいいことしか信じない私ですが
これが結構面白い内容の本です。
今月のレッスンは試食の時間が長いので
まったりしながら皆さんにも読んでいただいたりしてます。
その反応が人それぞれ。
ふふふっ、としながら拝見させていただいてます。
[2007/01/23 08:38] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ステキなイベントのお知らせ
明日、ステキなイベントが開催されます。

「seul+」のminaさん・yorkさんと
「olive leaf」のmayumayuさんのイベントです。

seul+ & olive leaf collabo event
~natural style vol.03~
詳しくはこちらをご覧下さいね↓
http://www.mb.ccnw.ne.jp/oliveleaf/shop/eventpage.html

いつもナチュラルで、持っていてホッとできる小物や
身につけていると気持ちもやさしくなれる洋服などなど
作られるお三方です。
ぜひ遊びにいってみてください♪
[2007/01/20 09:23] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
kids roomへようこそ
昨日の夜のこと。
息子がなにやらごそごそやっています。
続きを読む
[2007/01/17 15:04] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
愛用のバッグ
先日のゴルフ日記、皆さんの反応が嬉しかったので(笑)
今日もゴルフネタで。

私のゴルフバッグはとても目立ちます。
bag

セサミストリートのクッキーモンスターが
ででで~んとたくさんついているバッグなのです。
練習場に行くと見知らぬおば様から「あら~かわいいバッグねえ」と言われることもあります。
私の場合、コレくらい形からはいるくらいでちょうどいいんですよ、ええ。
bousi

ボールを入れる小さなポーチはエルモさ!!ふんっ。

ゴルフグッズってとても面白くて、最近よくスポーツショップへ足を運んでます。
いいじゃん、形から入ったって!(くどいけど)

[2007/01/16 15:38] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
初打ち
今日は朝一でゴルフ練習場へ。
今年初打ちです。

昨年から息子と同じレッスンを受けることにした私。
好きな時間を選べるので続けることができそうと入会しました。
が、先生には
「あれ?今年初めてお会いしますよね??」と言われる始末。
ハハハ・・・と少々冷や汗気味でした。

息子がゴルフに興味を持ち始めたのは2年ほど前。
ゴルフバカ状態の旦那さんが買って来たゴルフゲームを見ていて
やってみたいとおもったのがきっかけのようでした。
時々練習場に連れて行っては、
ゴルフのルールを教える旦那さん。
その練習場でジュニアのレッスンスクールもあるということで
入会したのです。
ゴルフ=高価 というイメージがあると思いますが
ジュニアのレッスン、一ヶ月1000円で受けられるんですよ。
それと別で一回1000円のレッスン代がかかりますが
週1回×4で4000円。
5000円なので習い事としては他のものと同じ位なのかな?

大人も同じ時間に受けられるということで遅れて私も入会。
週に1度しかなかなかいけませんが、それでもボールがスパ~~ンと飛ぶと嬉しいものです。

今年は本コースに行って迷惑をかけない程度に1ラウンドまわれるようになるのが目標です。
でも、きっと息子の方が先にうまくなるんだろうな・・・(汗)。
[2007/01/15 07:52] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
仕事始め
本日よりyummyレッスンが始まりました。
私にとって仕事始めです。
去年の日記を振り返って読んでみたら
やっぱり仕事始めのこと、書いてありました(笑)

今年も一年、楽しく充実の時間を
生徒さんと過ごせたらいいな、と思いながら
今日のレッスン、私自身が一番楽しませていただいた気がします。
ありがとうございました!

レッスン数も少しだけ増えて、
私としてはパワーUPして頑張りたいところですが
それでも一つ一つ丁寧に行うことを決して忘れないように
いい意味でマイペースに一年間レッスンしていきたいです。
2007年最後の日記を笑顔で書くことができるように・・・

[2007/01/11 15:03] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月レッスンの空き状況とお知らせ
本日より2月レッスンのお申し込み受付を開始いたしました。
たくさんのお申し込みを頂きありがとうございます。

10日(水)午後2時現在の空き状況は以下の通りになっております。

●1(木)午前 残り1名 お子様NGday
●6(火)午後 残り2名 お子様NGday
●16(金)午前 残り2名 お子様NGday 満席になりました
●16(金)午後 残り3名
●17(土)午前 残り2名 お子様NGday
●23(金)午前 残り1名満席になりました
●26(月)午前 残り1名 お子様NGday
●27(火)午後 残り 2名満席になりました

10日午後2時までにお申し込みいただいた皆さまにはすべてお返事を差し上げております。
返事が届いていない方はご予約をお受けできていないと思われますので
お手数ですが今一度ご連絡いただきますようお願いいたします。

******************************

今回の受付開始時も予約メールを送ったけれど届いていないということがございました。
ご迷惑をおかけした皆様には深くお詫びを申し上げます。
原因は調査中ですが、メールソフトの誤作動などでこのようなことが起こることがございます。
受付開始日の0時にお申し込みの方宛には30分~1時間以内に、
受付開始日の明け方までに送信していただいた方には遅くても受付開始日午前中には必ずお返事を差し上げております。
申し込んだけれど返信がない、という場合は
お手数ですが必ずご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

できるだけ皆様に公平にお申し込みいただけるよう、今後も考えてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

yummy
[2007/01/10 14:42] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
のんびり骨休め・・・九州へ
6日~8日まで2泊3日でお出かけしていました。行き先は九州。一日目は由布院、二日目は博多でお泊りです。
hakata

博多に行くなら新幹線~♪ということで今回は新幹線で。名古屋からのぞみで3時間半ほどです。
yuhuinnnomori

その後は特別観光列車「ゆふいんの森」に乗ります。ここから2時間ほどかかるのですが、この列車、人気があるんです。
yuhuinnomori2

車内での販売がとてもオシャレでグレードが高くジュースもおいしくて感激!丁寧な車掌さんたちの対応にも感動しました。2時間という時間もあっという間に感じます。

oyado
yukigesiki

宿は「庄屋の館」というすべて離れになっている旅館。
寒波の影響で一面雪景色です。九州で雪見風呂になるとは!(笑)でも雪見風呂は憧れだったのでとても嬉しかったです。
ここのお風呂はコバルトブルーというとても珍しい色。そしてウワサに聞いていた通り、湯布院の泉質はきもちいい!!!つるっつるになります。でもって、なかなか湯冷めしないので、雪の降る寒さでもいつまでも体は芯からポカポカです♪ 大きな露天風呂に浸かりながらボ~~~~ッ。なんてシアワセなんでしょう!
夜は豊後牛のステーキや、ヒラメの刺身、地元のお野菜の炊き合わせなどほっこりできるメニュー。ワインも飲んで久々に酔っ払う私でした(苦笑)。
そんな中、美味しかったのがデザートのほうれん草プリン。 purin

湯布院はどの宿にもおすすめの手作りプリンがあるようなのですがこの宿のプリンは懐かしくて優しい味。満腹なのに家族全員完食です♪ 部屋には半露天風呂が備え付けられていていつでもお風呂に入れる贅沢さ。気持ちよいまま眠りにつきました・・・。


二日目は湯布院の街を散策。雪どけの街中をテクテク歩きながらおいしそうなものをお買い上げ。
yuhu1
yuhu2
yuhu3

昼過ぎの列車で博多まで戻りました。

博多では「ホテルシーホーク」に宿泊。
hakatahotel

ご存知、ヤフードームに隣接しているリゾートホテルで
部屋からはドームがバッチリ見えます。
海、博多の街も見え、特に夜景はすばらしかったです。

博多の夜は屋台でしょ、ということで夜ご飯は屋台へ繰り出しました。
タクシーの運転手さんに聞いて入ったお店は「やまちゃん」。
屋台初体験の我が家でしたが、大当たりでした!!!
yamachan

おでんはあっさりスープでとても上品な感じ。
長浜ラーメンもスープが思っていたよりもあっさりしているのだけどコクもあって、旦那さんは飲み干していました(笑)。

三日目はヤフードーム隣にある「ホークスタウン」で
なぜかボーリングに興じる我が家(笑)。
息子が最近めっきりボーリングにはまっているので
ここらで息子の好きなこともしてあげないとね・・・。
ホテルに宿泊すると1ゲーム無料という特典もあったし。
ゲームの後はホークスタウンの中にある「スイーツフォレスト」にお立ち寄り。

その後、街中へ出て「大丸」でお土産を物色し、岐路につきました。

今年初の旅行は、のんびりまったり+都会でリフレッシュな旅でしたが
「頑張るぞ」という気持ちを充電できた旅でした。
さてさて、あさっては私も仕事始め。
楽しく毎日を過ごせるように努力していかないとね!!
[2007/01/06 08:24] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今年のテーマ
昨日、名古屋方面にお買い物に出ました。
バーゲンが始まっているのもあり、
すごい人・人・人!!!
息子お目当てのポケモンセンターが1時間半待ちの入場規制が出ていて
目がテンになってしまいました・・・。

いろいろと見てまわったのですが
コレといって欲しいものがなく
私にしては珍しく福袋にも目が行かない。
ちょっと考え方が変わってきたというのもあるのでしょうか?

今年のテーマは「イイものを大切に使う」ということ。
数多くじゃなく、
少なくてもいいから本当に好きなものを
厳選して持つことが出来る女性になりたいなと思っています。
もちろん、収納場所がないというのもあるしね(苦笑)。

***************************

明日から3日ほど私用のため
HPの更新等お休みさせていただきます。
メールのお返事は9日(火)以降となりますので
ご了承下さい。
よろしくお願いいたします。
[2007/01/05 09:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
新年あけましておめでとうございます
2007年になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

大晦日から毎年恒例な年越し&年明けを過ごしています。
紅白を見ながらああでもない、こうでもないと
家族で騒いだり。
元旦は朝から夕方まで「爆笑ヒットパレード」を見て
年に一度しか見られない芸人さんを見ては大笑い。
年賀状を楽しみに読ませてもらい(いただいた皆様、ありがとう)
一年の始まりを感じつつ。
2日は旦那さん方のおうちをまわりご挨拶。
帰りにいつもいく神社へお参りに行ってきました。
唯一いつもと違うのは初売りに行って福袋を買わなかったことくらいでしょうか(笑)。

しかし、こう気が抜けた生活をしていると
カラダには現れるものでして
胃の調子がずっと悪いんですね・・・
単に食べすぎだと思うのですが。
やっぱり私はバタバタせわしくしているのがいいようです。

今日から少しずつ普段モードにエンジンをかけていきます。
こんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ohana

[2007/01/03 08:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |