TopRSS管理
今月も無事終了
今月も無事にレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

DSC03437.jpg
今月の試食タイムからのヒトコマ。
のの字がちょっとハンパな感じですね・・・(汗)
春の和スイーツ、なテイストで。

********

お昼からはいつもお世話になっているパルケさんが
遊びに来て下さいました。
ココのところ、レッスン運営やバター不足などなど
まあ、私的には真剣な悩みがいろいろありまして。
パルケさんにはそんなお話もしつつ、いろいろアイデアもいただいたりと
とても充実の時間でした。
小さなお菓子教室とはいえ、一人で運営していてぶつかる壁もあるのですが
そんな時、パルケさんはすすす~っと私の悩んでる部分を理解してくださいます。
そういう方がいることをとてもありがたく思う午後のひとときでした。
パルケさん、ありがとう!
DSC03440.jpg
写真はお土産にいただいたお手製のケーキ。
おいしかったです。ご馳走様でした♪
[2008/04/30 20:59] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
クラウンズ練習を観に行く
今日はお天気もよかったのお出かけ。
またしてもゴルフ観戦です(笑)
DSC03415.jpg

今週の男子ツアーは中日クラウンズ。
49回を数える男子ツアーの中でもかなり歴史ある大会です。
とはいうものの、予選は5/1から。
今日は選手が練習している様子を観戦できるという日なのです。
そしてなんとこの日に限っては写真撮影OKなのです。

我が家は大好きな石川遼選手はもちろんなのですが
他の選手のショットやパットも見たいので
定点観測。
DSC03425.jpg
人が少ないポイントでいろんな選手を見てました。
選手も試合のときとは違い、リラックスしながら何玉も打って感触を確かめています。
こういうのってとても新鮮。
DSC03423.jpg
各ゴルフメーカーのバスがズラリ。
選手がラウンドしながら気づいたことをメーカーの担当の方に話して
すぐに調整してもらうそうです。
ゴルフ好きな我が家はこのバスを見るだけで興奮!!
DSC03436.jpg
人も少なく、選手が通った後はフェアウエイを横切りながら
普段見ることができないこんなものも撮影できました。

そして息子は・・・
DSC03426.jpg
ラウンドが終わってたまたま通りがかった
ブレンダン・ジョーンズ選手に写真を撮っていただき大感激!
ジョーンズ選手、めちゃ強いんですよ!!
そしてとてもフレンドリー♪
ファンになってしまいました。

一打一打に緊張が走る試合観戦も楽しいですが
こんなにのんびり観戦するのもまた違った楽しみがあるのだなあ・・・と新発見でした。

そしてお目当てのあの方は・・・
続きを読む
[2008/04/29 20:38] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ホールインワン!
今日はレッスンデイ。
諸事情で午前の生徒さんにはお待ちいただく形になり
いろいろご迷惑をおかけしました。
ご協力、ありがとうございました。

*********

ということで、仕事の私を気遣ってか
旦那さんと息子は近くのコースへゴルフに出かけました。

途中、電話があり息子が一言。
「オレ、ホールインワン出してまった・・・」
・・・え~~~っ!!!!
詳しく話を聞くと、100Yほどのショートコースで
打った球がワンバウンドしてツツツ~ッとカップに吸い込まれたとか。
「うそ~すごいやん!!がんばったね!」と大興奮。

帰ってきてから旦那さんに話を聞いたのですが
たまたま、息子が打ったところを
後ろを回っていたおじさま二人組が目撃したそうで。
カップに入ったボールを拾い上げて、息子が後ろのおじさまたちにガッツポーズをしたら
拍手喝さい・ピーピー指笛も鳴らしてくれたそうです(笑)。
人生初のホールインワン。
ギャラリーの熱い声援も受け、息子にとっては忘れられない出来事になったことでしょう。

あ、ちなみに、ホールインワンってすっごい難しいらしいです。
私には一生縁がない・・・と思われます。
[2008/04/27 21:15] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
旦那さんの誕生日
今日は旦那さんの誕生日でした。
あいにく仕事だったので
私と息子はうちから一番近いショートコースで
のんびりラウンド・・・。

ゴルフ場へ行く途中に息子に
「今日、ちち誕生日やよ」と言ったら
「あ、そうや!なんかしないかんね。オレ世話になっとるし・・・」
世話になっとるし、の言葉に思わず爆笑。
相談の結果、息子がお小遣いでショートケーキを買うことになりました。
(先生、作らないの?という突っ込みが聞こえそうですが・・・汗)

ケーキを買いに行った先で
対応したバイト(と思われる女性)の接客に
思わず・・・と思う私。
ココロここにあらずな「ありがとうございました」なんて言葉いらんわい!と
心の中で憤慨する私。
ケーキ屋さんって夢を売る商売だと思わんのかい!と
心の中で説教をする私。

帰って来た旦那さん
それはそれはおいしそうに息子からの誕生日プレゼントを食べてくれてました。
おめでとう~。

私からのプレゼントはすでに終了しておりまして
ゴルフウェアです。ええ、一応ね。
[2008/04/26 20:44] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
参観日
今日は息子の学校の参観日でした。

参観して疲れました。

疲れたというよりは、トホホ・・・でしたというほうがあっているかも。

息子のクラス、明らかにいろいろ問題があるようでして・・・
(ちょっと愚痴含みますのでお気を悪くされたらゴメンナサイ)
続きを読む
[2008/04/25 21:23] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
木曜日の雨
これから木曜日の雨はやめて欲しいと切に願う
ゴルフファンのyummyでございます・・・
ええ、今日からつるやオープンがはじまります。
ネット速報を見たらまたしても現地は雨。
午後組のスタートは4時間遅れだそうです。
今日はギャラリーの皆さんもお疲れ様だろうな~と
遠いギフから思う午後です。

今月のロールケーキ、
なかなか好評でとても楽しくレッスンさせていただいてます。
やっぱりロールケーキは上手に作れるようになりたいスイーツなんだなあと。
「ロールケーキ嫌いなんです」って人、あんまりいないですもんね(笑)
月末にご予約いただいてるみなさま、
楽しみにしていてくださいね。

[2008/04/24 14:59] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初夏
今年はなかなか半そでの出番がないなあと思っていたら
昨日から急に暑くなりましたね。
とはいえ、山際に住んでいる我が家
家の中にいると半そでではまだまだ肌寒いくらいですが。

DSC03401.jpg

ガ~ッと窓を開け放して
家の中の空気を動かすと
頭の中もすっきりするような気がします。

愛犬ショコラも気持ちよさそうにお昼寝したり。

こういう何気ない昼下がり、大事にしたいと思います。

[2008/04/22 11:35] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
seul+さんのイベント 
お世話になっているseul+さんのイベントが無事に終了しました。
私は現地には滞在できなかったのですが
minaさんからイベントの様子をお聞きしました。
たくさんの方がお菓子をご購入くださったとのこと、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

またこのような楽しい機会があるといいな、と思ってます。
minaさん、お疲れ様でした。ありがとう!
[2008/04/20 20:00] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゴルフ観戦 4日目(結局皆勤)
日曜日。
朝、seul+さんのイベントにお菓子を届けて
その後、最終日を観戦に行きました。
テレビや新聞でもやってましたが、この日は15000人のギャラリー。
想像通り、あっという間にギャラリー駐車場も満杯になったようでした。
私たちはなんとか間に合ってよかった。

結果は石川遼選手は5位。
今年選手会長の宮本勝昌選手が優勝でした。
石川選手はすごいギャラリーの中、今までにない緊張を感じていたそうですが
それでも3連続バーディをとる辺り、サスガです。
開幕戦5位とは上上上上出来なのではないでしょうか!!
そして宮本選手の劇的な逆転優勝。
本当に見ていてドキドキする開幕戦でした。
今年は男子ゴルフが断然面白くなりそうです。

ただ、新聞にも載ってましたが
観戦マナーを守らないギャラリーが増えたことも事実。
選手の皆さんが集中できる空気を崩さないよう
マナーを守って欲しいと切に願います。
(もうホントに携帯やカメラでの選手撮影やめて欲しい・・・)

テレビ中継後にたくさんの方から「遼くん残念やったね」「遼くんがんばったね」と
携帯にメールをイタダキマシタ(笑)
みんな、私のアホさ具合を知っていてくれてるようで嬉しかったです。
今までゴルフに興味がない人もテレビで見てくれるようになって
それだけでも私がゴルフゴルフと連呼する価値があったのかもしれません(爆)。
[2008/04/20 16:00] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
seul+さんのイベント
いよいよ今週の日曜日・20日に
お世話になっているseul+さんのminiイベントが開催されます

詳しいことはこちらをご覧下さい→
TOPページにイベントお知らせとお願いがリンクされていますので
両方目を通してくださるとよいかと思います。

当日はyummy作のチーズケーキとコーヒーのセット販売や
焼き菓子類の販売で参加させていただきます。
現場には残念ながら私はお邪魔できませんが
笑顔がステキなminaさんがいらっしゃいます(笑)
ぜひステキな作品発見&楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。



[2008/04/19 22:37] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴルフ観戦 3日目 (連続かい!)
しつこく書きます。
今日もゴルフ観戦に行ってきました。

すごいよ、石川遼選手。
あの風の中、淡々と、プレーができる彼。
押し寄せるギャラリーの声援に応える彼。
そして、アマチュア時代と変わっていない謙虚な彼。

いろいろ思うところは人によって違うでしょうが
一度、彼のプレーを間近で見れば
どうしてこんなに人をひきつけるかが分かると思います。

「最終日・最終組で回りたい」と話し、それを現実のものにした16歳プロ。
本当に何かが起こりそうな気がします!
明日、ちゃんと見届けないと!!
[2008/04/19 22:17] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴルフ観戦 2日め
携帯から書いています。
今日も雨の中、昨日と同じ場所へ出勤です(笑)
予選二日め、
石川遼選手、単独首位で予選通過です!!
すごいです、すごすぎです。頑張ってほしいです。
明日も急遽出勤を決めました(爆)
[2008/04/18 10:07] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴルフ観戦 1日目・・・(何日続く?)
今日は男子ゴルフツアー開幕戦
東建ホームメイトカップを観戦に行ってきました。
いつもお世話になっているルビーさんをお誘いして。

雨・雨・雨・・・の一日で
到着したときは中断中。
予定より1時間半ほど遅れて
石川遼選手、登場です!

ルビーさんをあっちへこっちへ連れまわしつつ
4Hだけ応援。
プロ公式戦初のバーディも間近で見られて大満足!!

今日は結局日没のためサスペンデッドとなりましたが
7位タイという好位置で終了だとか。
明日からもがんばって欲しいと思います。

ルビーさん、寒い中お付き合いくださってありがとうね。

私は、と言えば
明日も観戦に行こうかと思っています・・・(アホ?)


[2008/04/17 19:01] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パルケさんのレッスンへ~お料理&お菓子~
先週、バタバタしていたのですが
月1のお楽しみ、アトリエ・ドゥ・シュークルさんのレッスンへお邪魔しました。

まず先週のお料理レッスン。
DSC03335.jpg
「春のイタリアンランチ」
●インボルティーニ
 豚肉にバジル、オニオンと相性のいい素材を組み合わせてます。
 オーブンで焼くので手間なしなのに、本格的!
 トマトソースとの相性もばっちりです!
 早速復習しましたが、息子が恐ろしくたくさん食べてました。
●春野菜のアンチョビバター和え
 春キャベツはおいしいけどそのまま食べるだけだと飽きがち・・・
 そんなときにはこの一品です!
 おいしくてついついたくさん食べてしまいます。
●きのこのリゾット
 私が今まで作ってたリゾットって・・・というくらい
 このリゾットの美味しさにはまりました。
 時間もあっという間。感動です。
こうやって盛り付けるとオシャレなイタリアンのお店のようです。
DSC03336.jpg
そしてデザート。
●コーヒーのグラニテ
 これ、恐ろしくカンタンな作り方なのですが
恐ろしくおいしいのです~。
この夏、常に冷凍庫においておきそうな予感。
紅茶で作ってみたのですがこれも美味でしたよ。

いつもレッスンにお邪魔すると目からウロコなことばかり。
美味しくて大満足で帰宅する私なのでした・・・。

そして今日はお菓子のレッスン。
こちらはまだ初日でしたので
見たい方だけどうぞ♪
続きを読む
[2008/04/16 22:17] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ステキなサプライズ
先日、ネットを通じてお世話になっているsoeur*2さんのメルマガ限定プレゼントに当選しちゃいました♪

DSC03360.jpg
こ~んなカワイイラッピングで届きました。ワクワクしながら封を開けると・・・
DSC03361.jpg
ひとつひとつココロをこめて作られたものばかり。
縁あみされたキュートなガーゼハンカチ。
本当に丁寧で使うのがもったいないくらい。
ちっちゃな皮のポーチはブラックで大人カワイイ感じですが
この中にはさらに・・・DSC03362.jpg
ステキなネックレスが入っています。
あみあみされた小さなお花とふわふわレース(でいいのかな?)がたまりません。
どんな服に合わせようかな~なんて考えるのもまた楽しいひと時です。

soeur*2のお二人はとってもステキなご姉妹。
一度、お会いしたことがあるのですが作品のイメージそのままのステキなお二人です。
ネットショップやイベント活動など、楽しんで行っていらっしゃる様子を
いつも遠くからブログを通じて見せていただくのを楽しみにしてます。
mariさん、tomoさん、本当にありがとうございました♪
くじ引きで私を引いてくれたyumeちゃんにも感謝です~。
いつかまたお会いできますように・・・。
[2008/04/15 21:40] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バタバタです
先週はレッスンも始まり、
また息子の学校も新しい時間での生活スタイルになり、
さらに役員行事も始まり・・・という感じで
せわしなく動いて一週間が終わりました。

そんな中、水曜日は大好きなお花のレッスン
木曜日はおいしいおいしいパルケさんのお料理のレッスンへ。
どちらもココロ満たされる私にとっての大切な時間・・・
レッスンタイムは気持ちがゆるりと出来るし
その時間に集中できるのでとてもうれしいのです。
こういう時間が持てることに感謝!です。

今週も予定がぎっしりでなかなか画像つきでUPできないかもしれませんが
楽しい出来事を一言ずつでもいいから更新していきたいものです・・・(汗)

[2008/04/14 21:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
書きたいことはいろいろ
今週は忙しいながらも充実の一週間でした。
いろいろ書きたいことがあるのですが
ちょっと時間がないので来週頭にまとめてUPします。
ヘナチョコブログ更新を待っててくださる方がいらしたら
ごめんなさい!

桜もすっかり散ってしまいましたが
葉桜もきれいだなあ~と思う土曜日の昼下がりでした。
[2008/04/12 21:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ココロものんびりな体験
沖縄滞在中、ゴルフ以外でもいろいろな体験をしました

DSC03271.jpg
ホテルの陶芸教室ではシーサー作りをしました。
これ、粘土からすべてのパーツを作っていくというとても時間のかかるものでして
2時間半かかりました・・・
でも息子、楽しかったようで途中でイヤになることもなくコツコツと作ってました。
こんなところにも成長を感じます。
粘土を触るなんて何年ぶりかの経験でしたが
ヒンヤリとしていて不思議とココロ落ち着きます。
DSC03274.jpg
DSC03276.jpg
DSC03277.jpg
上から息子・旦那さん・私の作品。
これを乾燥させて焼きあげます。
手元に到着するのは2ヶ月ほど先。楽しみです。
ちなみにシーサーは口を開けているのがオス、閉じているのがメスだそうです。

DSC03246.jpg
ホテルのビーチもとても立派でしたが寒くてさすがに海には入れず・・・
DSC03247.jpg
水の色が違うでしょ?キレイなんです。
これをボ~ッと見ているだけでココロ洗われます・・・

DSC03309.jpg
そして私は滞在前から予約していたお楽しみが。
カヌチャにはさまざまなリラクゼーションメニューが用意されているのですが
今回はスパを予約しておきました。
これが完全個室で、もうもうステキなんです!
今回はアロマフルボディーコースを体験。
疲れた腰~肩にかけて入念にマッサージしていただきました。
極楽・極楽・・・
DSC03268.jpg
施術後はハーブティーとドライフルーツが。
一言添えられたメッセージカードにも感激です。

のんびりとココロとカラダを休めてくれる沖縄。
もうすでにまた行きたい衝動に駆られています(笑)
これでまた仕事も家事も子育ても頑張ろうと思えた春の旅でした。
[2008/04/09 07:23] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
沖縄でおいしいものを食べる
さて、ゴルフ三昧の旅ですが
もちろん美味しいものもはずせません。

一日目。ホテルへ行く前に立ち寄ったお店。
前田食堂という小さなお店。
DSC03220.jpg
これが看板メニューの「牛肉そば」です。
後ろに見えるのが「ソーキそば」。
どちらも沖縄そばがベースです。
そばといってもラーメンが少し太くなった感じの麺で
スープはあっさりです。
牛肉そばはこれでもかっ!!という位もやしと牛肉の炒め物が乗ってます。
これがこしょうピリリ味でとても美味。
ソーキもやわらかくてとろけます。
私は食べられなかったけどテビチもありましたよ。


ホテル滞在中はホテルの中にあるレストランをいったりきたり。
三日目に食べたのは中華。
DSC03278.jpg
「広東名菜 龍宮」です。
コースをいただいたのですがボリューム満点。
どれも美味しくて大満足でしたが一番はまったのはこれDSC03279.jpg
炒飯です。
あんかけに見えますがそんなにこってりしていなくて。
2人前を3人でシェアしたのですがほぼ息子に食べられました。
DSC03295.jpg
もちろんデザートもありますよ。
手前の黒蜜杏仁豆腐は某テレビ番組のお土産ランキングで2位になったそうで。
これ、蜜の甘さが絶妙でした!美味しかったです。

イタリアンあり、和食あり、中華あり、フレンチあり(私たちは食べませんでしたが)、ステーキあり・・・
食べ三昧でもありました~。


[2008/04/08 07:40] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
沖縄行きの目的
さて、沖縄に行った最大の目的は
ゴルフをすることでした。
DSC03316.jpg

ホテルの部屋からコースが見えるんです。
ゴルフ好きにはたまらん状況です。

続きを読む
[2008/04/07 22:19] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心休まる場所・沖縄
週末、逃避行した先はこちら
DSC03308.jpg

これだけだとどこか分かりませんね・・・

沖縄です。

今回は観光地へは一切足を運ばない旅。
滞在に選んだのは沖縄カヌチャベイホテル&ヴィラズ
3泊4日。
のんびりゆったり。
リゾートを満喫してきました。
DSC03317.jpg

部屋からの眺めはこんな感じ。
あいにくのお天気でしたが、大雨に降られることもなく
予定していたお楽しみはほぼ100%クリアできました。

旅日記はゆっくり書いていきたいと思います。
[2008/04/07 13:20] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5月レッスン受付中です
本日より5月レッスンのお申込を開始しております。
空き状況はこちら→
お申込お待ちしております。
なお、空き状況は常時変化いたします。
お申込いただいた時点で満席になっている場合もありますので
ご了承下さいませ。

午前7時20分までにお申込いただいた方にはすべてお返事さし上げました。
万が一、返信メールが届いていない方は
お手数ですがご連絡くださいますようお願いいたします。

※4/7 am7:00頃4月キャンセル待ちにてご連絡いただきましたYさま。
 返信メールが戻ってきてしまいますがキャンセル待ちに関しまして受付いたしました。
 お手数ですが今一度メールアドレス(携帯)をご確認いただきますようお願いいたします。
[2008/04/07 07:23] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月
4月です。

4月は何もかもが新しくなれるような気がします。
もちろん、今までと変わらない事の方が多いのだけれど
なんとなく私の中で「シャンッ」となれる月です。

今年度は子ども関係の役員があったりで
いつにもましてカレンダーは予定がぎっしりだったりして。
あわわ~となりそうなのですが
じっとしていたら死んでしまうタイプ←旦那さんいわく の私には
これくらいの方がきっといいのでしょう。

4月にお手伝いするイベントと平行して
5月のyummyイベントも動き出しています。
みなさんの協力に甘えながら(いつもですね・汗)
それでも楽しいワクワクがどんどん増えていっています。

そんな中、週末は仕事と家事から一切離れて逃避行を予定しています。
元気をいっぱい充電してくるつもりです。
しばらくブログもお休みをいただきますね!
また3(木)~6(日)まで
メール確認を含むすべてのレッスン業務もお休みさせていただきます。
メールへのお返事は7(月)以降となりますのでお願いします!


*********

週明け、4/7(月)0時より
5月レッスンの受付をいたします。
今回は諸事情により0時ジャスト受付の方へのお返事も
7(月)午前7時以降となります。
万が一、7(月)夜になってもお返事が届かないことがありましたら
折り返しご連絡くださいますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2008/04/01 22:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |