TopRSS管理
アロマでリラックス
昨日、↓の日記を書いたあと
あまりに調子が悪いので
いつもお世話になっているperuruさんのサロンで施術を受けました。

フェイスマッサージをしてもらったのだけど
もうもう、終わったとたんに顔のピキピキした感じが取れてびっくり。
やっぱりアロマの効果ってすごいなあと思いました。

peruruさんいわく、私は腕の凝りもひどいそうです。
肩凝りは気になっていたけど
腕かぁ・・・そっかぁ・・・。
でも腕から手にかけてマッサージしてもらってる間
あまりにも気持ちよすぎて、フガッて落ちた記憶があります・・・(笑)

peruruさん、ありがとね♪

************

今月のレッスンも本日で無事終了しました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
雪で中止にならないかと不安な日もありましたが
全日程ちゃんとできてよかったです。

今月のプリンはシンプルイズベスト。
でもこういうお菓子のほうが逆に奥深いんですよね。
私も試食を作りながら毎日いろんな勉強になりました。
おうちでも「我が家の味」として作ってもらえたらウレシイです。

4月レッスンの情報を本日UPしました。
予約開始は3/3(月)午前0時となります。
不明点などございましたらお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。
[2008/02/28 13:07] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
親知らず
昨日、親知らずを抜きました。

疲れがたまると奥歯がずきずきする私。
あまりに痛いので歯医者に行ったら
「抜いたほうがラクですよ」とあっさり。
でも抜歯、怖いんですよね・・・
躊躇していた私に先生、「一週間、間をおくとさらに憂鬱になりますよ」・・・。

ということで、抜くことに。

思っていたより「バキッ、グキッ」という音もなく
一瞬で終わりました。
(前に別の病院で抜いたときはこの世のものと思えない音がしたの)

帰ってきて、麻酔が覚めるころ
ぬわ~イタイ~~しんどい~~~。
慌ててもらってきた痛み止めを飲んで
痛みが分からないように寝ました。無理矢理。

それでも起きてからもボ~ッとしてしんどかったです。

今朝はほぼ落ち着いたけれど
緊張したのか肩こりが激しいです。
こう寒い日が続くのも肩こり悪化の要因でしょうが。
今日はあたたかくしてのんびりすることにいたしましょう

*************

そんな中、仲良くしていただいているYASUKOさんのサイトで
おもしろい占いが紹介されていました。

いぬ占い

私はノーリッチ・テリアでした。
つかみどころがない人間だそうで・・・ふふふ当たってるかも。
みなさんもぜひやってみてください♪

[2008/02/27 13:10] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
感謝です!
今日、HPのカウンターを見たら
111114でした。
つい先日100000を超えたと思っていたのに。
いつも見てくださる方、ありがとうございます。感謝です!
もし111111踏んだという方いらっしゃったら
ご連絡下さい。
もしかしたら何か差し上げるかもしれません・・・(いい加減?)

そしてふと気づいたら2月もあと一週間。
早いものです。
春休みまで1ヶ月。
今年の春休みは楽しい企画を家族で立てています。
それを楽しみに毎日がんばれそうです!ムフッ!!

さらに今年もyummy!アニバーサリーイベントを
開催したいと今からいろいろ考えてます。
詳細が決まりましたらまたHPでもご紹介したいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

[2008/02/25 13:25] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふたりでゴルフ
今日は旦那さんは仕事。

ということで息子と二人で
近くのショートコースへ行きました。

ここは息子と私がはじめてコースデビューしたところ。
うちから車で5分なので
時間があると行くこともしばしば。
特に第2・4土曜日はジュニアデーということで
同伴の保護者も割引料金がきくのがいいんです。

すっかりコースを熟知した息子。
アドバイスまでしてくれます・・・。
今日は途中でアラレが降ったりの天気でしたが
大雨に降られることもなく、いい練習になりました。

練習場でクラブをふるのもいいけれど
やっぱりコースで打った方が数倍もいい勉強になります。
息子と二人でも他の方に迷惑をかけることなく
ラウンドできるようになったのを
嬉しく思う母なのでした・・・。

DSC03170.jpg
帰ってきて疲れたカラダに
ホッと一息のティータイムは
ホワホワのミルクを乗せたカフェ・ラテ♪
[2008/02/23 21:26] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウォッシュデー
今日はとてもとてもいいお天気&温かくて風もない。
そこで朝から家中のものを洗いまくりました。

洗濯物、
毛布、
スリッパ、
マット類、
ホットカーペットカバー。

それから

ショコラも。
DSC03094.jpg
スッキリ!!
[2008/02/22 15:36] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手土産スイーツレッスン
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのスイーツレッスンへ。

DSC03161.jpg
こんなにかわいくラッピングした
手土産スイーツたち(自画自賛?)
中味はこちら↓
DSC03164.jpg

フィナンシェ●ロミアス●チーズペッパーサブレ
小さな焼き菓子たちをこんな風におもてなしできたらいいですよね。
フィナンシェはふわっとしっとりの食感。形もころっとしていてカワイイんです。
ロミアスは中のフィリングが後を引く美味しさ。
サブレはお酒のおつまみにもあう塩気がたまりません♪
ドリンクもふわふわの泡がカフェ気分。
これは常備しておきたいメニューです。

パルケ先生、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました!
[2008/02/21 07:54] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
息子が一番好きなおやつ
よく生徒さんに
「yummyさんのお子さんは
いつもおいしいおやつが食べられていいですね」と言われます。
でも、うちの息子、意外に食わず嫌い。
最近になってようやく作ったおやつ全般、一応食べるようになりましたが・・・

そんな息子が一番好きなおやつはこれ!
DSC03160.jpg
グレープフルーツのゼリーです。

ゼラチンではなくアガーで固めます。
グレープフルーツは生のフルーツを絞って作ります。
いつもは皮の部分をお皿にして仕込むのですが
今日はプリンカップで。

なにはなくとも「ゼリラー」な息子。
ボウルいっぱいに作ったゼリーを
旦那さんと二人で完食したこともありました。
そんな息子の一番の好物。
我が家の「母の味」はもしかしてコレかも・・・
[2008/02/20 15:34] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
えらい次男
うちの次男坊、ショコラは
普段はサークルに入れずにいるので
家の中を縦横無尽に行き来しています。

そんなショコラですが、レッスンやお客さんがいらっしゃるときは
サークルの中でおりこうにしているルールがあります。

DSC03154.jpg
午前9時25分。

DSC03155.jpg
誰に言われるでもなくサークルに入るショコラ(笑)。

私がエプロンをつけたり、テレビを消したりすると
レッスンがある日だと分かるようです。

ほんと、犬って不思議です・・・。
[2008/02/18 13:53] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
タイヤキ焼けた
先日買ったビタントニオのワッフルメーカー。

オプションでついていたプレートで
作ってみました。
DSC03151.jpg

タイヤキ!

思っていたよりキレイにかわいく焼けて思わずムフフ♪
今日は缶詰の小豆を入れたけれど
カスタードやチョコレート、チーズを入れてもおいしいかも。
まだまだブームは続きそうです。
[2008/02/17 13:53] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
不思議な縁
先日、レッスンの時のこと。
たまたまご一緒になった方同士が親戚でした。
もうびっくり。
お互い別々でご予約いただいていて
私ももちろん、お二人が親戚とはつゆ知らず。

前にはたまたまご一緒になった方同士が
中学校の同級生だったことも。

それから、たまたまご一緒になった方同士が
幼馴染だったこともありました。

お話をしていて私のお友達とお知り合いだった・・・ということも
一回や二回ではなく。

本当に不思議なご縁を感じずにはいられません。

はじめてうちのレッスンにお越しくださった方には
この教室をどのようにしてお知りになったかお聞きするのですが
これも本当にさまざまで。
たくさんあるHPの中からここにたどり着いて下さったことに
改めて感謝してしまうのです。

こうやっていろんなご縁でつながっていけることを
大切にしていきたいなあ・・・と
ガラにもなく真剣に思う今日このごろです。
[2008/02/15 16:27] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おうちカフェレッスン
今日はアトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンへ。

今回は甘味カフェ風ランチです。

DSC03106.jpg
DSC03107.jpg

* 胡麻風味の野菜麺
* 五目混ぜご飯
* かぶと明太子のさっと和え
野菜がたっぷりの中華麺、スープも作ります。
これがあっさりしていておいしい~。
ご飯もしっかり味がついていて何杯でも食べられます♪
さっと和えたかぶと明太子も絶妙です!!

DSC03108.jpg
* 苺とホワイトチョコのパルフェ
デザートはさっぱりと。
おいしいイチゴがさらにおめかしされてこんなオシャレなデザートになります。

今日も大満足のレッスンでした。
パルケさん、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。


続きを読む
[2008/02/14 07:16] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
楽しいイベントのご紹介
いつもお世話になっているアロマサロン「perled'or」のperuruさんが講師をつとめる
親子で楽しめるイベントが開催されます!

●親子のための体験広場土曜クラブ
  「アロマの石けんをつくりましょう」 
   2月23日(土)10:00~12:00
            1:00~3:00 (各回10組)  
   参加費  (材料費込み) ¥1000
  開催場所  各務原市各務おがせ町 村国座南 宮の前公民館

peruruさんが作る石けんは肌にもやさしくて気持ちいい石けんです。
土曜日の昼下がり、親子でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?



[2008/02/13 21:33] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゴルフへ
今日は親子3人でゴルフへ。
本当はいつも行くコースを予約していたのですが
雪のためクローズと連絡があり
急遽予定変更でクローズしていないショートコースへ行きました。

私的にはまあまあのスコア。
パーもふたつ取れたし、満足です。

それにしてもこのコース。
回る人のマナーが悪い・・・。
はっきりいってうるさい人が多いんです。
ちょっとイヤだわ~と思いながらのラウンドでした。

DSC03092.jpg
「ケッ、おれはどうせ置いてきぼりだぜ」と言いたそうなショコラ。
[2008/02/11 17:17] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
焼きたてオイシイ♪
前から欲しいなあ~と悩んでいて
先日とあるサイトでセールの値段を見つけてしまい買ってしまいました・・・

DSC03082.jpg
ビタントニオのワッフルメーカーです。

ピンク色の限定ver,があるのですが
我が家には白かなあ~と。
ワッフルの他にホットサンド、鯛焼きが焼けるプレートがセットになっているんです。
そして今回はさらにもう一枚好きなプレートがついてくる。
迷わずピンクver.についていたタルトプレートをチョイス。

とはいえ、最初はやっぱりワッフルでしょ~
と早々に作ってみました。
DSC03081.jpg

やっぱりキレイに焼けます~うれしい。
ガスコンロで焼くタイプのも使ってみたんですが
焦げやすくて使いにくかったので
この焼き上がりとカンタンさには大満足!
フワフワのワッフルも作ってみたいです。

作ったワッフルは積もった雪でかまくらつくりをしていた
息子とご近所のお友達のオヤツとなりました。
[2008/02/10 17:05] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
雪です
今日は天気予報通り雪・・・。
月に一度の土曜日レッスン。
生徒さんたちダイジョウブかな・・・と思いながらも
皆さんお越しくださって無事にレッスンできました。
ありがとうございました。

午後3時現在、6センチ程度積もってます。
これ以上降らないで~~~と願う私です。
[2008/02/09 15:17] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
餃子を作る
昨晩の夕ご飯は餃子。
テレビでこれだけ餃子餃子と連呼されると
なんだかとても餃子が食べたくなるのは私だけではないようで
スーパーでも餃子の皮が品薄だとか・・・。

DSC03076.jpg
ということで我が家では皮から手作り。
キッチンエイドでこねてもらってますけど・・・(苦笑)

DSC03077.jpg
DSC03078.jpg
小さく丸めて伸ばして包む・・・
お店屋さんになったような気分でちょっと楽しい♪

DSC03080.jpg
息子の好きな焼き餃子と私が好きな水餃子にしました。
皮がしっかり分厚くてモチモチなんで
おなかも満腹。ご馳走様!
[2008/02/08 12:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
老舗の味
先日、北海道に行った友達からもらったお土産。

DSC03073.jpg
白い恋人です。

昨年の偽装問題からしばらく販売自粛していた定番のお土産。
販売再開した今でもなかなか手に入りにくいらしいです。
DSC03075.jpg

中には会社の姿勢がしっかり記されたチラシ入り。
一個一個にもちゃんと製造年月日が印刷されていました。

味はやっぱり定番の安心感な美味しさ。
久しぶりの白い恋人を堪能しました。

昨日は伊勢の赤福も販売再開したとか。
今のままの凛とした気持ちでおいしいお菓子を作っていただきたいな、と
切に思います。

***********

話変わって・・・

朝、ここのところの寒さで
ヒーターの前を取り合う息子とショコラ。

息子が登校した後はこんな感じです。
DSC03072.jpg

彼にとっての至福の時なんでしょうね(笑)
[2008/02/07 13:16] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆まき
昨日は節分でした。
豆まきや巻き寿司などおうちで楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

我が家も豆まきをしました。

DSC03069.jpg

購入してきた豆についていたのがこのお面。
息子が持ってこのサイズです。
ちゃんとヒモもついている・・・

DSC03070.jpg
こりゃ、我が家の今年の鬼役は彼しかありえません!(笑)

DSC03071.jpg

ヒモをちゃんとつけた鬼に向かって「鬼は外~」と豆をまく息子。
片っ端から豆を拾って食べるショコラ。

掃除も必要なし!
福がいっぱいありますように~~!
[2008/02/04 09:29] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
やっぱり好き♪
先日、スカパーで
R35祭り 米米CLUB凝縮感激祭」というのがやってました。

「R35」とは知ってる方も多いと思いますが
私の世代の人たち(笑)が20代くらいの時に聞いて盛り上がった歌を
一気に集約したアルバム。
これがロングヒットしているんですが
そのアルバムとのタイアップ企画で
スカパーでもそのアルバムに入っているアーティストのライブを
有料放送しているのです。

で、私が高校生の時から狂ったように好きだった米米のライブ。
(高校時代の私を知っている人はきっと今うなづいてくれてるハズ)
これはもう見るしかないなあ、と。

久しぶりにみたライブはやっぱり面白い。
バカみたいにお金をかけたセットに
それに似合わないチープな寸劇に
踊りまくるメンバー&お客さん。
録画したものをヘビーローテーションで流しっぱなしです。
そしてついつい唄い踊れる自分がすごいと思います・・・。
今年はライブがあるようなら行こうかな~。


[2008/02/03 10:33] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パトリックロジェのチョコ
先日のチョコ祭り(笑)で購入したチョコのことを少し。

DSC03068.jpg

今回一番気になっていたのがこのチョコ。
パトリック・ロジェの「カラー」というチョコレートです。
テレビでもチョコの催事の紹介の時に必ず取り上げられていたのがコチラ。
お値段はなんとふたつで2310円!!
思わずびっくりなのですがエイヤ~ッと購入してしまいました。
私は写真の後ろ側に写っている方が断然好みでした。
見た目もとてもきれいなボンボン。
年に一度こういうのを食べるためにがんばっているのです(笑)。

今回はそれ以外に購入したものは
アンリ・シャルパンティエの「ティグレス」という焼き菓子。
写真に撮る間もなく食べてしまいましたが
先月レッスンで作った形と同じフィナンシェ&ガナッシュの焼き菓子。
小さくてとてもカワイイお菓子でした。

旦那さんにはネクタイをプレゼントしたんです。
そんなにチョコチョコ~という人でないので・・・。

これで我が家のバレンタインはすでに終了です(笑)。
[2008/02/02 10:01] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |