TopRSS管理
ダラダラとすごすのもよし
今日は午前中息子が子ども会で学校プールの開放日。
引率のお手伝いでついていきました。
普段は先生のいうとおりに泳がなくてはいけないけれど
開放日だけは特別。
ボールを使ったり、うきわを使ったりしてもOK。
子供達、年に一度のお楽しみのようです。
どの子もすごく楽しそうでした~。

昼からはオトモダチの家に遊びに行った息子。
私は、うつらうつらとお昼寝…
まあ、こうやってダラダラすごすのもよしとしましょう。

息子はほぼ宿題も終わったみたいで
夏休みを謳歌しています。
たくさん遊んでおくれ~。
[2007/07/30 16:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏本番
梅雨も明けて、すっかり夏らしくなりました。
ココのところはガマンができずに
午後からはエアコンをついつけてしまってます。
クーラー病にならないようにしないと…

そんな中、うちっぱなしにいって汗をかいてもいます。
今日もこれから息子と二人ショートコースへ行く予定。
(月に2回、安い日があるのです)
倒れないように気をつけます!



[2007/07/28 09:44] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
高山へドライブ
今日は前から計画していた楽しいドライブへ。

いつもお菓子&お料理のレッスンでお世話になっている
パルケさんと一緒に、高山へ行ってきました。

…というか、本当は別の場所のケーキやさんへ行く予定だったのですが
行く道中に臨時休業ということを知り
せっかくだからと高山でのんびりすることになりました。

とはいえ、オイシイものに詳しいパルケさんとの旅。
事前にパンの予約をすることも忘れていませんでしたよ~。
高山のパン屋さんと言えば「トランブルー」ですよね。
写真は撮り忘れたのですが、この時季限定の
桃のペストリーももちろん食べました!
桃がおいしくて、そしてもちろんデニッシュ生地もたまりません。
これは持ち帰りが難しいので、もし行かれる方は
帰りの車で食べるか、ガンガンに保冷剤をお持ち下さいマセ。
そして、とても感動したのがトランブルーのスタッフの方々。
一つ一つ丁寧に対応してくださり
接客とはなんぞや?ということを教えていただいた気がします。
オイシイパンはもちろん、
心温まるサービスにも人気が集まるのだろうなと思いました。

そしてランチ。
パルケさんが「気になってるんだけど…」というビストロ「ル・ミディ」というお店
に行きました。
DSC02401.jpg

たくさんのランチメニューから悩んだ挙句、やっぱり牛さんを食べないと!ということで
飛騨牛ほほ肉のやわらか赤ワイン煮込みにしました。
お野菜たっぷり、お肉もがっつり!
見た目もステキで思わずパシャリと撮影。
本当にやわらかくて感激しました。
他にサラダやスープもいただきましたがどれも美味しかったです。

おなかも満足した後はお茶タイム。
DSC02402.jpg

古い町並の中にあるカフェ「かつて」にて。
ここはとっても趣があるカフェで、の~んびりするのにぴったり。
いただいたかつて珈琲も、ガトーショコラも美味しかった!

いろんなお話をしながら、夏休みの一日を楽しく過ごせました。
やっぱりオイシイモノと楽しい話はリフレッシュするのに一番だわね~
と思ったドライブ日帰り旅でした。

[2007/07/24 07:53] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
衝動買い
昨日の夜、いろんな人のブログでも話題になっている
ショッピングセンターのソフトオープンに行ってみました。
行く気はなかったのですが
たまたま近くを通ったら、なんとなく車停められそうじゃない?…
ということで。

それほど欲しいものもなかったので
スルル~ッと店内を見て周り。
それでもたくさんの人で賑わっていました。

そんな中、我が家が買ったもの。

洗濯機。

すごい衝動買いだ!

…まあ、今使っているのが12年もので
それも限定○台というのを
お嫁入り道具だというのに並んで買った私(笑)。
使えないことはないのですが
キレイにしても、なんだかカビがすごいのかな~なんて思っていて。
そろそろ買い時かなと思っていたんです。

なんとなくデザインで選んでしまったのですが
帰ってきてネットで調べてみたら
すごい安い!
価格ドットコムで調べたお店より安い!!
ああ、単純な私はこれだけで得した気分になっています。
イ○ンの電化製品コーナー、あなどれませんよ!
[2007/07/23 22:45] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
今月も無事終了
7月のレッスンも本日で無事終了しました。
雨やジメジメの暑さの中、いらしてくださった皆さん
ありがとうございました!

息子も今日から夏休みに入りました。
私も明日から8/10まではお仕事はオフで
夏休みに入らせていただきます。
家のこともしながら、息子の宿題に目を光らせながら
新しいスイーツの試作にも励みたいと思います。

しばらくはHPの更新ものんびりモードになると思いますが
よろしくお願いします。

**************

本日、メルマガを送らせて頂きました。
9月レッスン詳細につきましては7/31に更新予定です。
よろしくお願いいたします。
[2007/07/21 14:57] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パルケさんのレッスンへ~手土産スイーツ~
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんの
スイーツレッスンにお邪魔してきました。

今回のテーマは「ババロア」
ババロアというとなかなか地味なイメージが抜けないと思うのですが
今回のレッスンですごくアレンジのきくお菓子なんだと
勉強になりました。

DSC02376.jpg


DSC02372.jpg


ベースの「バニラババロア」と
オイシイジャムをはさんだロールケーキ「ジェリーロール」。
それらを組み合わせた「モナコ」。
写真を見ていただいても分かるとおり、とても見た目にもカワイイ
スイーツになるんですよ。

ババロアのプルルン感は間違いなく我が家の家族のストライクゾーン。
これは早々に復習しなくては。
モナコはジェリーロールのぐるぐるがカワイイアントルメ!
とても豪華ですよね。
で、ロールのほうは串にさしてナイスルッキング!!
これ、子供がすっごく喜びそうな演出です~。

今日もとても楽しい時間でした。
パルケ先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

[2007/07/19 20:31] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お花のレッスンとドライブランチ
今日は月に一度のお楽しみ、お花のレッスンへ
DSC02370.jpg

今月はプリザーブドフラワーのアレンジです。
グリーンがベースの夏らしいお花たち。
バランスをとりながらさしていくのが難しかったです。
お花をアレンジしながら、楽しい会話でゆっくり流れる時間。
夏休み前のバタバタな気持ちも少しクールダウンできました。

そしてその後は、peruruちゃんとドライブランチ。
DSC02367.jpg

前から気になっていたお店「ラ・プロヴァンス」へ。
いろいろな方からお話を伺っていた森のケーキ屋さん。
予約制でランチも食べられるとのことで
予約を入れて行ってみました。

DSC02368.jpg

今月のランチはこちら
このパスタ、とても新鮮な味!オイシイ!!!
トマトベースなのですが焼きなすの独特の味がアクセントになっています。
スープもビスケットもサラダも・・・オイシイ~~~。

DSC02369.jpg

デザートは桃のコンポートをチョイスしました。
これも甘い桃の味と、バニラが入ったゼリーがおいしくて。
久しぶりにオイシイケーキ屋さん発見!です。
何よりすばらしいのがオーナーさん。
程よい距離でサービスしてくださるので
ついつい長居したくなる気持ち、分かります。

皆さんにお話を伺っていたので、お店に着いてすぐに
テイクアウトのケーキを取り置きしていただいたのですが…
これが大正解でした。
というのも、お客さんが途切れることなくいらしていて
ランチしている間にショーケースの生ケーキがすべてソールドアウトに
なっていたから。
これから行かれる方は事前に欲しいケーキを予約しておいたほうが
ベストですよ!!!

今日も一日、楽しかった!!!
明日も楽しい一日になりますように~。

[2007/07/18 16:23] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
女性の品格
最近読み始めた本「女性の品格」。
ベストセラーになっているので読まれた方も多いのでは?

なんとなくタイトルにひかれて買ってみたのですが
読んでいていろいろ考えました。
自分のこと、私の周りにいる人のこと。
いろんな顔が浮かびながら読みすすめました。

私がお知り合いになった女性の中に
ステキな方がたくさんいます。
「あの人のああいう所、尊敬できるな」という人が
たくさんいるということはとてもシアワセなことだと思います。

私もそんな女性になれたらいいなと思うのだけど
これがなかなか難しい。
でも、一つだけ心がけていることがあります。
それは「出来ない約束をしない」ということ。
本の中にも「頼まれたことは気持ちよくするか、丁寧に断る」という
項目があるのですが
これだけは私の中で一番こだわっていることかもしれません。

本を読みながら自分を冷静に振り返ることができてよかったかも。
[2007/07/17 13:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひさびさのお天気
台風が行き過ぎて今日は暑いほどのお天気。
慌てて洗濯をして、
家の窓を開け放してジメジメしていた家の中に風を通しました。
この辺りはなにも影響がなく済みましたが
九州地方は大きな被害があった様子。
本当に自然は怖いものです。

連休中日の今日はまったりのんびり。
最近癒されまくりのサイトを見ては
ニヤつくおかしな私です。


続きを読む
[2007/07/15 20:36] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トライフルが食べたい!
昨日のパルケさんのレッスンのときに
いらしていた生徒さんの間で話題になったトライフル。
今年の3月のスイーツレッスンでレクチャーしていただいたメニューです。
いろいろお話していた間にどんどんトライフル熱がヒートアップ。
ということで早速帰って作ってみました。
DSC02365.jpg

家にあったバナナと缶詰のマンゴーをあわせてみました。
やっぱりオイシイ~~~~。
このスポンジとクリームの相性、タマリマセン♪

***********

明日からの台風悪天候に備えて
今日は午前中に買出しに。
今日の夜ご飯は、昨日のレッスンで習った豚しゃぶにしよ~と思い
購入した豚肉。
DSC02366.jpg

…分かる人には分かると思いますが、
わたしゃ、見た瞬間にショックだったわよ~。
[2007/07/13 08:33] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
パルケさんのレッスンへ~おうちカフェ~
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンに行ってきました。
今月のメニューはこちら!
●鉄板焼きナポリタン
●冷しゃぶサラダ、ツナソース添え
●わかめスープ
●ベリーベリースムージー
DSC02357.jpg


このスパを懐かしいな~と思うあなたは生粋の東海人!(笑)
あつあつ鉄板に玉子焼き、上にはケチャップ味パスタ、なイタリアンは
東海地区限定の食べ物なんですよ。
今回はフライパンやホットプレートで作る方法を
教えていただきました。
おもてなしにもぴったりです。

ツナソースもとてもカンタンでアレンジのきくソース。
さっぱり豚しゃぶとの相性も◎です。
ソースまでパンですくって食べちゃいました。

わかめスープは洋・和・中と、スープを選ばず作れるスグレモノ。
ちゃちゃちゃっと作れるのもいいんですよ。

デザートのスムージーもあっという間に作ることが出来て
これからの季節にぴったり。
牛乳嫌いな息子もこれなら美味しくいただけそうです。

今日もオイシイ時間と楽しい会話で充実のレッスンタイムでした。
パルケ先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました♪

[2007/07/12 16:55] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
気分↑↑
DSC02355.jpg


お天気が悪い。
じめじめする。
気分的に↓になりそうな今日この頃。
生徒さんにステキなお土産をいただきました。

一つは前から気になっていた飲むお酢。
大好きなライチ味です。
お水で割って飲んでみましたがとてもフルーティー♪
お酢はカラダにいいので続けて飲んでみようと思います。
Tさん、ありがとうございました。

もう一つはアメリカンチェリー。
とても大粒の立派なチェリーです。
肉厚で、食べ応えもたっぷり♪
家族みんなで美味しくいただきました。
Sさん、ありがとうございました。

いつもみなさんのお心遣い、本当に嬉しく思います~
さあ、コレで↓↓な気分をUPさせましょう~。




[2007/07/11 16:03] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供のやる気
日曜日。
雨の降らないお天気の中、急に思い立って
家族3人で少し遠くのミニコースまでゴルフをしに行きました。
夕方からのナイター営業もあるコース。
隣接して天然温泉もあるのがうれしい限りです。

心地よい風に吹かれながらのラウンドはとても楽しくて。
スコアは楽しくないけど(汗)…。
それでも同じワクワクが家族で共有できることが嬉しくて
私も旦那さんもなんだか胸いっぱいになりました。

そんな中、息子はかなりゴルフ熱がUPした様子。
「毎日練習場に行きたい」と言い出しました。
いつも通っている練習場は、ジュニアだとボール代も半額。
そこで今日は学校が終わった後、二人で練習場へ繰り出しました。

ポンポンとうちながら
ああでもない、こうでもないとブツブツつぶやく息子。
自分なりに考えて打っているようです。

ジュニアゴルファーが増えてきて、子供がゴルフをやる環境が
とても整ってきています。
そんな中、やっぱり子供がやる気を出しているのならば
応援してあげたいな、と思う私なのでした。

・・・でも、このままだとどんどん息子に勝てそうもなくて
あわわな気持ちもあったりして(汗)。
[2007/07/09 21:46] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イベント日和
Quhan.さんのイベントは
お天気が心配された中、なんと晴れの中開催することが出来ました。
これもきっとオーナーさんのパワーのお陰でしょうか。

クーハン1

開店前からたくさんのお客さんが待っていらっしゃいました。
そして開催中も人波が切れることがなく・・・
これもたくさんの方に愛されているお店だからなのだろうな~と思いました。

DSC02345.jpg

DSC02344.jpg

DSC02352.jpg

たくさんのクリエイターさんがガーデンで作品販売。
どれもとても個性的で、可愛くて
宝探しをする気分で雑貨探し。
初めてお会いする作家さんばかりでしたが
みなさんとてもパワフルで、いい「気」をいただいた私です。

DSC02342.jpg

カフェコーナーもありました。
小さなお子さんたちがここでジュースを飲んで待っていました。

DSC02337.jpg

焼き菓子のコーナーは、オーナーさんがステキな家具で用意してくださっていたので
7種類ほどの焼き菓子をディスプレー。
今回はQuhan.さんで扱っている袋物を使用したラッピングを提案させていただき
今までにないコラボ企画を私も楽しませていただきました。
お手にとってくださった方、ありがとうございました。

たくさんの笑顔と会話に包まれた楽しいイベント。
参加できてよかったです。
[2007/07/07 08:29] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Quhan.さんのイベントは明日です
Quhan


先日から告知させていただいています
イベントが明日開催されます!

*******************

Quhan.1周年記念イベント

日時 7月7日(土)午前10時~午後6時
場所 岐阜市日置江270-1
   Quhan.店舗&ガーデンにて
問い合わせ 058-279-5523

*******************

場所の詳細はこちらの地図をご覧下さい↓
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.42.22.920N35.22.15.120
駐車場に関しましては、お店近くにありますJAぎふ日置江店さんを
お借りしているそうです。
当日はスタッフの方の誘導に従ってそちらにお停めくださいね。
店舗前には停められませんのでご注意下さい。

天候によってはイベントが来週土曜に延期されることもあります。
事前にご確認いただけるとよいかもしれません。
ブログにもUPされますのでチェックしてみてください。
http://quhan.exblog.jp/

お天気が心配ですが、大雨にならないことを祈りつつ。
私も午前の時間帯にはお店にお邪魔する予定です。
ぜひ遊びにお越し下さいね♪



[2007/07/06 15:57] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっぱりいいね、ゴルフ
先日に引き続きゴルフの話です(ええ、しつこいくらい書きますよ)

応援していた遼選手、残念ながら予選落ちでした。
ずっと中継を見ていたのですが
15歳の青年がこんなに頑張っているんだなと
改めて感動しました。
もちろんスコア的には満足いくものではなかっただろうけど
テレビで見ているだけで感動したのだから
きっとそばでみていたギャラリーの皆さんはもっともっと
感動しだんだろうな、と。

ラウンド後の記者会見。
真っ赤な目をして
悔しい気持ちがいっぱいで
でも、感謝の気持ちを忘れていない彼をみて
思わずもらい泣きしそうになりました。
スポーツってなんでもそうだと思うのですが
特にゴルフはメンタル面が大事なスポーツ。
いろんな気持ちがぐるぐるしながらのラウンドだったんだろうな。

遼選手、次はアメリカでプレイの予定だそうです。
これからも応援しつづけたいと思います~。
そして、アマ選手権、最終日まで
誰が優勝するのか、楽しくテレビ観戦しようと思ってます。
[2007/07/05 08:32] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そわそわ・・・
今日からゴルフの日本アマ選手権が始まりました。
(ってこんな話題、興味ある人すくないと思うけどあえて書くわ!)

朝から某局でことあるごとに中継していて
この時間はテレビ放映も。
アマの試合がこんなに取り上げられるなんて
聞いたことがない。
すごいな~遼くん効果。

うちから車で一時間の所で開催されているこの試合。
なんだかそわそわしている私はオバカさんでしょうか???

この試合、遼くんもすごいのだけど
それ以外の選手もすごい人が揃っていることを
改めて知りました。
中学生、高校生、大学生。
若いってスバラシイ!!
おかんの気持ちで応援している私です(笑)。

決勝まで5日間。
どの人が勝ち進んでいくか、しばらくゴルフ三昧になりそうな予感です。
[2007/07/03 15:26] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
peruruさんのイベントとQuhanさんのイベント
ジメジメの梅雨独特の気候に少々やられ気味の私・・・。
しかし、7月、夏本番もそこまで!
今日からレッスンも始まるし、気合を入れなおしています~オッス!!

さて、今日はステキなイベントのご紹介です。
いつもyummyイベントでもあたたかみのあるかわいいアロマグッズを
販売してくださるperuruさんのアロマサロンperled'or
7月にhandmade cosme lessonが開催されます。

 7月12日 (木)   10:00~11:30  
 材料費込み(ローション・クリーム)
 お茶お菓子つき ¥3000

場所はyummy宅のお隣ですよ(笑)
詳しくはこちらをご覧下さいね↓
http://perle-dor.ciao.jp/handmade%20cosme.html

**********************

また、私も参加させていただくQuhan.さんの
1周年イベントの詳細が
Quhan. HPのブログにてUPされています。
たくさんのクリエイターさんが集合して
楽しさ盛りだくさん、な内容です。
ぜひ足をお運びくださいね。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.quhan.jp/
[2007/07/02 09:12] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
8月レッスンお申込開始しました
本日より8月レッスンのお申込を開始しました。
7/2(月)午前0時20分までにご予約いただいた方には
すべてお返事さしあげております。
万が一、返信がない方はご連絡下さい。

まだ日程に空きがございます。
お問い合わせお待ちしております!

yummy
[2007/07/02 00:24] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDLへ
金曜日からバスで夢と魔法の王国へ行っていました。
ディズニーランドです。
夜行2泊という強行軍。総勢12名!
中学時代の友達と、旅行積み立てをしていて
その一部を使った旅行です。
みんな同じ位の子供を持ったメンバーなので
子供たちも仲良し。
うちの息子も、たくさんの子供達といけてとても満足気でした。

私はというと、久々の夜行バス。
寝られるのかな~と心配していたのですが
今のバスってすごくゆったりしていて
行きも帰りも爆睡でした(笑)。

お目当てのアトラクションに乗って
パレードも見て。
夕方から雨が降ったけれど
花火も見られてよかったです。
ディズニー

[2007/07/01 16:21] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |