TopRSS管理
今月のレッスンも無事終了
今月のレッスン「ミルフィーユ」も
本日で全日程終了しました。
ご受講いただいたみなさま、ありがとうございました。

ミルフィーユはやはり人気が高く
早い段階で予約もいっぱいに。
お越しくださった方が
「すごいサクサク~」と喜んでくださるのを拝見して
よかった~と思う毎日でした。
これからあたたかくなってくるので
仕込みも大変かと思いますが
おうちでも楽しんでいただけたら幸いです。
レッスンダイアリーは近々UPする予定です。

*********************

4月レッスンについてのご案内は
3/1(木)にHP上でUPの予定です。
興味のある方はぜひチェックして下さいね。
予約開始は3/5(月)午前0時になります。
よろしくお願いいたします。
[2007/02/27 17:24] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームステイの説明会
今年の春休み、我が家ではホームステイを引き受けることになりました。
受け入れるのはニューヨークの高校生。
しかも男の子。
うちから近くの犬山市の国際交流協会が
2年に一度、招いている彼ら。
ジャズバンド部に所属する彼らが
こちらの春祭りにあわせて来日することになっていて
そのステイ先を募集していたのです。

お友達から教えてもらって、最初は躊躇していたのですが
なかなかこんな機会もないし
なんとなく楽しそう(私の場合、いつもこんな感じ)と
引き受けることに。
今日はその説明会に行ってきたのですが
「普段の生活を体験させてあげて下さい。
特別なことはしなくてもいいのです」と
言われて肩の荷がぐぐぐんと降りました(笑)。

ただ、なんといっても英会話の出来ない我が家族。
必死になってDSの「えいごづけ」ソフトを聞く毎日です。
ない頭を使ういいきっかけになってよいのかも。

まだ少し協力いただけるお宅数が足りないようです。
もし興味のある方がいらしたら
yummyまでお問い合わせくださいね
HPもありますよ
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~kokusai/freude/bb.htm


[2007/02/25 08:08] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
晴れた空の下で
学校は休み、旦那さんは仕事。
息子と二人でお天気のいい土曜日
何をしようか・・・と相談。
「サイクリングでもしに行く?」と誘うと
「いくいく!!!」と返事。
近くのサイクリングロードがある公園へ
コンビニでおにぎりを買って向かいました。
(我が家、大人用の自転車がないのです・・・)

まだ寒い風が吹く中、レンタサイクルを借りていざ出陣。
ほぼ貸切状態の中、二人でたわいもない会話をしながら
自転車をこいでみました。
saikurinngu

平坦なようでも普段運動不足の私にはなかなかきつい運転。
途中休憩も入れながら。
自転車に乗るのなんてどれくらいぶりだろう。
すごく気持ちよかったです。

その後は公園で
おにぎりを食べて
遊具で遊んで
久しぶりに息子の写真もたくさん撮って。
息子のはじけるような笑顔がとってもとっても嬉しかったな。
hikoukigumo

公園にいる間、たくさんの飛行機雲(10本くらい)に遭遇しました。
あまりのキレイな交差にパチリ。
青い空に映えて、本当にキレイで。

最近、息子とのことでもいろいろな気持ちが入り混じっていたけど
ぼ~っと飛行機雲を眺めていたら
なんかちょっとすっきりとした感じ。
こうやって母と一緒に遊んでくれるのなんて
あと何年かしかないんだろうね。
こういう時間、もっともっと大切にしないとね。
[2007/02/24 16:42] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
もう23日かっっ!!
2月ももう23日。
昨日は22日でネコの日でしたね(ニャンニャンニャンで)。

いや、毎日時間の過ぎるのが早いこと早いこと。
もう今年も2ヶ月が終わろうとしているなんて
信じられません。

この時間が過ぎるのが早いと思われる要因が
早く寝すぎることだと思われます。
11時まで起きていること、今週何回あったっけ?
その話を先日美容室でしていたら
「○○さん(私のこと)、それってお年寄りの生活ですよ」
と言われてしまいました・・・。

でも、このお陰で息子の風邪がうつることもなく
体調を大きく崩すことなくいられるのではないかな?と。
あ、あとね、肌の調子もいいし、お通じもいいよ(笑)。

以前に「よく眠れるときは自分が何かを吸収しようとしてるとき」と
言われたことがありました。
そうだね、そういうときなんだろうな、
と、かなりポジティブな私です。
[2007/02/23 14:35] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花の教室へ
ohana

今日はin the fieldさんのお花の教室へ。
今回はお雛様を意識した和洋ミックスの春らしいアレンジです。
これが、バランスの取り方が難しい!
それでも男所帯の我が家に、女の子イベントの雰囲気を
もたらしてくれるかわいいアレンジが完成しました♪♪

さて、in the fieldさんでは
2/27(火)~3/4(日)まで
3rdAnniversaryFairが開催されます。
これがステキな内容てんこ盛りです。
詳しくはこちら
[2007/02/21 08:19] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
人と人とのつながり
ココのところ、考えることいろいろ。
楽しいこともあるし
そうじゃないことも。

私は基本的に楽天的だと思う。
「きゃ~腹立つ!」と思うことがあっても
その場でカ~~~ッと燃え上がって
一晩寝たらケロリとできるというか。

人間関係で悩むことがあると
前は「あの人がいかんのだ!信じられん」といつまでもイライラ。
でも、最近は「私とあの人は考え方が違いすぎるんだ。
そういう考え方もあるけど、私には理解できないな」と
少し冷静に受け止めることができるようになった。
これが大人になったということなのでしょうか?(笑)

ただね・・・
私の大好きな人が悩んでいて
その人に対して人としてありえない対応をする現場を見たら
やっぱり許せない、と思ってしまう。
大好きな人が真正面から考えている気持ちを
平気でケロッと踏みにじるなんて。
どんな理由があろうと。

息子にも伝えているのは
「自分がされたらイヤなことは、他の人にしたらダメなんだよ」
ということ。
これって当たり前のことなのに
出来ない人(大人)が多いと思う。
そして、私もそういう行動をとっていないだろうか?
しらないうちに誰かを傷つけていないだろうか?と考える。

一生のうちに私は何人の人と出会うのだろう。
大事なつながりを自然に作れるようになりたいな、と
改めて思う今日この頃です。




[2007/02/20 21:13] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
楽しい昼下がり
今日はお出かけ。
(息子、無事に本日より登校しました。ご心配いただいた皆さんありがとうです)
son's sonというオーガニックレストランのランチへ。
自称(笑)セレブ会メンバーのsing-gomamaヘンシュウチョウさん、YASUKOさん、ミスうどんさんとの新年会です。

このレストラン、本当にステキ。
シェフのこだわりが伝わってくるお料理がずらり。
どれも素材を生かして、必要以上に手をかけず、
なのに他のお店では食べられない味。
カラダの芯からキレイになれる料理ってこういうもののことをいうんだろうな、と思いました。
野菜や魚、お肉、どれもがちゃんと味があって
そのうまみを食することができる料理。
手作りのパンのモチモチ感もよかった。
デザートのプリンにもいたく感動してしまった私です。

そしてお店の雰囲気もとても心地よくて
ついつい長居してしまいます。

このメンバーでの食事タイムは
ほどよいリズムで会話が流れて
すごく自然体で過ごせるのです。
おいしい料理に、楽しい会話。本当にシアワセな昼下がりでした。
[2007/02/19 21:35] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子、発熱
今朝から息子が発熱。
病院にいって、インフルエンザの検査もしてもらったのですが
結果は陰性。
「この時期熱が出ていてインフルエンザじゃないほうが珍しいよ」と
看護婦さんに言われてしまいました。
まだまだ猛威を振るっている様子。
みなさんもお気をつけくださいね。

息子は意外に元気があるので
「ひま~ひま~」と連呼。
早く熱が下がるといいのですが・・・。
[2007/02/15 09:16] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
でもって、バレンタイン
今日はバレンタインですね。

先日、たくさん購入したチョコは
一気食いすることなく、ちびちびいただいてます。
オイシイ紅茶とか、コーヒーとか、お茶を入れて
のんびりと。
ああ、至福の時間・・・。

で、息子と旦那さんにはそれぞれチョイスしたものを。
旦那さんには「とらや」のゴルフボール最中。
息子には「シェシバタ」のトリュフ。
とりあえず喜んでもらえてよかったです。

その息子は今年も女の子からチョコをもらうこともなく・・・
息子いわく「学校にチョコは持ってきていかんでや!」と。
二年生なんてこんなもんなんでしょうが
ちょっと淋しかったりする母です。
いつかは女の子からもらったりするのかな?
ふふふ、なんだか想像できないなあ。
[2007/02/14 16:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チョコ三昧
今日は毎年なんでか足が向いてしまう催しものへ。
JR名古屋タカシマヤのアムール・ド・ショコラです。

choco


はい、これだけ買ってみました(笑)。
といっても、旦那さんや息子にあげる分もありますよ、ちゃんと。
が、ほとんどは私用かしら・・・ぷっ。

朝一で行ったのですが会場はかなり熱気ムンムン。
今週末はきっとすごいことになるんでしょうね。
自分で作るにはかなりパワーのいるチョコを買ってきました。
お値段もそれなりにするのですが
やっぱり見ているだけでキレイで可愛くてうっとり・・・。
[2007/02/09 15:53] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
日の出
今朝、洗濯を干そうとベランダに出た時・・・
hinode

雲の間から太陽が上がってくる瞬間に遭遇。
慌てて写真を撮って
ぼ~っと眺めてしまいました。
今日はすごくいいことがありそうだ!と思える私は
単純でしょうか??(笑)

***************************

明日2/10(土)0時〔本日深夜ということです〕より
3月イベントのお申込を開始いたします。
http://yummy.chu.jp/event.html
詳細をよくお読みいただき
お申込いただきますようお願いいたします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!

[2007/02/09 07:33] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子のマッサージ
時々思い出したかのように息子が発する言葉。
「かか、マッサージしたろっか?」。

もちろん「え、いいの~よろしくね~」とお願いする私。

すっかり力もついてきて、肩にぐい~っと圧力をかけてくれると
本当に気持ちがいいのです。
ああ、うれしいよ、かかは・・・。

で、終わると「では10円いただきます」。
そう、お駄賃が発生するルールなんです。
10円っていうところがまだかわいいもんです。
ありがとうね、息子!
[2007/02/08 07:47] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぜひご覧あれ!
いつもお世話になっているsing-gomamaヘンシュウチョーこと早川ひろみさんと
イラストレーターすぎやまえみこさんのコラボレーション企画
「奥さまテレビコラム 羊かんのつまみ食い」。
メーテレHPでの連載が開始されました。

テレビ番組の舞台裏が、むふふっと垣間見れる
おもしろ企画。
記念すべき第一回は関根さんのおもろ話がたっぷりです。
ひろみさんのナイスなつっこみコメントや
えみこさんのプププなイラストと
見所満載!!!!
ぜひぜひご覧下さい。

http://www.nagoyatv.com/index.sms
HP下欄の「ピックアップコンテンツ」からどうぞ!

関根さんに形容されたお二人がうらやまし~~っ。
[2007/02/05 14:53] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あっという間に朝
目覚まし時計が鳴ったのと同時に目が覚めた今日。
「あれ、さっき寝たばっかりのような気がする・・・」
それもそのはず。昨晩寝付いたのは1時半頃。
レッスンお申込day初日ということで
お申込いただいたメールにお返事して
バタバタとしていたらこの時間。
起きるのは6時ちょい前なので
実質5時間ほどの睡眠です。

私の場合、普段は10時頃には睡魔が襲ってくる
おこちゃまなので
たまにこうやって大人時間を過ごすと
カラダが「え?え?」と思うんでしょうね(苦笑)。

でも、不思議と眠いワケでもなく
寒さも手伝ってか、なんだかピリリとしていい感じです。

今週も一週間、頑張りましょう~!
[2007/02/05 09:08] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お気をつけください
最近、我が家の近所の道路(というか坂?峠??)で
片側交互通行にして工事をやっています。
この影響で、かなりの渋滞が発生しております!
関市方面・各務原市内方面、どちらからお越しの場合も
江南関線がかなり渋滞することがありますので
時間に余裕を思ってお越し下さいね。

*****************************

さて、先日のパン焼き。
pan

みかさんのレシピからリンゴのパンを焼いてみました。
型は12月のレッスンで使った紙のリング型。
ルックスはかわいいのですが
久々のパン焼きは若干固めに仕上がってしまいました・・・。
ああ、冬のパン焼きは難しいわ。
これにめげず、焼き焼きしたいと思います。

それから、これ↓
kagami

先日の上賀茂神社の手作り市で購入した鏡です。
手作り家具屋さんのブースで購入しました。
お手洗いにちょこっとかける鏡が欲しくて探すこと4ヶ月。
なかなかいいものにめぐり合えなくて、
100均ので妥協するか・・・と思っていたら
こんなキュートなものに出会えて大満足!です。

それからそれから、これ↓
bag

仲良くしてもらっているゆうかママのネットショップで
先日購入したバッグです!
ちょうどいい大きさでたっぷりモノも入るなんともイカシタバッグです。

やっぱり手作りのモノっていいですね。
作り手の愛を感じつつ、大事に使っていきたいと思います。
[2007/02/02 09:13] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子、発熱
今朝から息子が熱を出しました。
病院にいってみてもらって
インフルエンザの検査も。

インフルエンザの結果は陰性。
「今、熱があってインフルエンザじゃない子のほうが珍しいよ」と
言われちゃいました(苦笑)。
意外に元気はあるから
始終「ヒマ~ヒマ~」と連呼しています。

早く熱が下がるといいのですが。

まだまだインフルエンザの猛威は続いているようです。
みなさんもお気をつけ下さいね。
[2007/02/01 09:13] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3月レッスン日程UPしました
いよいよ今日から2月。
今日の夕方から週末にかけて寒波がやってくるとの予想。
風邪をひかないように気をつけなければ、ですね。

さて、3月のレッスン日程&内容をUPしました。
3月は「いちごのケーキ」です。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html

なお受付開始は2/5(月)午前0時からになります。
それ以前のお申込は無効となりますのでご注意ください。
また、お申込に関して、いろいろとお願い事がございます。
informationの下欄「ご予約方法」の部分を
ご一読いただきますようお願い申し上げます。
[2007/02/01 07:46] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |