TopRSS管理
みかさんのくーぷトーストを焼く
↓のような中、今日はパンを焼きました。

先日購入してマイブームになっている
「ほんのりしあわせ。おうちパン」
門間みかさんの新刊です。

先日は角食を焼いたのですが
今日はくーぷトーストに挑戦です。
DSC02713.jpg

1.5斤の型で焼いたのでかなり立派な出来!
焼き立てを網の上で冷ましていたらパチパチッと
はじける音に大感激~~~。
我ながら満足です♪
焼き立てにガブッとかぶりつきたいトコロですが
明日の朝食用なのです…。ガマンガマン。

私はパンについての詳しい知識はほとんどないのですが
おうちでおいしいパンが食べられたらなんて幸せなんだろう~と
思いながら
時々、こうやっておうちパンを焼いています。
みかさんのレシピはそんな私でも
おいしく作れる魔法のレシピ。
普段、あまりお店のパンを食べない息子も
おうちパンは喜んで食べてくれるのです。
(で、私の作ったお菓子はあんまり食べないって一体・・・)
明日はコレをトーストして
先日作ったリンゴジャムを乗せてあげようと考えてます。

DSC02715.jpg

写真を撮影していたら
おいしい香りにつられてやってきた愛犬ショコラ。
[2007/10/29 14:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いい天気
今日はなんていい天気なのでしょう~。
お出かけを予定していたのですが
急遽変更。
掃除やら、見ないフリしていた場所の片付けやら
いろんなことしてます。
ちょっと臭いのきついショコラの布団も干して(笑)
すっきり~。

窓を開けて家の中に空気を通している時間が
この上なく好きなんです。
春も秋も夏も冬も。
でもやっぱりこの季節が一番気持ちがいいですね。

モヤモヤしている気持ちも
なんとなく吹き飛ばしてくれそうな一日です。
[2007/10/29 13:38] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月レッスン無事に終了
昨日で10月レッスンも無事に全工程終了しました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

今月は栗をむきむき・・・
よくよく計算したら合計で7キロほど、栗をむきました。
これもいい経験です!

そしてやっぱり渋皮煮は自分で作るに限る!
最後にもう一仕事、自宅用を仕込もうと考えてます。

食欲の秋、バンザ~イ♪

11月、ご予約のみなさま、
お会いできるのを楽しみにしています~。

**************

12月レッスンにつきましては
来週水曜日頃HPでUPの予定です。
予約開始は11/5(月)午前0時からとなります。
12月はイベント参加や年末等の理由で
レッスン日程がかなり少なく設定されております。
みなさまにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

[2007/10/26 20:59] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪ひきです
ココのところ朝晩の寒さと昼間の暑さのお陰で
すっかり体調を崩している私です。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、なみだ目、咳・・・

どの薬を飲めばいいのでしょうか~~?

とはいえ、ちょっと復活の兆しも見えていますので
油断しないように完治させたいと思います。

皆さんも、体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。

[2007/10/24 18:04] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
結婚記念日
今日は結婚記念日です。
12年。
よくも続いたもんです(笑)。

だからといって特に何があるわけではないのですが
昨日の晩は「お祝い」ということで
家族でうなぎを食べに行きました。
おいしかった!

無事に来年もこの日が迎えられますように…。
[2007/10/22 16:54] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
やっぱりゴルフが好き♪
週末、少々凹んでおりました。

理由は分かる人には分かる。
石川遼選手が予選落ちしたからです。

でも、よくよく考えたら彼はまだ高校一年生。
これから大きくなっていく選手なのですよね。
一気にトップへ駆け上がらなくても
ゆっくり成長していってくれたらいいなあと
おかあちゃん目線で応援する私。

で、週末。
家族でゴルフへ行きました。
DSC02688.jpg

実は来月、
息子が近所で行われるゴルフ大会に
初めて参加することになりまして。
そのコースを見にいきながらラウンドしました。
お天気も良くて、お散歩しながらいろんな話をして
楽しいラウンドでした。

スコアは息子の勝ちですが(苦笑)
また近々行きたいなあと思ってます。

****おまけ****

DSC02678.jpg

「ボクは留守番」
[2007/10/21 09:15] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パルケさんのレッスンへ~手土産スイーツ~
今日はパルケさんのレッスンへ。
今月の手土産スイーツのテーマは「栗」。
秋ですよね~。

DSC02680.jpg

「ガトー・ブルトンヌ」です。
大きく焼いた中にはマロングラッセがたっぷり。
見た目はおとなしいお菓子ですが
食べてみるととてもこっくり・濃厚で
秋のお茶タイムにぴったりです。

DSC02685.jpg

そしてもう一つは「和栗のモンブラン」。
これもおいしい~。
生クリームをたっぷり添えてカフェ風にいただきます!

栗のお菓子を満喫できて楽しい時間でした。
先生、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!
[2007/10/18 09:01] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パンとお花とショコラ
久しぶりに昨晩パンを焼きました。
いつもお世話になっているパルケさんのブログを見ていたら
無性に焼きたくなったのです。
DSC02671.jpg

「角食」です。
うちのは1.5斤。
久々のわりにはうまくできたのですが
もう少ししっかり角が出てもよかったかな~。
まだまだ修行あるのみ。たくさん焼いてみないと。
ちなみにレシピはみかさんの新刊からです→
とてももっちりしていて
朝はサンドイッチにして食べました。満足♪


そして、今日はinthefieldさんのお花のレッスンへ。
DSC02673.jpg

ピンクのお花がメインなんだけれど
とてもシックに仕上がって大満足!
お花の形や組み合わせで
ピンク=カワイイ、というだけではないのだなあと思いました。
10月ということでハロウィンかぼちゃもおまけで。


もう一つ。
うちのショコラですが・・・
DSC02668.jpg

すっごいデカ尻!(笑)
飼い主に似なくていいのにね~。
このクッション、先日息子が欲しくて買ったのですが
我が物顔で使用しております。
ショコラは布もの(毛布やクッション系)を新しく買ってくると
必ずこうやって自分の臭いをつけたがるんです。

DSC02669.jpg

「だって、気持ちいいんだもん」と言いたげな顔で
お昼寝中です。
[2007/10/17 14:01] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ステキなイベントのご紹介
今日はイベントのご紹介。

まずはリンクを貼らせていただいている
バヤマさん
ステキなハンドメイドの1day Shopを開催されます。
●●「handmade&zakka 1day shop」●●
日時 10月19日(金) 10時30分~14時
場所 オーパスショップ各務原2F多目的スペース
   (各務原市蘇原東島町3-100-1)
詳しくはこちら→
優しい雰囲気の雑貨がお好きな方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。



もう一つは
うちにお越しくださっている生徒さんMさんが
参加される作品展のご紹介。
●「楽我記展(らくがきてん)vol.3~岡地錦舟と字遊な世界~」●
日時 10/27(土)~30日(火)10時~16時
場所 しあわせ工房2F
  (各務原市那加野畑町1丁目 
   ファミリーファッションいしはら 駐車場奥)
こちらは「書作品」の展示会です。
今、書道の世界は注目を集めています。
自由に描かれた世界をぜひご覧になってみて下さいね。


芸術の秋、いろんなイベントにお出かけするのも
また楽し、です。


[2007/10/17 07:58] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おいしいものいっぱい♪
週末からいろいろなおいしいものをいただきました。
食欲の秋。バンザイ!!

DSC02664.jpg

Hさんにいただいたうどん。
一度ちゃんとした讃岐うどんを食べたかった我が家。
開封したのを見ていた息子が
「早く食べたい~」とうるさいので
午後4時。おやつ代わりにゆでました(笑)

DSC02665.jpg

見て下さい、この食べっぷり!!!
とてもコシがあって、
はっきりした味のしょうゆ(少しだけたらすのです)がマッチ!
ああ、大満足。
ご馳走様でした~。


DSC02666.jpg

そして、こちらは秋の味覚。
梨と栗粉餅です。
(Tさん、Yさん、ありがとうございます)
栗粉餅はとても柔らかいお餅でびっくり。
栗も素材そのものの味を大事にして
ほとんど味付けしていない感じ。あっさりとしています。
おいしい~。

DSC02667.jpg

そしてこの梨。
私の手のサイズあるんですよ。
とても甘くておいしいそう。
今日の夕飯の後にいただきます!


[2007/10/15 13:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パルケさんのレッスンへ~おうちカフェ~
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンへ。
今月のレッスンは「ビストロランチ」
image5680156.jpg

image8995717.jpg


●鶏のトマト煮込み
●マッシュポテト
●きのこのガーリックソテー

このトマトソース。とても使える一品なんです。
盛り付けに乗せてあるショートパスタは
このトマトソースを絡めたもの。絶品!
マッシュポテトはクリーミーで大好きな味です。
そして初めてのおいしさ、きのこのガーリックソテー。
これでワインをク~ッと(ク~ッとは飲まないか?)…そんな味わいです。
                         
image6795401.jpg

●アップルクランブル
これもとてもカンタンなのにおいしくて
秋のスイーツ!
アップルパイを作る気力はないけど
おいしいリンゴスイーツ食べたい…というときに
作ってしまいそうです。

おいしい時間に大満足でした!
パルケ先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました!
[2007/10/11 19:23] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
帰宅して一言
今日、学校から帰ってきた息子。
ただいまを言う前に発した言葉。


「日本オープン、遼くんどうなった???」


・・・あなた、学校でもそればっかり気になってたんだね。

私と一緒じゃん!(笑)

今日から始まった男子ゴルフツアー日本オープン
石川遼選手は、苦戦しているようですが
なんとか予選突破してほしいなあと思います。

あ、もちろん、息子は
帰ってきてから速攻で
録画してあった試合を見ていましたよ~~。


****追記****

遼選手、今回は残念ながら予選落ちしてしまいました。
あと一打、スコアがよかったら予選通過…という
とても残念な試合でした。

でも、悔しい中にもいろいろな収穫があったという
発言をしていた彼を見ていて
本当にゴルフが好きなんだな、と改めて感動。
来週のツアーにも参戦が決定しているので
きっともう次へ向けて走り始めたんでしょうね。
本当に本当にお疲れ様、と
息子と二人テレビを見ながら思いました。
[2007/10/11 08:30] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お誕生日ありがとう
今日は私の誕生日です。

36歳。

年女です(笑)。

DSC02662.jpg

DSC02660.jpg

旦那さんからいただいたお花とケーキ。
平日は遅く帰るから・・・と先日の連休中に。
やっぱりうれしいもんです。36歳でも!

DSC02661.jpg

これは息子から。
初めてプレゼントなんてもらいました。
旦那さんと二人で出かけたときに買ってくれたそう。
大事に使います!
後で聞いた話。
息子、何にしようかと考えていたとき
「栗がいいわ!栗買おう!」と言ったそうな・・・
今月のレッスンでしこたま栗を仕込んでいるのを見ていたからみたい。
そんな息子は旦那さんに「栗はなくなってまうで~他のにしたら?」と
言われ、納得して選んでくれたそうです(笑)。

DSC02663.jpg

DSC02658.jpg

そしてこれは生徒さん&オトモダチから。
カリグラフィーを習っているYさんから郵便で届いたオリジナルカード。
とてもステキであったかくて感動しました。
Yさん、ありがとう!

もう一つは私の大切な友達、Cちゃんから。
彼女の存在は私の中でとても大きくて
いつもエールをもらっている大切な友達です。
お手製のパンはとてもとてもおいしくて。
こっそりショコラも狙っております(笑)。
ありがとう。

メールをくれた方もいました。嬉しかったです。

こうやって無事に誕生日を迎えることが出来て
とても幸せだと思います。
オンナ36歳、まだまだやりたいこともたくさん。
でもマイペースでのんびりでもいい。
一歩ずつ夢に近づいていけるよう
そして毎日を笑顔でいられるように
頑張りたいと思います♪
[2007/10/10 07:33] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
お誕生日おめでとう
今日は愛犬ショコラの5歳の誕生日。
犬5歳=人間でいうと36歳。
年男(笑)。

DSC02652.jpg

誕生日プレゼントの毛布の中で包まる、の図

DSC02653.jpg

「ええ、あったかいですとも」

DSC02656.jpg

ご飯を前におりこう、の図

お誕生日おめでとう!
これからもよろしくね♪
[2007/10/05 08:32] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
願いがかなうゲーム♪
お友達のブログで教えてもらった
願いがかなうゲーム。
もしよければやってみて下さいね~。
続きを読む
[2007/10/04 12:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
11月レッスン受付について
いつもyummy!HPをご覧頂きありがとうございます。

11月レッスンの受付を本日より開始いたしました。
詳細・空席情報はこちら↓
http://yummy.chu.jp/informain.html

10/1(月)午前1時までにお申し込みいただいた方には
すべてお返事を差し上げております。
万が一、届いていない場合は
お手数ですがご連絡下さいますようお願いいたします。

yummy
[2007/10/01 21:09] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |