TopRSS管理
なんてかわいいケーキちゃん♪
DSC02101.jpg


この写真、すごくかわいいでしょ?
ビーズでできたフランボワーズタルトです。
先日、とある方にいただいた携帯ストラップ。
「3周年、おめでとうございます」というメッセージとともに。
一緒についているモチーフも生クリームとスプーンと
なんとも私が好きなアイテムなんですよ。
とってもうれしいです!
Tさん、ありがとうございました。大切に使います~~。

*************************

先日、やけどをしたかと思いきや
昨日もアホアホなことをしでかした私。
家の塗装に使っている足場の下で
ご~~んと大きく派手にアタマを打ちました・・・。
一瞬クラクラして、
まさに漫画のように頭の中を星がキラキラしてる状態☆☆☆
軽くムチ打ち?って感じなのでシップをしております。
皆さんも頭上注意ですよ(笑)。
[2007/04/28 08:04] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今月もありがとうございました
4月のyummy!レッスンも本日無事に全日程終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今月は年度始めということで、日程的にもお忙しい中
来ていただけたこと、本当に嬉しかったです。
今月のロールケーキは、とても食感が軽くて
ついつい2切れ、3切れ・・・となってしまう
ある意味アブナイスイーツでしたが(笑)
喜んでいただけてホッとしています。

5月レッスンもご予約をたくさん頂き、
残るところ
5/8(火)午前 残席1名サマ
となっております。
ご検討中の方はお早めにどうぞ。
来月もオイシイタノシイレッスンになるようにがんばります。
よろしくお願いいたします!

yummy

****************************

今日、思わずクスリッとしたこと。
レッスン後、お昼ご飯が何もないのに気づき
おにぎりでも買おうと車で出発したら
たくさんのジャージ姿の学生さんがうちのすぐ近くを歩いてる。
見覚えのあるジャージ・・・
あ、私の出身校だっ!
高校の伝統行事、競歩大会。
男子40キロ、女子30キロを一日かけて歩きます。
まだこの行事残っていたんだね~と思わずクスクス。
私が学生の時、到着順位がつけられるのだけど
最下位を競ったことがありました・・・。
汗だくでひたすら歩く学生さんたちに
「がんばれ~」とココロの中で応援しました。
[2007/04/27 12:58] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
負傷
昨日の長々とした日記にたくさんのコメントをいただき
本当に嬉しかったです。
ありがとう!
あ、全然落ち込んだりとかしてませんよ~
たまにはまじめな日記もいいかと思って書きました。
でも、みなさん、同じ思いをしたり、考えたりしていらっしゃるんだと思うと
なんだか私もがんばれそう、と思ってパワーになります。

さて、今日はうって変わってアホアホ日記!
DSC02099.jpg

私のぷっくぷくの手に負傷の後がっっ!
やけどです。
先日、天板でジュッとやってしまいました。
よくあることなのですが・・・
私の場合、職業柄、多少熱いものを素手でもっても平気です。
このやけどをしたときも「あっ」と思いながらそのまま放置。
キレイにマークされています。
名誉の負傷、ということで。

隣のワンコの座り方、おかしくないですか?
短足ダックスってみんなこんな座り方するのでしょうか?
しかし、おもろい後姿やなあ~。
[2007/04/26 13:59] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
最近思うこと いろいろ
今月ももうあと少し。
レッスンも今月はあと2日間です。
それが終わったら私もGWのお休みをいただきます。
とはいえ、どこに行くあてもないので
イベントの準備したり、試作したり・・・となるんでしょうね。

最近、いろいろ考えることがありました。
今日はそんなことをつれづれ書こうかな、と思います。

続きを読む
[2007/04/25 16:06] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
5月レッスンの空き状況
5月レッスンについてのお知らせです。
キャンセルや日程変更に伴い、空き状況の変更が出たため
4/23現在、以下のようになっております。

5/8(火)午前 残席1名サマ お子様NGday
5/15(火)午後 残席2名サマ お子様NGday締切ました
5/18(金)午前 残席2名サマ締切ました
5/18(金)午後 残席2名サマ締切ました
5/29(火)午後 残席2名サマ締切ました
5/30(水)午前 残席1名サマ お子様NGday

ご予約、お待ちしております。

また6月レッスン詳細につきましては、5月2日頃UPを予定しております。
よろしくお願いいたします。
[2007/04/23 21:14] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まぜまぜするだけ~♪
今日はあいにくのお天気。
こういうときこそやらなければいかんことを
ざざざっと片付けていくぞ!とばかりに
朝から家の中を走り回ってました。

そして、5月のイベントで行う親子クッキーの写真を
新しく撮影するために息子に試作の手伝いをお願いしてみました。
親子クッキー

このレシピ、実は一昨年前の夏休みに
親子教室ということで作っていただいたもの。
型抜き不要、混ぜすぎてもダイジョウブというレシピです。

息子もウレシそうに混ぜたり、トッピングしたり。
焼けたクッキーを美味しそうに食べていました。
うんうん、よかった。

ちなみに写真は旦那さんに撮ってもらいました。
私よりセンスあるかも・・・
[2007/04/22 16:33] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
授業参観
今日は息子の授業参観でした。
毎年、最初の参観はなんだか私も緊張。
とはいえ、我が息子は一クラス。
クラス替えもなく、お母さんたちも見慣れた顔ぶれ(笑)。

今年は小学校生活3年目にして始めての男の担任の先生。
実は息子、1年生の時からこの先生になりたくてなりたくて
仕方がなかったのです。
なので今年担任になってもらえただけで、初日からウキウキして帰宅。
単純なものです。

授業の様子をみて、その後の懇談会で
先生の話を聞いていて
「こりゃ、男の子には人気のある先生のはずだわ」と思いました。
だって、宿題が少ないんだもの~~(笑)。
もちろん、少ないにはちゃんと理由があって
それも説明していただいたので納得、なんですけどね。

この先生、何かあったときに大きな声で叱るということをしないように努力していらっしゃるそうです。
「声の暴力はいつか子供の方が力を持ったときに
倍になって帰ってくるんですよ」と話していらしたのがとても印象に残りました。
反省しきり・・・の母でございます。

余談ですが・・・
やっぱり女の子って大人だなあ~と思った今日の参観。
男の子はくだらんことでワイワイガヤガヤ。
女の子はすっごい冷静に分析。
なんだかその冷静さがとても笑えた参観でした。


[2007/04/20 20:06] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
変身する家
先日、こちらにも書かせていただきましたが
今、我が家は外壁の塗り替えをしています。
(お越しくださるみなさま、ご迷惑をおかけしてすみません・・・)

我が家のお隣はご主人が塗装業を営んでいらして
今回、お願いしました。
実はこの家を建てるときに建築屋に対して
かなりいろいろ不満爆発!だったので
ちゃんと知っている人に塗り替えをお願いすることの
安心感といったら、もう!
丁寧に作業していただいて、感謝しています。

で、色ですが
前の我が家は薄いオレンジ(卵色)でしたが
今回は少しイメージチェンジ。
白に近いベージュになる予定です。
変わっていく外壁を見ては
なんだか家が生まれ変わるみたいでワクワクしています。

[2007/04/19 14:56] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3周年イベントが決定しました
大変遅くなりましたが、yummy!3周年イベントの詳細が決定しました。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/event2007.html

今年もまたたくさんの方にご協力いただくことになりました。
こちらのお願いを快く引き受けてくださり感謝しています。
私も、楽しいイベントになるように全力でがんばります!

今年は楽しいワークショップイベントと
ステキな作家さんたちによるハンドメイド作品の販売イベントを
予定しています。
開催が週末にかかりますのでぜひお子さんと、ご主人と、お友達と
ふらり遊びがてらお立ち寄りいただけたらなと思います。


[2007/04/17 08:20] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ゆるりな週末
土日の週末。
土曜日は午前中のレッスンがあった後
いい加減なんとかしたいと思っていた髪を触りに美容室へ。
私、髪型にはあまり思い入れがないので
いつも担当の方にお任せしてしまいます。
もちろん、今回も「手入れがラクなスタイルで」と・・・
あ、オンナを捨ててるとか言わないで下さいね。
で、その後は
旦那さんの誕生日プレゼントを買いに名駅まで。
やっとや~~っとミッドランドにも行けました。
まあ、私の場合、ここで足を運びたいお店は決まっているので
お目当てのところに立ち寄って、後はスルー、です。
息子のリクエストで展望スポットへも行きましたよ。
高所恐怖症の私にはしんどかったくらい、とてもいい景色でした(笑)

日曜日は久しぶりに実家でのんびり。
な~んにもしずに、気ままにお昼寝して極楽です。
息子は、実家の近くであった餅まき(お祭りだったので)へ初めて行き
お餅取れたよ~と興奮してました。
そのありがたいお餅はお雑煮にして美味しくいただきました。
ご馳走様!!
[2007/04/16 08:52] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
通常モードになりました
やっと私も通常モードに生活が戻りつつあります。
今日は一日オフなので
イベント準備の企画をしたりしています。

sakura

この桜は先日、明治村で撮影しました。
今年は桜の季節にホームステイを引き受けていたので
特にどこかにめでに行くことはなかったのですが
毎日、ステイしていた彼を送迎する途中の道が
本当にキレイな桜並木で
それを見ていました。
日曜日に行ったコンサート会場の明治村でも
こんなにキレイな桜にお目にかかれて。

実は彼を送っていった最終日、
1週間通っていた桜並木の桜が
ハラハラと散って見事な桜吹雪でした。
それを見ていたら涙が止まらなくなった私。
桜の開花と同時にやってきて
桜が散るのと同時に帰っていったんだなあ・・・と
感傷深くなってしまったんです。
この私が、です(苦笑)。
それだけ自分の中で大きな思い出になっていたんでしょうね。
きっと桜を見るたびに彼らを思い出すんだろうな。

本当はいろんな写真があるのですが
どれもこれも顔出しなので(笑)
ブログにUPするのは止めておきますね。
気になる方はレッスンの時にでも「見せて~」と言って下さい。
[2007/04/11 13:10] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今月のレッスン来訪時のお願い
明日から4月レッスンがスタートします。
実は、本日より、我が家の外壁塗り替え作業を行っております。
つきましては、レッスンにお越しの際、
お車を自宅裏駐車場(空き地になっています)に
お停めいただくことになりますので
よろしくお願いいたします。
場所に関しましてはこちらへお越しくださったときに
ご案内いたします。
お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

また4/19(木)午前クラスにキャンセルが出ました(お子様OKdayです)
1名サマの残席がございますので、よろしければお問い合わせ下さい。
締切ました

yummy
[2007/04/09 14:10] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
See you again!
今日、朝、無事にホームステイが終わりました。
書きたいことは山ほどあるのですが
今はぽっかりと穴が空いたような感じなので
また改めて書こうと思っています。

この1週間は本当にあっという間でした。
英語の出来ない我が家にきてもらって
リラックスしてもらえるだろうか?という不安。
終わった今でも胸を張ってやりきりました、とはいえないけれど
それでも我が家にとって大きな大きな思い出と
絶対にお金では買えない経験が出来たのだと思ってます。
特に息子は大きなお兄ちゃんが出来て
ずっと遊んでもらって
本当に楽しかったと思います。

今日、息子は学校があるのでお見送りにはいけず。
それを彼に話したら、早起きが苦手なのに
一緒に朝ごはんを食べる時間に起床してくれました。
息子もちゃんとお別れが言えてよかった。

お見送りに行った私は、いろんな気持ちが混ぜ混ぜになって
涙・涙・・・。
そんな私に彼はハグして「See you again」と言ってくれました。
私はただただ「ありがとう」としか言えなかったけど
気持ちが伝わっていたらうれしいなと思います。
彼以外にもこの旅で触れ合うことができた他の学生くんたちも
「ByeBye」といってハグして別れました。

遠く離れているけれど
彼らと出会えたことは我が家にとって最高の思い出です。
いつかまた会えると信じて・・・

明治村

写真は昨日、明治村であった彼らの学校の演奏会でのショット。

[2007/04/09 14:02] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
気持ちで通じる
さて、ホームステイも4日目。
昨日は京都から帰ってきた彼を夕方迎えに行って
我が家で二回目の夕飯。
これまたパルケさんのレッスンで習ったハンバーグです(笑)。
どうやらトマトベースの味が好きなようで
ハンバーグも完食してくれました。
意外だったのはコーラやチョコレート、ドーナツなど
私の中の「This is American food」があまり好きではないこと。
もちろん好みの問題なんで当たり前なのですが…。

その後は息子が彼の部屋に入り浸り状態。
「大丈夫かなあ?」という心配をよそに
ゲームをしたり
彼の持ってきたパソコンで遊ばせてもらったり
仲良くしてくれていた様子。

大人は「こんなこと話したら笑われるかな?」とか
「間違っていたら恥ずかしいよな~」って
アタマで考えてしまうけれど
子供は思いのままにストレートにぶつかっていける。
まさに「気持ちで通じている」んだな、と思います。
息子を見習わなくてはね。


[2007/04/05 11:01] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
いらっしゃい、我が家へ!
今日からホームステイを引き受けることに。
予定より二日遅れになりましたが
家族みんなで待ちに待っていた日です。
朝、集合場所へ息子と二人ドキドキしながら行き
ステイする彼とご対面!
カタコトの英語で自分と息子を紹介しました(笑)

今日は私たちホストファミリーも一緒に
日帰りバス旅行に連れて行ってもらいました。
行き先は妻籠。
バスの中でも一緒に座って行きました。
ぜんぜん英語が話せなくて申し訳ないなあ、と思いながら
単語で会話。
息子は「かっこいいなあ~」と彼を一目見て気に入った様子。
隣に座って離れません(笑)。

妻籠では息子の買ったおもちゃ(的あてゲーム?)を一緒にやってくれたり
彼が買った木刀(爆笑)でちゃんばらしたり
すっかり息子を手なづけてくれまして・・・
ひとまずホッとしました。

家に帰ってからはとにかく今日はゆっくりしてもらわなくちゃ、と
思っていたのですが
息子が彼からお土産でもらったバットを持つなり
一緒に外でボール遊びに付き合ってくれました。
夜、旦那さんが聞いたところによると「very tierd」・・・
そうだよね、なのにいっぱい遊んでくれてありがとうね、と
心の中で思う私でした←口に出せ!自分!!

夕飯に作ったチキンカレー。
おかわりしてくれて嬉しかったです♪(パルケさんレシピです。先生ありがとう!!)

明日からは京都へ一泊二日で出かける彼。
さて、あさっての夜ご飯は何にしようかな、と今から考えてます。
[2007/04/03 11:41] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
予定変更
昨日から引き受け予定だったホームステイ。
実はNYの飛行機会社がストかなにかになったそうで
到着が二日遅れることに。
なので明日から引き受けることになりました。
↓のコメントなど拝見してて
皆さんが我がことのように待ち遠しくしてくださっているのが
なんだかうれしいので一応ご報告(笑)。
時間を見つけてはいろんな楽しいお話をつづっていけたらなと思ってます。

************************

5月のレッスンですが
予約開始が4/2(月)0時〔本日の深夜ということです〕からとなります。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html
いろいろとお願い事がございますのでぜひご一読くださいマセ。
よろしくお願いいたします。
[2007/04/01 15:51] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |