TopRSS管理
リシャールのチョコを10分で食べる男
今日はチョコの祭典へお出かけ。
松坂屋名古屋本店で行われているバレンタインチョコステーションです。

朝一に乗り込んだのですが
すでにすごい熱気でした。
現地でいつもお世話になっているパルケさんと合流。
まずはパルケさんのおすすめを伺いながら
お目当てのものをゲット。
テレビでも話題になっていたチョコも購入できて満足です。
(画像はまた後日)

事前にパソコンでチェックをしていたときに
息子に「オレにも買ってきてよ」といわれていたので
彼の好きそうなチョコもチョイス。
DSC03064.jpg

リシャール「プチ・リシャール」です。
毎年リシャールのチョコは購入するのですが
今回のはすっごく小さくてカワイイチョコ。
ひとつが1.5センチくらいのサイズなんですよ~。
そんなチョコを息子はたったの10分で完食しました・・・アワワ。
でも「おいしいおいしい」と連発していたのでよしとしましょう。

私はといえばジャケ(?)買い。
DSC03065.jpg

BABBIの「クォーレ アニマーレ」です。
アニマル柄のポーチにチョコがいろいろ入ってます。
私は一番人気というパンサーをチョイス。
これって完全に自分用に買う人狙いだよな~と思いながら
購入する私。
BABBIのチョコは大好きなんでとてもウレシイですケド。

他にも数点購入しましたが
またそれに関しては後日。

あ、旦那さんにはちゃんと別のものを購入しましたよ~
忘れていませんので。

そして、その後はおいしいランチで優雅なひと時。
さらにその後は両手いっぱい買い物をし、
(ほとんどレッスンに使うものばっかりですよ、念のため)
気持ちも満タンになりました。

パルケさん、おいしい情報をいっぱい教えていただいてありがとうございました♪
[2008/01/31 17:51] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
がんばれ日本!
ニュースで話題になっているハンドボールの予選が
今日、明日とありますね。

今まで失礼ながらあまりスポットの当たらなかった競技なのに
日本中が注目するまでのスポーツになったこと。
嬉しいけれど、マスコミの力って怖いなあと思ったり。
スポーツってマスコミの報道一つで
いろんな形に写ってしまう。
今年はオリンピックがあるけど
また必要以上の期待をかけすぎて
選手が力を出し切れない・・・なんてことにならなきゃいいけどと
思っているのはきっと私だけではないでしょう。
ゴルフのこともそう。
石川選手がやれ何億で契約したとか報道しまくってるけど
そういうので彼が流されないように祈るばかりです。
(遼選手ならダイジョウブだと思うけど)

で、ハンドボールの話に戻りますが
息子は男子の宮崎選手がカッコイイといいまくっています。
お正月にテレビでやっていたスポーツマン対決で
ナンバー1になったときから彼に注目しているそうです(笑)

とにもかくにもいい試合を見せてもらえるのを期待しています!!
[2008/01/29 16:39] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
朝日を見ながら・・・
DSC03056.jpg

朝日が上がってきています。
とてもキレイ。
午前7時。

ゴルフ場です(笑)。

今日はすっかり復活した息子も一緒にラウンドに行きました。
スタートは7時13分。
まだ真っ暗な中出発しました。

DSC03054.jpg

スタート前、キ~ンと冷えた空気の中
パターの練習をする息子。

そして、またしてもやりました。
息子100切り達成。97です。
そして絶不調の旦那さんに勝ちました。

私は・・・ええ、123です。
まだまだ修行あるのみです。

7時のスタートだと12時には終了します。
お昼ごはんを食べながらああでもないこうでもないと言い合う家族。
寒いけれど早朝スタートのラウンド、結構好きだわと思いました。
[2008/01/27 20:15] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
休息日
今日、息子は学校を休みました。
体調が悪いのか、昨日からダルいと言っていて。
今朝も起きてこなかったのでお休みしました。

様子を見ると熱もないし、元気もあるし、
食欲もあるし。
挙句の果てに「やっぱり学校行けばよかった」と言い出す始末。
ズル休みやん!と思いながら
たいしたことがなくてホッとしています。

正直、体より精神的に何かあって疲れてるのかな・・・と思っていたので。

あまりしつこく聞くのもなあと思いながら
朝も旦那さんに「学校でなんかあったんかなあ?」と相談。
一人アタフタしていた私なのです。

私も今日はパンを焼いたり、頼まれていたお菓子を作ったり。
親子でのんびり休息した一日。
こんな日もたまにはいいなあ。
[2008/01/25 17:40] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手土産スイーツレッスンへ
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのスイーツレッスン。

今月はチョコレートがテーマです。

DSC03006.jpg
DSC03013.jpg

上●オレンジ風味のフォンダンショコラ(おいしいコーヒーも一緒に♪)
下●生チョコレートバー

フォンダンショコラはとても難しい印象があるのですが
これはとても作りやすくて
なおかつ、持ち運びもできるスグレモノ。
レッスンではバニラアイスを乗せて食べましたがとてもおいしかったです。
おもてなしにこんなステキなスイーツが出てきたら幸せ~。
DSC03007.jpg

こんな感じでラッピングしてプレゼントもできます。
(今日はフォンダンショコラとバーの2種類お持ち帰りでした)

生チョコレートバーはチョコラーの我が家好みのスイーツ♪
早速作ってみたくなってます。

DSC03011.jpg

小さなクグロフ型でお持ち帰りだったのですが
家に帰ってきて温めて食べました。
先日いただいたマリアージュフレールのダージリンティとともに。
(とてもおいしかったです。Mさんありがとう)

今日も楽しい会話とおいしいスイーツで大満足の時間でした。
パルケ先生、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

[2008/01/23 20:35] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ショックっっっ!!!
今日は試作デイ。
写真を撮って、数か月分のレシピを考えようと張り切って
朝からオーブンフル稼働させておりました。

がっ

大変なことがおきました。

ベッピンさんに出来たスイーツを冷蔵庫に入れようとしたとき
あまりの可愛さに一つつまみ食いしようとしたら

・・・・・・・・・・・・・

ひっくり返して落としてしまいました・・・

タッパーごと、全部。

もう、声も出ないくらいショックで
泣けました。
(まじめに涙が出ました)

床は生クリームだらけ。
掃除しながら自分のアホさ加減がイヤになった昼下がりでした。
[2008/01/22 14:05] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ちょいと失礼
DSC02967.jpg

ここのところ、うちのワンコは
こうして人の足の上に乗っかって寝るのがクセです。
今日はソファで漫画を読む息子の足を拝借して
一眠り・・・。

10分後。
DSC02968.jpg

軟体動物かっ!!

[2008/01/21 18:46] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
犬の言葉
息子が
「ショコラ、しゃべったら面白いのにね」と言いました。

ほんと、私も、そう思います。

「ドラえもんの『ほんやくこんにゃく』があったらいいね~」と
二人で妙に納得。

DSC02934.jpg

この表情でも十分気持ちは伝わってくるんだけどね。

ちなみにこれは「なんで写真なんか撮るの~やめてよ」って感じでしょうか?

[2008/01/20 11:15] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
パルケさんのレッスン&速攻復習
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンへ行ってきました。
今月のおうちカフェレッスンはこちら↓
DSC02963.jpg

●チキンとしめじのドリア
●コールスローサラダ
●ダブルコーンポタージュ

ドリアは好きなんだけどなかなか作る機会がなかったのですが
このドリア、本当においしい!
中に入っているケチャップライスも美味なのです。
大好きなオムライスにも応用できます~。

サラダとスープは
定番なんだけれど一工夫で
何倍もおいしさUPです。
もりもり食べられそうな感じ。

DSC02964.jpg

そして食後にはこちら。
ショコラショージャポネーゼです。
お抹茶を使ったショコラショー。新鮮!!
一緒にいただいた和菓子もおいしかったです。

先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪

*****************

で、早速夜ご飯に復習。
DSC02965.jpg

ドリアもスープもサラダも。
全部作ってみました(笑)
レッスン中に「コーンとしめじだけ買えば今日作れるわ~」と
思わずにんまりして帰宅。
家族にも大好評でした。
[2008/01/18 07:39] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
親子でゴルフの試合に出る
今日は息子と旦那さんが
「ジュニアと大人の一緒にゴルフ大会」に出場しました。

これは11月に息子が参加した試合のコースで行われた試合。
ゴルフを楽しんで欲しいということで企画された大会だそうです。

DSC02956.jpg

ズラリと並ぶカート。
今回は16組が8つに分かれてラウンドです。
息子と旦那さんは一番スタート。
4年生の男の子とお父さんのペアと一緒にラウンドでした。

DSC02958.jpg

朝一の緊張のショット。息子気合が入っています。

DSC02959.jpg

なかなかのナイスショットの息子に対して
旦那さん、かなりショートです・・・行く末が心配。
1番ホールでいってらっしゃい~とお見送りする私。

・・・

4時間ほどして帰ってきた息子と旦那さん。
な・な・なんと
息子、旦那さんに勝ってしまいました~。
89 VS 92。
ウキウキで帰ってきた息子。
対して嬉しいような悲しいような表情の旦那さん。
すみませんが私、大笑いしてしまいました。

同伴してくださったお子さんとお父さんもとてもいい方たちで
息子も仲良しになれたようです。
そういうのが一番うれしいのです。
普段ゴルフについて語り合えるお友達がいないので(笑)。
二人でああでもない、こうでもないと
ゴルフの話で盛り上がっているのを聞きながらつい笑顔になります。

今回の試合はストローク(打った打数のこと)に
ハンディがつくのですが
これがどのホールについているか分からないので
全選手が終わるまで結果が分からないのです。
でもって、うちのお二人さん、ブービー賞でした(ドベから一つ前)!
結構いい商品ももらえてよかったねえ。

息子は帰ってきてからも上機嫌です。
そしてもっともっとがんばる決意が出来たそう。
私たち親も負けないわよ!!
二人ともお疲れ様~。
[2008/01/14 20:33] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
子供のお金の使い道
我が家では今年のお年玉で
息子はこれを買いました。
DSC02954.jpg

ゴルフのキャディバッグです。

実は年末にあるスポーツショップでこれがあるのを発見。
前から欲しかったものだったようです。
でも、ポンと買ってあげられるような値段ではないワケで。
泣きそうになる息子をよそ目に売り場を後にしました。

その後、二日位して旦那さんが
「そろそろ大きいバッグにしたほうがいいかもしれんなあ。
 ドライバー折れるといかんし」と言い出しました。
そこで相談した結果、お年玉で買うことに。

売り場に行った息子はもうワクワク。
店員さんには「え?これボクが使うの?」(店員さんは旦那さんが使うと思ったらしい)と
びっくりしていました。
買った後、喫茶店でお茶をしながら息子に目をやると
なんだか泣いている様子。
どうしたのと聞くと
「オレ、嬉しすぎて涙が出る」と感涙していました。

そこまで嬉しいならきっと大事にしてくれるでしょう。
そしてお金の使い方を少しだけ考えられるようになったのかな、なんて
成長を見ることもできた出来事でした。
[2008/01/11 15:51] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
時間があれば
今週の月曜日
冬休み最終日に息子と二人で近くのショートコースへ行きました。
平日ということで空いていて
二人でのんびり、話しながらラウンド。
途中、グリーン上では私のパットのライン読みまでしてくれる息子。
名キャディーです(笑)。
そして、こんなことできるようになったんだなあ・・・と頼もしく思いました。

最近の私は、息子に負けないくらい
時間があればゴルフのことばっかり考えてます。
こうしたらもっとうまくなるはず、
ここが自分の欠点・・・なんて具合に。
あとはネットでカワイイウエアの検索とか。
ここまではまれる趣味が見つかるなんてうれしい限りです。

ゴルフといえば、明日、いよいよ石川遼選手が
プロ宣言するそうです。
すごいよな~。
ますますの活躍を期待してしまうわが親子です。
[2008/01/09 14:41] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
仕事始め
今日からレッスンがスタートしました。
2週間レッスンがお休みだったので
自分がちゃんと動けるか心配だったのですが
無事に楽しくできてよかったです。
今年もムリせず一回一回のレッスンを大切にして
yummyならではの時間&空間を作っていけたらいいなと思います。

旦那さんは昨日から、息子は今日から仕事と学校が
それぞれスタートしました。
1月のわりにお天気もよくて寒さも落ちついていて
とてもありがたいなあと思います。
風邪が流行っているなんて話も聞きますが
我が家は今のところ元気いっぱい。
手洗い・うがいはもちろん、
これも大活躍してくれているからでしょう↓

DSC02948.jpg
DSC02949.jpg
DSC02950.jpg
上から
加湿器1号
加湿器2号
加湿器3号
リビングと寝室(主寝室&子供部屋)において
部屋にいるときは常時加湿しています。
加湿に気をつけるようになっただけで
我が家では大きな風邪をひくことが少なくなった気がします。

それから寝るときはこれ↓
DSC02951.jpg

ゆたんぽ
これ、あなどれません!
朝まであったかくて、寝室の暖房要らずです。
お役が終わった後のお湯は加湿器に入れれば
ムダもない!
ああ、エコ生活。
ゆたんぽは絶対使ったほうがいいですよ。みなさん。


[2008/01/08 14:08] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2月レッスンお申込開始しました
本日より2月レッスンのお申込を開始しました。
空き情報など詳細はこちら→

本日0時半までにお申込いただいた方にはお返事を差し上げております。
返信が届いていない方はお手数ですが今一度ご連絡下さいますよう
お願いいたします。
[2008/01/07 00:43] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初ラウンド
今日は家族3人で今年初ラウンドに行きました。
準備をしていた前日の夜、2階の廊下に置いてあったのがこれ↓
DSC02939.jpg

息子からの手紙。
なんだかジ~ンとしてしまいました。

今回のラウンドコースは「むらさき野カントリークラブ」
はじめて行くコースでしたが、とてもキレイで気持ちのいいコースでした。
DSC02940.jpg

ティーグランドにはお正月~なお花までありました。

DSC02941.jpg

緊張の第一打。
白ダルマのような私(爆)。←縁起物

スコアは・・・133でした~~~。
120台にしたいなあと思っていたのですが目標に到達できず。残念。
息子は109。完敗です。
彼は100切りを目標にしていたらしく、残念がっていましたが。

スコアは良くなくてもとても楽しいラウンドでした。
ますます今年はゴルフにはまりそうです。

**************

終わったあとは土岐プレミアムアウトレットへ。
夜のライトアップがとてもキレイでした。DSC02944.jpg

[2008/01/05 10:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三が日
三が日。みなさんはどのように過ごされましたか?

我が家は特に遠くに出かけることもなく
おいしいものを食べ、テレビを見て、
のんびり過ごしました。
こんなのんびりな三が日も珍しいかも。

とはいえ、ちゃんと初打ちにも行きましたよ~。
練習場ではお汁粉のサービスもありました(笑)

DSC02936.jpg

愛犬ショコラからもご挨拶。
「今年もよろしくおねがいします~~」
[2008/01/04 10:15] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今年もよろしくお願いします!
DSC02931.jpg

2008年になりました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は家族でおいしいものを食べながら
テレビをみるといういつもの大晦日。
毎年、こうやって普通のことができることに感謝しながらの
年越しです。

今年は元日にこの辺りも雪が降りました。
明日の朝積もっていなければいいのだけど・・・。

今年の目標
●楽しいレッスンをするために日々努力すること
●ゴルフで100切り!
●人間ドッグに入り健康管理につとめる

本当はダイエットとか書きたいけど守れそうにないので書きません(汗)。
[2008/01/01 20:57] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |