TopRSS管理
バトンが回ってきたので・・・
「nap*time」のmayu**さんからバトンが回ってきました。
ということで・・・

Q1.あなたの出産ストーリー

  私の場合、かなり安産でした。
  とはいえ破水から始まったのですが本人いたってお気楽に構えてて
  シャワー浴びて病院へ行ったくらいでした(笑)
  ただ陣痛がつかなかったので促進剤は飲んだかな。
  お昼に入院して夕方6時45分に生まれました。
  でももうこの体験は一回でいいや、と生んだそばから考えてた。

Q2.旦那さんとの出会いのきっかけ?

  職場が一緒でした。
  でもどうやらその前に私がまだ別の職場で働いていたときに
  旦那さんが働いていた居酒屋にお客さんで行ったことがあって
  接触があったみたい。ぷぷぷ。

Q3.使っている基礎化粧品はどこの?
  
  ナリス化粧品。友達にすすめられて使い始めたら肌にあっていた。

  
Q4.自分の子供の1番可愛いと思う所。レッツ!親バカ!!

  う~~~ん・・・
  天然でおもろいトコロ。
  感性が大人と子供の間くらいにあって指摘することがいちいち鋭い  トコロ。

Q5.子連れで遊ぶおすすめスポットは?

  最近は公園もなかなかいけない世代になっちゃったのですが
  関市の百年公園ははまりましたね。
  あまり子連れだからいけるいけない、と考えない人なので。
  ライブにもじゃんじゃん連れ出してます。
  息子は迷惑がってるかも・・・

Q6.あなたの一番癒される場所(物)は?
  
  癒されるのは愛犬、ショコラ。
  癒される場所はマッサージ屋さん。
  
Q7.育児で大変だな~って思う事は何?

  子供の気持ちが見えない時。
  最近は本音と建前を使うようになってきたので
  本当の気持ちをわかってあげられないときが
  大変というより辛いな、と思うことが増えてきました。

Q8. 不思議な体験はありますか??
  
  ある年のお盆にその時期には絶対に見ないちょうちょを見た。
  死んだおばあちゃんが来てくれたんだと思い込んでます。
             
Q9.今自分が一番ハマっていることは?
  
  いろんなトコロへ旅行に行くこと。
 
以上です

*ルール*
◎書き終わったら次の人に回す。
◎質問3個を取り替える。
◎バトンを回す人数を変えない。
との事。

なので・・・
「取り替える質問」
Q3 好きなオイシイものは?
Q5 子供の頃なりたかったものは?
Q7 子育てしていてよかったな、と思うことは?

でよろしくです。

バトンもらってくれる人、ぜひお願いします~~~。

****************************

「Bonheur」のはぴままさん
「iropan」のなみさん
「SEEDS」のYASUKOさん
がバトンを受け取って下さいました。ありがとうございます~♪

[2007/03/31 12:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子と二人旅~淡路島・神戸へ~
春休み。
息子と「どこか行こうか?」と相談した結果
今回は淡路島へ!
息子はもちろん、私も一度も訪れたことがない地。
ネットでいろいろ調べていざ出発です。

明石海峡橋の上

明石海峡橋の下

今回は新神戸まで新幹線に乗り、そこからはレンタカーを借りました。
淡路島を回るには車がないとはっきりいって不便ですよ~。
明石海峡大橋のドライブは気分爽快!
息子と二人「お~~~すげ~~」と感動しながら3000mの橋を渡りました。

SA観覧車

渡りきった場所にある淡路SAには大観覧車があります。
1周10分。神戸方面も淡路方面もきれいに見渡せます。
そしてここで「キッズパスポート」を購入。
これ、お子さん連れの方はぜひ購入するべきです!
各施設の入場料がお子さんは無料になったり
プレゼントがもらえたりします。
700円ですが、必ず元は取れますよ。
うちは今回コレで
●onokoro入場料600円無料
●うず潮観光船1000円無料
●たこせんべいの里 お土産つき
●道の駅あわじ 明石焼(450円)無料
とサービスを受けてきました。お得ですよね~。

その後は「淡路ワールドパークonokoro」へ。
onokoro凱旋門

ここは息子が行きたいといったスポット。
ミニチュアワールドという世界の建築物が小さく再現されているのが
見たかったみたいでして・・・
凱旋門を見つけてパチリ。
ここでもパスポートのお陰で乗り物1種類無料、
1300円の乗り物券が1000円になりましたよ。
ハデではないけどのんびりゆるりと可愛らしい乗り物があって
怖い系の乗り物が苦手な息子にはちょうどよかったかも。

この後は「たこせんべいの里」に立ち寄り
これでもか~というくらいおせんべいを試食しまくり(笑)
お土産を買いました。
息子が選んだのはいかすみせんべい。シブッ!!

そして今日のお宿へ。
今回は「ウエスティンホテル淡路」を選びました。
ホテルからの景色

ネットで探したところ、7周年記念のプランがあったのでそれで。
ダブルルーム(どうせ息子と一緒だし)にしたら
ホテル室内

こ~~んな大きなベッドでした(息子125センチと比較して下さい)
お部屋もとても広くて気持ちがよく
オーシャンビューでリラックスムード満点。
スタッフの方のきびきびした対応も◎です。
次回行くことがあればまたここをチョイスしたいです。

さて二日目。
今回の最大の目的だったうず潮を見に鳴門海峡までドライブ。
うずしお舟

うず潮クルーズ観潮船咸臨丸」に乗りました。
うず潮はいつでも観られると言うわけではないのです。
干潮満潮、大潮の季節、時間が大きく関係してくるのだとか。
事前にHPで調べておいたのでなんとか観られる時間に乗船することができました。
うず潮

ん~これだと分かりにくいですけど
本当にぐるるっとロウトのように下へ渦を巻いていました。
私たちがみたうず潮は10m以下の小さなものでしたが
タイミングが合うと20mほどの大きなものも観られるそうですよ。

船の後はこれまた息子が行きたいといった鳴門岬へ・・・(やっぱりシブイ)
ここからも鳴門大橋が間近に見られます。
この橋の向こう側はもう四国・徳島。
四国はまだ上陸したことがないのですがまた次の機会に。

そして海岸線をドライブしながら次の目的地「北淡震災記念公園」へ。
震災記念公園

ここは今回私がどうしても行きたかった場所。
息子に阪神大震災の話をしたら「僕も行ってみたい」と・・・。
先日の北陸の地震もあったからでしょうか?
ここではあの震災のすごさ、自然のすごさが今でもリアルに伝わってきます。
たった10秒で1m近く隆起した断層がそのままの形で残されていて
それをみて二人しばし唖然・・・。
その後は震度7を体感できる体験館へ。
くるくる、と分かっていても震度7の揺れは恐ろしいものでした。
これが実際に起こったらどうなるのだろう、と。
人間なんてちっぽけなもんだなあと思ってしまいました。
改めて我が家の地震対策を見直さなきゃな。

そしてホテルへ戻る道すがら「あわじ花さじき」へ。
花さじき

一面に菜の花やポピーが咲き乱れています。
もうもう、こんな画像じゃ伝わらないくらいほんっとうにキレイでしたよ。
淡路にはお花のポイントがたくさんあるので女の子やお花好きな方にはたまらない観光スポットなのだなと思いました。

さて3日目。
渋滞も予想して早めに神戸へ戻ることに。
昼前には到着したのでお昼でも食べようかと行ったのが南京町
平日だというのに春休みだからかかなりの混雑具合。南京町

そんな中並んだお店「老祥記
ろうしょうき

ここは豚まんのお店なのですが、1個80円。
少し小さめサイズなので私は3個、息子は2個食べました。
もっと食べたかったかも。おいしいですよ~~~~。

そして「新神戸ロープウェイ」に乗ってみました。
神戸に行ったことは何回かありましたがこれは初めて。
ロープウェイ

眼下に見える神戸の景色。息子が一言「夜見てみたかったね」・・・
ほんと、夜もキレイだろうね。

こんな感じで楽しんだ息子との旅。
帰りの新幹線で「楽しかったね。あっという間だったね」と
息子がいってこれたのが本当に嬉しかったです。
あと何回こうやって二人で旅できるんだろうね、なんて思いつつ。
[2007/03/30 10:29] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ライブでのうれしいハプニング
今日は夕方からライブへ行ってきました。
スキマスイッチのライブです。
息子も一緒に。

なんとまあ、チケットが最前列!!!
申し込んでおいたものが届いたときに思わず目を疑いました~。

本番が始まってすぐ、
あまりの近さにビビリながらも
生音のよさにテンションもあがっていきます。
途中、息子はスローテンポの歌の時に
眠気が襲ったようでヒヤヒヤしましたが
大好きな曲がかかってテンションもあがっていきました。
歌の最中にも、スキマのお二人が
なんとなく息子に視線をあわせてくれたりで
息子もとても嬉しがっていたんです。

で、なんと。
アンコールの時に、ボーカルの大橋さんが
舞台から客席に降りるハプニングが!!!
え、え、え~~とびっくりしていたら
息子の頭をなでなでしてくれたんです。
息子、びっくりしながらも笑顔で応えてました。
帰り際も「嬉しかった~」と興奮した様子で話していた息子。
うれしい思い出をありがとう、と言いたいです。

スキマの曲は恋愛ソングが多いのですが
「ゆるりとがんばっていこう」的な歌も多いんです。
今日はドラえもんの映画の歌になった「ボクノート」を聞きながら
いろんな気持ちがめぐって泣けました。
「ありのままの自分でいいんだよ」と教えてもらった感じです。
親子揃ってステキなライブになりました。
[2007/03/27 23:41] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
5月レッスン日程UPしました
本日、5月レッスンについてinformationにてUPしました。
予約開始は4月2日(月)午前0時からとなります。
それ以前のお申込は無効となりますのでご了承下さいね。
http://yummy.chu.jp/informain.html

*************************

小さなお菓子教室yummy!も5月で3周年を迎えます。
たくさんのみなさんに応援していただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます!

自宅で一人で行っている教室ということで
日程的にもこれ以上増やすことが難しい状況です。
それにも関わらず、予約をいただきお越しいただけるということは
本当にありがたく
私も皆さんのご期待に応えられるよう、がんばらねばと思う毎日です。
これからもよろしくお願いします。

それに伴い、4年目に突入する5月レッスンより
レッスン規定を若干変更させていただくことになりました。

一番大きな変更点はキャンセルについてです。
2007年5月レッスンよりキャンセル料を頂戴することになります。
たくさんの方にご予約いただけるようになり、
同時に予約日に希望日が取れない方も多数でてまいりました。
それに伴い「キープ」という形でとりあえず予約をされた方が
当日間近にキャンセルされる…という事態も起こってまいりました。
いろいろと考えた結果、誠に恐縮なのですが
キャンセル料をいただくということで公平さを保たせていただきたいと思います。
ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

またキャンセル待ちについてもお受けすることにいたします。
予約したかった日が満席になっている場合
「キャンセル待ちでもいいよ」という場合は
メールにてご連絡下さい。
空席が出来ましたらこちらからご連絡させていただきます。

プライベートレッスンにつきましては
5月より午後の時間帯のみの受付とさせていただきます。
ご希望の日程がございましたらお問い合わせ下さい。

いずれも詳細につきましては
informationにUPしてありますのでぜひご一読下さい。

生意気なお願いも多く、お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします!

yummy!

***************************

3/27~30までHPの更新作業、メールの返信作業をお休みさせていただきます。
お問い合わせに関するお返事は3/31以降となりますのでよろしくお願いいたします。

[2007/03/26 14:59] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今月もありがとうございました!
今月のレッスンも本日無事終了。
お忙しい年度末にも関わらず
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
これからの時期のオヤツにぴったりなイチゴのケーキ。
ぜひぜひ作ってみて下さいね。
あ、ミニクグロフ型、まだまだ在庫ありますので
ご希望の方はお問い合わせくださいね~(笑)

*********************

4月「お茶のロールケーキ」レッスンですが
現在(3/23現在)空きは以下のようになっております。

4/10(火)午前 残り3名サマ お子様NGday
4/25(水)午前 残り1名サマ お子様OKday
4/27(金)午前 残り31名サマ お子様OKday

諸事情により、HPinformationでの更新が出来ないので
こちらで最新の空き状況はUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[2007/03/24 00:01] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あったかくてウレシイ♪
今日は久しぶりに風も穏やかで気持ちのいい昼下がり。
愛犬ショコラもウッドデッキでお昼寝です。
これでやっと春になるのかな?

ココのところなんだかバタバタとしていて
ココロにゆとりもなく「私、流されてる??」感がありましたが
こういう気持ちのいいお天気に出くわすと
気分もゆるりと落ち着いて
「まあまあ、焦らなくてもいいんじゃないの」と
いい加減な気分になれて嬉しいです(笑)。

明日のレッスンで3月レッスンは終わり。
今月もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
春休みはのんびりゆったり・・・したいけど
結局盛りだくさんになりそうな気配です。
これも貧乏性がゆえですね。
それでもなんとか時間を見つけて
息子と二人で逃避行(?)しようと計画中です。ふふふ。
[2007/03/22 13:36] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
最近気にしているブログ
最近気になってちょこちょこ見ているブログ↓
http://blog.excite.co.jp/kojiros/
「めざましテレビ」ではじめてみた時に
あまりの過酷さに思わず涙が出そうになりました。
4年に一度開催される単独世界一周のヨットレース。

どんな人なんだろう…と気になってネットで発見しました。

白石さんは海洋冒険家。
いつもテレビで登場する彼の話の丁寧さに
「ああ、この人はとっても頭のいい人なんだなあ」と思わされます。
そしてちゃんと冷静に自分を見つめて分析している人なんだなあ、と。

もちろん、そうじゃなきゃこんな壮大なチャレンジに
ぶつかれるはずはないですもんね。

たった一人、荒れる海の中で
人は何を考えるのかなあ。

ブログによると、今は第2レグが無事に終了し
アメリカで次のレグへ向けて調整を続けていらっしゃるようです。
これからも密かに、応援して行こうと思ってます。
[2007/03/20 17:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
準備も楽しい!
今日は午後、ゆっくりと過ごした後に
お出かけ。
ワンコのカットをお願いしてきました。
ボサボサで若干くさくなっていたワンコ。
これではいけないということで。

その後、ホームステイに来てもらうための準備のお買い物。
あれも用意しておくといいかな?
これも喜んでくれるかな?
などと考えるのも楽しいものです。
特別なことはしないでくださいね、といわれていて
私もそういうつもりはないけれど
やっぱり新しくしておいた方がいいものもあるしね。
移動の車の中でも家族3人でその話ばかり。
旦那さんも息子も
それぞれいろんな思いで彼がきてくれるのを
楽しみにしている様子です。

キレイになったワンコを迎えにいって本日は終了。
ワンコをキレイにしておくのも
大切な準備の一つなので・・・ぷぷぷ。
[2007/03/17 20:07] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お花のレッスン
今日はinthefieldさんのお花のレッスンへ。
毎月のお楽しみのひとつです♪
先週行かれた方に「すっごいかわいいよ~」と言われていて
ワクワクして伺いました。


3月お花

はい。かわいいですよね~。
これは鳥かごをイメージしたアレンジです。
春らしく黄色ベースのお花。
小さなカゴの周りにフワフワっと、本当に鳥の巣のような感じ。
とりさん

とりさんもいます!!
これが、ほんっとにキュートなんです。自分で言うのもなんですが(笑)。
さすがオーナーyukoさんのセレクトだなあ、と感激でした。
おうちにお花があると本当に心が癒されますよね。
今月も楽しいレッスンでした!

***************************

さて、先日ここに書いたホームステイ。
うちにステイしてくれるお子さんのプロフィールも頂き
いよいよ、という感じです。
ワクワク、ドキドキ。
今年の春休みはいろんなことが経験できそうで
家族みんなで盛り上がっています。
[2007/03/15 07:54] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
プリザでコサージュ
DSC01792.jpg


今日はyummyイベントデー。
プリザーブドフラワーでコサージュを作ろうの会でした。
やはり春の卒業・園、入学・園のシーズンということで
あっという間に満席になったこと、心からお礼を・・・。

講師のkazueさんの指導のもと、
皆さん思い思いにお花をチョイスして
コサージュに仕立てていかれました。
同じ素材・色の花を組みあわせても
不思議とまったく別のコサージュに完成するのです。
拝見していた私も
皆さんのウレシイ春の気持ちをおすそ分けいただいて
なんとなくホンワカとなりました。

ご卒業・ご卒園、
そしてご入学・ご入園、
本当にオメデトウございます!!
[2007/03/13 12:45] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
舞台を観て来ました
今日は旦那さんとデート(笑)。
舞台を観て来ました。
coriolanus.jpg

「コリオレイナス」です。

私が好きな俳優さん、唐沢さんが出ていたので←ミーハー

この舞台、シェークスピア作。
シェークスピアというとロミオトジュリエット、ハムレット・・・
くらいしか知らなかったのだけど。
演出家・蜷川幸雄さんがシェークスピアシリーズと題して
行っているものの第16弾なのだとか。

一応、チラシで内容を読んでみて
「このストーリーに弱い頭がついていけるかなあ、
なにより旦那さん、途中で寝ちゃうんじゃないか」と心配していたのですが
なにがなにが。
始まってみたらスルスル~っと引き込まれていきましたよ。

舞台セットの転換のすごさに圧巻され、
役者さんの動きに見とれ、
なにより唐沢さんの大人色っぽい感じにホワワ~とし。

舞台は生ものなんだなあ。と思いました。

[2007/03/10 08:36] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
わんこの悪知恵
うちのわんこ、ショコラは食いしん坊。
もともとワイヤーダックスは好奇心旺盛な性格らしいのですが・・・
今までには机の上においてあったお菓子を勝手に食べたり
パンに入れるためにスタンバイしてあったバターを食べたりして
大目玉を食らうことも。

家族がおいしいものを食べようものなら
くっついて離れない。
おこぼれをもらおうと必死。
今もオヤツを食べながらこれをうっている私の横を
ちょろちょろ。

ショコラの正式なオヤツタイムは
大きいほう(お食事中の方すみません)を
トイレでちゃんとした時のみ。
もともとこれでしつけを始めたので
ほぼ100%トイレのしつけが終わった今でも
その約束事はそのまま残っています。

なので、最近では、オヤツをたくさんもらえるように
やたら小分けにして用を足すように…
ああ、なんて悪知恵が働くのでしょうかねえ。

ショコラ

写真は「おかあさん、なにかご用でしょうか?」の図。
[2007/03/09 17:02] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
雪がちらついて
昨日今日の寒さ。
私が住むこの辺りでは朝晩雪がちらついています。
つい4日ほど前は半そでで過ごせる陽気だったのに・・・
こんなに寒暖の差が激しいと体調も崩しそうですよね。
みなさんもお気をつけ下さい。

昨日今日は午前午後とレッスンがあり
バタバタとせわしい中にも
充実の二日間でした。
今月はわりとお茶の時間がゆっくり…なので
来ていただいた方ともいろんなお話ができてウレシイです。
オイシイものの話、家族の話、若いときの話(笑)…
はじめて会った方同士、とても和やかに過ごしていただいている様子に
こういうほっこりした時間を作っていただけることに
ありがたいなあ、といつも思うのです。

春は環境が変わったりしてバタバタと過ごしてしまいやすいですが
こんなゆっくり時間もいいな、と改めて思う毎日です。


[2007/03/07 21:01] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
模様替え
DSC01749_0.jpg


前からずっと気になっていたこと。
パソコンが2Fにある我が家は
何か調べたいことがあるたびにバタバタしていて。
なんとか1Fにおろそうと
ようやく手をつけることに。

パソコンに関してまったく素人の私。
会社ではmacユーザーの旦那さん。
ヘタなことするとおかしなことになると思い
旦那さんの妹さんのご主人(パソコンのプロ)にきてもらいました。

指摘されて初めて気づくことがたくさんだった私(苦笑)。
パソコンの移動と、
快適に作動するようにチェックもしてもらいました。
ありがたいことです!

リビングの一角に作られたパソコンスペース。
これでますます快適にネットやお仕事ができそうです♪

***********************

4月のレッスン受付は
3/5(月)午前0時開始となります。
メニューは「お茶のロールケーキ」です。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html
4月はなにかと忙しい季節かとは思いますが
そんな時期だからこそ、まったりとお茶していただけたらいいかなと思います。
お申込、お待ちしております!!


[2007/03/04 11:34] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
楽しい一日
今日は先日日記でも紹介させていただいた
inthefieldさんの3rdAnniversaryFairに行ってきました。
いつもお世話になっているパルケさんをお誘いして。

DSC01735.jpg


店内にはたくさんの春らしい雑貨が。
そして作家さんたちがこの3周年のために作られたオリジナルのかわいいモノたちも並んでいました。
もちろん、お花も春を感じさせるものがた~くさん並んでいて
その場にいるだけで癒されます。
そんな中、幸運にも予約ができたanniversarycafe。
ぱぴえ堂のきむらかよさん・MarLaBakery平手晃子さんのコラボスイーツをいただきました。
こちらの写真も撮影させていただきましたが
イベントはまだ週末も続くのでヒミツにしておきます(笑)。
どのスイーツも個性的で、春らしくて、可愛くて、美味しくて・・・
私もこんなスイーツを作れるようになりたいな、と思いながら
美味しくいただきました。
そして最後にinthefieldさんからかわいいお花のブーケも!
ああ、なんてシアワセなのでしょうか。

たくさんの作り手の方の笑顔にもてなしていただいた
ステキな一日でした。
私も頑張らなくちゃ!!

続きを読む
[2007/03/02 22:14] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |