TopRSS管理
お知らせ
今日は携帯から更新です。実はパソコンの調子が悪くメールなどのお返事が遅れております。
お急ぎの方は携帯メールにお願いします。

また金~日曜まで、メールのお返事、HPの更新作業はお休みします。

informationにて7月レッスン詳細をupしております。予約開始は7/2月曜午前0時からになりますのでよろしくお願いします。
[2007/06/28 08:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ココロの余裕
oyatu

先日いただいたクッキー。Aさん、ご馳走様でした!

私の場合、他の方が作ったお菓子をいただくことが少ないので
手作りのオヤツをいただくととっても喜んじゃうのですが。
手作りオヤツって、すごくほっこりする作用があるな、と
改めて思いました。

ここのところ、意味もなく怒りっぽくなっている自分。
ココロに余裕がないんだな、と自己嫌悪に陥ることも多々あります。
このお天気も憂鬱さ倍増!って感じなんですけどね。
そんなときに「ちょっとお茶でも」となると
気持ちをクールダウンさせることができるんです。
やっぱり食い気だね、私(笑)。


[2007/06/25 19:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
100万人のキャンドルナイト
ブログに書いたキャンドルナイト。
我が家では20時~22時まで電気とテレビを消してみました。
キャンドル

お隣のperuruちゃんが、ステキなハンドメイドキャンドルをくれたんです。
もちろん、ほんわかといい香りがするキャンドルたち。
とてもとても贅沢な気分で過ごせました・・・(peruruちゃん、ありがと~)


キャンドル1

キャンドル2

お風呂の時間と重なったので、キャンドルをお風呂に持ち込んでみました。
これ、すごく気持ちがいいです。
ぽわ~っとした炎を見ながら、のんびり湯船に浸かると
普段考えないことも真剣に考えることができたり
気負いすぎても仕方ないじゃないの、と思えたり。
アロマのいい香りもリラックス効果満点です。

それから、春休みにホームステイを引き受けた彼からもらった
お土産のキャンドルも灯してみました。
息子と二人、その時のことを話したり。
あ、息子はやはりこの雰囲気が不思議だったらしく
「なんか落ちつかんね~」・・・と。
いつもテレビの音に包まれている状況の息子には
この静けさに違和感があったようです。
でも、テレビの音がないと家族3人、普段話さないことも
なんとなく自然に話せて。
こういう時間ってとても大事だな、と改めて思いました。

ショコラとキャンドル

で、ワンコちゃん。
ワンコがこの雰囲気を一番満喫していたか?というくらい
リラックスモード。
私のひざの上に座り込んで
ゆれる炎をぼんやりと見ていました(笑)。

大きな活動なんて私にはとても出来ないけれど
こういう小さな行動を起こすことで
家族が環境を考えることができてとてもいい経験でした。
[2007/06/24 08:06] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
たまには電気を消して
昨日、peruruさんと出かけた先でいただいたチラシに
書いてあった話。

「100万人のキャンドルナイト」

夏至の日の午後8時~10時、電気を消してみませんか?という企画。
去年、あるところでこのイベントがあることを知って
来年はやってみようと思っていたものです。

スローな夜もたまにはいいかも。
キャンドルの炎って、何かを考えるのにとてもいい気もするし。
今年は6/22(金)~24(日)だそうです。
[2007/06/21 08:07] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お花のレッスン
今日は月に一度のお楽しみ、inthefieldさんのお花のレッスンへ。
アレンジ

今月は夏らしい少しトロピカルな印象のアレンジです。
小さなパイナップルも入っているんですよ♪
自分でお花を・・・と思うとなんとなくのっぺらぼうな感じになりますが
こうやって高さを作るととても動きがあって新鮮。
初めてみる花や葉にも感激のレッスンです。
これからの季節はなかなかお花を飾るのもしんどい気候だけれど
やはり日々の生活に色を添えてくれるな~と改めて思いました。
[2007/06/20 14:33] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パルケさんのレッスンへ~手土産スイーツ~
今日はアトリエ・ド・シュークルさんのスイーツレッスンへ。
今月のテーマはチーズケーキ!

チーズケーキ

●レアチーズケーキ 2種
●ブルーベリーソース
●オーツクッキー

実は…私、あまりチーズケーキが得意じゃないのです。
でも、昨年お邪魔したパルケさんのチーズケーキがとてもおいしくて
今回も楽しみにしていました。
そして、期待を裏切らない味♪
レアチーズは作り方の変化で2種類教えていただきました。
それぞれ食感が違っていて面白い~。
大きく作ってカットしたり、小さくカップで作ったり、という
アレンジも楽しいです。
チーズの濃さとヨーグルトのあっさり具合がちょうどいいバランスです。
そしてそれに添えるブルーベリーソースがまた絶品。
た~っぷり贅沢にかけたくなっちゃいます。

それから、お持ち帰りはオーツクッキー。
クッキー

カラダにいいと分かっていてもなかなか食べづらいオートミールを
使ったヘルシークッキー。
これがとてもカンタンなんですよ~。
味もサクパリッ、といい食感に優しい甘さです。
こんな感じでラッピング(これは先生の見本です)したら
お店で売ってるものみたいですよね。
プレゼントにもぴったり。

今月も大満足のレッスンでした。
先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
[2007/06/19 07:36] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
イベントに参加します
e0126460_2224565.jpg


来月、イベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

岐阜市にある雑貨やさん「Quhan.(クーハン)」さん1周年イベントです。

***********************

Quhan.1周年記念イベント
日時●2007.7.7(土)10時~18時
  ※雨天の場合、7.14(土)に順延
場所●岐阜市日置江270-1
   tel 058-279-5523

***********************

お店のキュートな雑貨や、ステキなクリエイターさんの作品が
いつもとは違う雰囲気で並べられ販売されます。
私は焼き菓子担当でお邪魔します。

詳しいことはHPをご覧下さいね。
こちらのブログでも詳細を随時UPさせていただきます~。

[2007/06/18 09:25] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お子さん連れでご参加の方へお願い
いつもyummyHPをご覧頂き、
またレッスンに足をお運びいただきありがとうございます。

yummy!も4年目に入り、たくさんの方とのご縁があることを
いつもワクワクドキドキしながら
みなさんのご期待に応えられるようなレッスンを
運営していきたいな・・・と日々考えております。

HPのカテゴリー、「what's yummy?」にも書かせていただいておりますが
yummyではNG表記のない日以外はお子さん連れでのご参加をOKとして
たくさんのママ&小さなかわいいお子さんにご参加いただいてまいりました。
私としても、まだヨチヨチ歩きの子がだんだん大きくなって
私のことを覚えてくれてうれしいな~なんて感激することも多く、
またママさんからは「息抜きになって嬉しい」という
ありがたいお言葉をいただいたりと
お菓子教室を主宰している醍醐味(というと大げさかな?)を感じたりしています。

しかしながら、時々、困った出来事があることも
実のところ増えてまいりました。
もちろん、お子様連れで参加いただき、ここで少しでも育児ストレスから開放されていただきたいという思いはずっとあります。
私も子供が小さな時、そう思っていたので・・・。
が、やはり基本はお越しいただくみなさまに「おいしいお菓子作りのコツ」を覚えていただきたいというのが一番のところなのです。

そこで大変恐縮なのですが
お子さん連れでご参加いただける方へのお願いという
カテゴリーを設けて、
お願いしたいことを書かせていただきました。
すでにお子さん連れでご参加いただいている方、
そしてこれからここへお子さん連れで参加してみたいとお考えの方にも
ぜひご一読いただきたくお願いいたします。
詳しくはこちらです↓
http://yummy.chu.jp/onegai.html
細かいことまで書かせていただいておりますので
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
今後もお子さん連れOKでのレッスンを継続していくためには
皆さんのご協力が不可欠です。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

[2007/06/17 18:02] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ステキなイベントのお知らせ
いつもyummy記念イベントでもお世話になっている
ハンドメイドユニット「seul+」さん(minaさん・yorkさん)が
お友達の「olive Leaf」さん(mayumayuさん)と開催されるイベントが
日曜日、各務原市で開催されます。

seul+ & Olive leaf collabo event
~natural style vol.04~

Day : 6/17(日)
time : a.m.10:30~p.m.15:00
place : オーパス各務原店(サワケンホーム)
2階多目的ルーム
〒504-0816
岐阜県各務原市蘇原東島町3-100-1
tel.058-380-0655

すべて手作り。温かみのある洋服・小物・木工品などが並ぶそうです。
ぜひ足を運んでみて下さいね~。

**************************

今日の私はすっごくアクティブでした!
午前中、息子の用事を済ませ
とても気分がよかったのでゴルフ練習場へ。
その場で旦那さんにメールをしたら
「よ~し、じゃあ時間あるからこのままショートコース行くぞ!」と
連絡があり
100球打ったあと、近くのショートコースへ。
平日に夫婦でゴルフデートってのもなかなかいいもんかと・・・(笑)
久しぶりのショートコースでしたが、以前より満足いく内容。
1時間半ほどのラウンド、暑かったけれどとても気持ちがよかったです。
そしてその後、旦那さんは仕事へ戻っていきました~(大丈夫なのか??)

私はといえば、あまりの気持ちよさに30分ほどお昼寝。
そしてムクッと起きて「ドーナツ食べたい!」という欲望がわいてきた為
作ることにしました。
ドーナツ

門間みかさんのレシピです。
半分は普通に丸パンにして、残りはドーナツに仕立てました。
こういうことができるのでみかさんのレシピ、大好きなんですよね~。
そして残っていたコーティングチョコで飾り、
これまた残っていたアーモンドを散らしたら、あらいい感じ!

ハーブ焼き

そして夜ご飯には、昨日パルケさんのレッスンで教えていただいた
ハーブ焼きを豚肉バージョンにして作ってみました。
ちょっと塩をきつく振りすぎてしまいましたが
ただの豚肉がおしゃれになって大満足~。
焼きたてパンと一緒に食べましたとさ。

[2007/06/15 19:03] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パルケさんのレッスンへ~おうちカフェ~
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンへ。
今月もおいしいもの満載です~~

・・・・・・・・・・・・

っが、
私、不覚にもカメラを忘れてしまいました(号泣)。
ですのでつたない文ですが文字のみでレポです。

今月は「魚deイタリアン」
●魚のハーブグリル
魚というと煮る・焼く・揚げるくらいで
いつもワンパターンになりがちなのですが
今日はハーブを使ってお店で食べられるようなオシャレなお料理。
だけど、とてもカンタンで短時間で作れるんです。
今日はアジでしたが、いろんなものにあうそうです。
お肉でもいいとか。アレンジがきくおもてなし料理です。
●ラタトゥイユ
夏野菜の定番料理。
でもパルケさんの手にかかるとこれまた他のメニューにアレンジ可能な
万能選手な味付けです。
水分の感じもほどよくてオイシイ。
●ジェノバ風ミネストローネ
今日の一番びっくりはこれ!
ミネストローネ=トマト味で赤色 ですが
これはジェノバペーストを入れて緑色なんです~。
これが合う!
ちょっぴり大人味です。
●チェリーのアーモンドケーキ
今が旬のアメリカンチェリーがおいしいデザートに早がわり~。
これもいろんなフルーツと相性がよさそうです。
一日置くとまた違ったおいしさですよ、と教えていただいたので
早速復習してみないと!

今日も楽しくてオイシイレッスンでした。
先生、ご一緒いただいた方々、ありがとうございました~。
[2007/06/14 19:51] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日曜の朝ごはん
asagohann

平日の朝ごはん。
我が家はパン党なので、自分で作ったものやお店で買ったものを
軽く食べて
ちょっとリッチなときはフルーツがつく程度の
質素な朝ごはんです。
本当はもうちょっとおかずも作らなきゃ・・・と思うのだけど
どうも怠け癖がついておりまして(汗)。

で、時々、お休みの日になると
気合が入った朝ごはんになったりします。
今日はツナサラダ、目玉焼き、ハッシュドポテト、パン。
コーヒーもちゃんとお気に入りのものを煎れます。
こんなご飯にすると家族一同「お~~すごい~」と
感嘆の声があがります(笑)。

昨日買ったクロスをテーブルセンターにしてみたら
なんともかわいくなりました♪
[2007/06/11 09:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
inthefieldさんの蚤の市
今日は午後からお出かけ。
昨日から開催しているinthefieldさんの蚤の市へ行ってきました。

初日に行かれた方のブログを拝見していたら
とてもとてもすごい人気だったようで…
出遅れたかな~と思ったのですが
きっと私を待っていてくれるかわいい雑貨ちゃんがいるわ!と
足を運びました。

今日はお店当番としてオーナーさんの他に
MarLaBakeryのあきこさんと
やさしい時間のkaoriさんもいらっしゃって
雑貨を見ながらお二人ともお話できて楽しい時間でした。
お店はいつもの柔らかな雰囲気に、蚤の市の賑々しい感じもミックスされて
またいい感じ!
しかし、私がお邪魔したときは嵐を呼んでしまったような雷雨~~~。
うわ~きゃ~といいながらもお気に入りをお持ち帰りしてきました(笑)

蚤の市は明日まで開催されていますよ!
[2007/06/09 22:10] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
鼻が~~~
どうやら花粉症?アレルギー?
のような感じであまり体調がよくありません・・・。
私は春の花粉症はひどくないのですが
秋やコレくらいの時季になるとどうもよくないみたいです。
鼻がすごいことになるので声もおかしな感じです。
生徒の皆さん、ご迷惑かけます~。

なんだかここのところバタバタしていて
ゆっくり何かを・・・ということができていない私。
ここらでなんとか時間を作って
気持ちに余裕を作りたいなと思ってます。
まずはこの鼻を治さないと、ですね(苦笑)。
[2007/06/08 15:59] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ランチ会
今日は久しぶりに大好きな方たちとのランチ。
自称セレブ会のメンバーとです(笑)。
メンバーはロミ姉さん・YASUKOさん・ミスうどんさん。
今日はロミ姉さんのいとこさんがシェフをつとめていらっしゃる
桃の花」へ。
楊貴妃コースを予約しておいてくださったのですが
とてもキレイで、ボリューム感もたっぷり。
やっぱりお外で食べる中華っておいしいです。

かにつめ

デザート

写真はかにつめのフライとデザートのマンゴープリン&ゴマ団子。
シメのデザート、濃厚なんだけれど、食事でおなかもいっぱいだったけれど
ペロリと食べられました~。

いつもこのメンバーでの食事会にいって思うこと。
みんなとても大人な意見をしてくれるので
話していても新鮮な発見がいっぱい。
今回ももろもろのモヤモヤが少し晴れやかになりました。
ありがとう!

お土産

みなさんにいただいたお土産。

[2007/06/06 09:29] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
昨日の話題の続き
昨日↓に書いたゴルフの話。
テレビでも関東アマチュアゴルフ選手権の様子が
たくさん流れていて
そのすごさに少々びっくりなのですが・・・

しかし、どうやらゴルフ観戦のマナーも知らずに
観に来ている人がいるそうな。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/isikawa_ryo/?1181005791アイドルじゃないんだよ、遼くんは!
ショットを打つときに写メ撮るなんて考えられない!
一緒に回っている選手に対して「邪魔」とのたまったやからもいるそうな。
もうね、このニュース読んで悲しくなっちゃいました。

郷に入りては郷に従え、じゃないですが
ゴルフ場にいくならそのルールくらい勉強していくのが
当然なんじゃないのかな?
そもそも、私は写メが大嫌い。
携帯もって、人を(それも知らない相手)写す行為って
みていてみっともないったらないんだもん。
ゴルフのショットの時って、すごく神経集中してるのに。
あの「カシャッッ」て音が耳障りに鳴るなんて
ちょっと考えたら分かることなのに。

フェアウェイを歩いてるギャラリーもいたと聞いてまたまたびっくり。
注意したら「フェアウェイってなんですか?」って言ったらしい…唖然。

うちの息子でも、もっとしっかりとしたマナーで
ゴルフを見ていたよ。
[2007/06/05 16:23] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
癒されてます♪
癒されております。この人に↓
ryokun

最年少で優勝したアマチュア選手、ゴルフの石川遼くんです。

最近、マスコミに追っかけまわされて
少しかわいそうなくらい。
でも、いつもさわやかな笑顔で対応していて
とても好感が持てます。
あんな息子に育ってくれたらな・・・なんて妄想しつつ(笑)

遼くんのスイングは素人の私が見てもすごくパワフル。
あんなに穏やかな顔なのに、攻めのゴルフスタイル。
今日のアマチュア選手権でもチップインしていて
わ~すごいな~と感動してしまいました。

これを機に私の中のゴルフ熱もぐぐぐ~んとヒートアップしてきました。
ガンバルゾ~!
[2007/06/04 20:08] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7月レッスン&6月イベントお申込開始しました
本日よりご予約開始いたしました。
0時20分までにお申込いただいた方には
すべてご連絡させていただいております。
万が一、返信がない方はお手数ですが今一度メールにてお問い合わせ下さい。

引き続きお問い合わせお待ちしております!

7月レッスン詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html
6月イベント詳しくはこちら↓ 満席になりました
http://yummy.chu.jp/event.html

[2007/06/04 00:23] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すごいね、スカパー
先日、テレビを買い換えました。
はい、地デジ対応です。
最初は一切いままで見られなかった中京テレビが
見られるようになって感激していたのですが
BSも見られるようになったことにさらに感激!
でもって、スカパーも16日間無料でお試しで見られるというのだから
これまた感激!
とりあえず申し込んでどんなチャンネルがあるかクルクル。
大好きなゴルフは一日中見られて
ツアーなんて1ホールから18ホールまで
ずっと見られるんですよ!ブラボ~~!
昔のめり込んでいた「エースをねらえ」もやってる。キャ~!
バカボンもやってるし。嬉しすぎです。

お試し終わったら何チャンネルと契約するか、
今から吟味しないと。
[2007/06/03 22:18] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
月の最初は切り替え日
最近、月の最初は、レッスン予定をいれずに
家にいる日と決めています。

一ヶ月同じメニューをレッスンしている私にとって
ちゃんとアタマを切り替えることってとても大切でして。
レシピの最終確認や、次々月以降のスイーツの試作、
もちろんたまっている家事もこなしつつの一日。
そんな一日が今日のようなお天気だとスムーズに進むような気がして
とても嬉しくなります~。

今日はお天気のよさも手伝って、チョコロールパンまで焼きました。
…いろんな香りが漂っています。
DSC02239.jpg

[2007/06/01 14:08] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
7月レッスン日程UP&6月イベントについて
いつもHPをご覧頂きありがとうございます。
本日、7月レッスン日程をUPしました。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html
予約開始は6月4日(月)午前0時からとなります。
それ以前のお申込は無効となりますのでご注意下さい。
不明点はお問い合わせ下さい。

また6月イベントも開催が決定しました。
詳しくはこちら↓
http://yummy.chu.jp/event.html
こちらもお申込開始は6月4日(月)午前0時となります。

皆さんのお申込、お待ちしております!

yummy
[2007/06/01 07:29] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |