TopRSS管理
10月レッスン終了
今月のロールケーキレッスンも本日無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今月からレッスン内容の報告は
こちらのブログでご紹介していこうと思います。

DSC04106.jpg
10月はキャラメルリンゴのロールケーキ。
お一人ひとつずつ作っていただきました。
中に入れるリンゴは濃い目のキャラメルソースに絡ませて。
たっぷりの生クリームとリンゴをくるくると巻きました。
クリームたくさんでのの字にならないのですが
それもまたボリューミーということで・・・。

試食タイムにはカレルチャペックのミルクティーブレンドと一緒に。
秋にはやっぱりミルクティーが似合いますね。

おうちでもいろいろアレンジして作っていただけたら嬉しいです♪



[2008/10/31 12:43] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
好きなこと
好きなことを自分ではっきりと言える人って
意外に少ないのかもしれません。
私もこの質問をされたら
即答できるか、自信がないデス。

そういう意味でもうちの息子は「ゴルフが好き」って
胸を張って言えるようで
それはとても羨ましいことです。
自分が10歳の時って
そんなに好きなもの、なかった気がする・・・。

今日も練習場へ。
今週末の試合、楽しんできて欲しいと思います。

********

本日、12月レッスン内容をUPしました→
予約開始は11/1(土)午後10時からとなります。
今回は申し込みのお返事が2(日)夜になります(イベント準備の都合上)
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


[2008/10/29 19:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夫婦
結婚記念日のブログにコメントを頂いて
改めて「夫婦ってなんやろ?」と考えました。

うちの夫婦はそんなに会話がたくさんあるわけではないけど
でもまあ、相手の7割くらいの出来事は理解していると思います。
その日、何があったのか、なんとなく分かる。
これって13年経ったから分かるようになってきたと思います。

うちの夫婦をご存知の方は大きくうなずかれると思いますが
本当に旦那さんはよく動いてくれます。
子育てにしても、私の仕事関係でいろいろ困ってることにしても
なにかしら動いてくれる。
このおかげで夫婦円満でいられるのは明らかです(苦笑)。
そしてそんな旦那さんを尊敬しています。

でも、こういう風になってくれたのは
私が「これをこうして欲しい」「助けて欲しい」「手伝って欲しい」と
結婚当初から伝えていたから。
コトバにしないと絶対に伝わらない。
夫婦だって最初は他人なんだもん。
コトバにすることをガマンしたときから
きっと夫婦関係は崩れると思います、うちの場合。

いろんな夫婦があって当たり前。
今は夫婦よりも家族って言葉の方がしっくりくるこの関係が
気持ちよく永く続くといいな~と思うこのごろです。

[2008/10/27 12:31] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パルケさんのレッスンへ
今日はアトリエドゥシュークルさんのスイーツレッスンへお邪魔してきました。

DSC04100.jpg
旬のフルーツを使ったレッスン。
大好きな巨峰と洋ナシをたくさん食べられて大満足でした♪
お持ち帰りのゼリーちゃんはやはり息子に半分食べられました・・・

今月から新たにアトリエを構えられたパルケさん。
シンプルな家具をメインに使い勝手もルックスもいい道具が並べられ
居心地いい雰囲気になっていました。
これから新しい試みもされていくとのこと、楽しみにしています!!!
[2008/10/24 09:04] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
13回めの結婚記念日
今日は結婚記念日です。
13回目。
毎年思いますが・・・ほんとよくここまで続いてきたものです(笑)
13年ともなるといるのが当たり前みたいな空気になります。
それがきっと「家族」になるということなんでしょうね。

さて、そんな今日は
昼間にある方に会うためにちょいと遠出。
ブログを通してお知り合いになったモエコさん。
ゴルフが大好きな彼女と待ち合わせしたのは
先日も行った大好きなケーキ屋さん、ジークフリーダ。
2時間弱のティータイムでしたが
その間中、ずっと話すは男子ゴルフツアーについて(笑)。
ツアーボランティアもやっていらっしゃる彼女ならではの話も楽しくて
時間が経つのが早く感じました。
モエコさん、お忙しいのに時間を作ってくださってありがとう!

そしてその後は、せっかくだからということで一人温泉へ!
DSC04093.jpg下呂温泉の小川屋へ行きました。
12時から立ち寄り湯としても利用できるということだったのですが
お風呂は貸切!なんて贅沢なんでしょう!!!
ぼ~、ぬぼ~~~、極上です。
下呂温泉のお湯ってほんとつるつるになります。
気持ちよか!

そして今日の夕飯は予約してあった和食のお店、たか橋へ。
おなかいっぱいおいしい料理を食べて家族3人でお祝い。
今年もシアワセな結婚記念日となりました。感謝。




[2008/10/22 21:18] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
感動
今日は息子の練習ラウンドにお付き合い。
来月ある試合のコース(パー60のショートコース)です。

初めて行くコースでしたがフラット。
しかし、人気があるのか、途中どのホールでも待たされ少々疲れました・・・。
息子はなかなか調子がよく、68で回りました。
私は・・・いえません。はぁ・・・。

******

帰ってきてから一目散にテレビ前。
録画してあった日本オープン最終日を見ました。

片山選手の永久シード獲得、ホントよかった!

で、石川遼選手2位。すごい。メジャーで2位。すごい!!
感動しました。

やっぱりゴルフっていいね。
[2008/10/19 22:25] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バザー
明日、息子がお世話になっていた幼稚園のバザーがあります。

今年の幼稚園の役員さんがお知り合いなので
お菓子を寄贈させていただくことに。
DSC04091.jpg
BSでゴルフの日本オープンを見ながら(笑)8種類200個ほど作りました。
ひさしぶりの作業でしたが、一気にお菓子を作るのって
パズルを組み立てるようで楽しくもあり、勉強にもなります。

各務原市のSおん第2幼稚園です!お近くの方、ぜひ私のお菓子も買ってやってください(笑)

**********

↑に書いたのですが
ゴルフ日本オープン。おもしろい展開になってます。
愛する(?)石川遼選手も上位で予選通過。
シード権のかかった片山選手と
我が家一押しのナイスガイな外国人選手、Bジョーンズ選手がトップ!(まだ試合中)
観戦に行きたい、福岡!!!!!


[2008/10/17 15:21] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ドライブ
おみこしが終わったら絶対にドライブに行こうと決めていた。

そんなこんなで、今日は午後からドライブ。家族で。

どこへ行く?おいしいもの食べに行こう!

ということで、高山へ。

高速に乗り1時間半。向かった先はキュルノンチュエ ヤマオカ
以前行ったときは定休日で入れなかったのですが
パルケさんのレッスンでいただいたハムがおいしくて。
お店の中には熟成中のハムやソーセージがぶら下がっていて
燻すような芳醇な香りがします。
お店の奥さんがいろんなものを少しづつ試食させてくださるのですが
どれも本当においしい!
そんな中からハム、生ソーセージ、乾燥ソーセージ、ピクルスをお買い上げ。

そしてその後は、トランブルーへ。
予約もしてない連休最終日。
思ったとおり店内はごった返し、パンも並べたそばから争奪戦でしたが
パンドミーや和梨のデニッシュなど、おいしそうなパンをゲットし満足。

気づけば午後2時半。
お昼は飛騨牛と決めていたので以前行ったレストラン ル・ミディへ。
私、このお店の雰囲気が好きなのですが
特にこのお店のマダムが好きなんです。気持ちのよい接客で・・・。
この日、旦那さんはステーキ。私はほほ肉の赤ワイン煮込み。息子はハンバーグ。
どれも野菜がたっぷりでボリューミー。オイシイ!
食べ終わってからマダムが
「お子さん、ハンバーグちゃんと全部食べていただけましたね」と一言。
私「???」
そう、このお店のハンバーグ、コニャックが使ってある大人味なのです!
息子、ペロリと食べ、ソースにいたってはキレイにすくって食べきってありました。
恐るべし、大人舌。
おなかいっぱいで食べられなかったお店特製のタルトタタン、次回は食べたいなぁ・・・。

その後は古い町並をお散歩し、
息子はなぜかまりもっこり(高山ver.)を買い込んでいました(笑)

その途中で見つけた和菓子屋さん、分隣堂
落雁が有名なお店のようですが
今回は秋限定のお菓子、栗よせを購入。
おいしいお茶でまったり頂こうっと!

そして岐路に着こうと高速に乗ったはいいのですが
大渋滞・・・・
途中高速を降り、時間つぶしに荘川の桜香の湯に。
日が暮れてあたりが暗くなった中、露天風呂に横になって上を見上げると
空と雲しか見えない状態。
それが本当に気持ちよくて。
ココロの中にあったいろんなもやもやもぜ~んぶ浄化してもらえたような気分になりました。

半日のおいしいものドライブ。
いやな顔一つせずに付き合ってくれた家族に感謝。
さあ、明日からもガンバルぞ~!


[2008/10/13 20:42] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おみこし
今日、おみこしをつりました。

最高の秋晴れ。

先日のブログではかなり泣きの入った文章を書きましたが
今日はお天気にもひっぱられ
元気に明るく楽しもう!と朝一に思う私。

DSC04060.jpg
子供会のお母さん、そして子供たちと作った花飾り。
青空にキレイに映えて
ああ、頑張ってやってよかったね、とみんなで喜ぶ。

DSC04077.jpg DSC04081.jpg

一番心配していたのは子供たちの反応。
でも、思った以上に元気よく楽しんでくれていて嬉しかった!!

DSC04069.jpg
町内を回るときに豆絞りをつけた柴犬ちゃんを発見!!
めちゃくちゃかわいくてカメラ片手におっかける私~~~~。

DSC04086_convert_20081013074347.jpg
今回は本当に子供会のお母さん、そしてお父さんたちが頑張ってくださいました!
ありがとう!!みなさんがいたから成功したと思います。
実は私が住むこの地区は今後子供がどんどん少なくなることが分かっていて・・・
だからこそ、今年やることができてよかったのだと今は思えます。
いろいろあったけど、とにかくお疲れ様!


[2008/10/12 20:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
そして37歳の一日
そんなこんなで誕生日の今日。
お天気もいいし、
ふと思い立って一人でドライブ。

「今日は自分が大好きなスポットへいこう!」ということで
まずはケーキを食べにジークフリーダへ。
去年行って以来2回目。
紅葉見れるかな~なんて気分で行きましたが
萩原~下呂はまだ紅葉には早かったようです。
DSC04034.jpg
イートインメニューの名物ミルフィーユは
この時期、栗!
薄くてパリッとしたパイ生地の間には
和栗がたっぷり!!!超オイシイ♪(あ、軽い表現でスミマセン)
アップルシナモンティーもポットでたっぷり。
窓辺のカウンターで一人のんびり、緑を眺めながらのティータイム。
早めの時間だったからか、この日はお客さんは私一人。
静かでほっこり・・・こういう雰囲気のお店が近くにあったらいいのになと思いました。

もちろんお持ち帰りも。DSC04037.jpg
最初からその気マンマンだったので
保冷バッグに保冷剤をがんがんにつめて行きましたよ!
帰宅して家族3人で交代でいろんな味を食べました。
どれもおいしかったですが、絶賛はマカロンのケーキ。
このマカロン、甘さが控えめで食感がいいのです。感激!!

そしてその後は、久しぶりにinthefieldさんへ。
今日から「H.h.works(アッシュワークス) ~アメリカの暮らし展~」が始まっていました。
H.h.worksさんの雑貨はいつもお店で拝見していて
その布あわせの斬新さや、アメリカンテイストがちょこっと入ってる感じが大好きなのです。
今日はお誕生日プレゼントということでこれを買いました。DSC04036.jpg
そしておうちでちょこっと飾るためのお花も・・・
DSC04035.jpg今日誕生日なんです~なんてお話をしていたら
スタッフさんが「じゃあ」と言ってとてもかわいくラッピングしてくれました。
こういうの、すごく嬉しい♪ありがとうございます。

あ、そうそう。
「一人でドライブなんて、yummyさんも寂しいね~」なんて声が聞こえてきそうですが
今日は、とにかく大声で歌いたい気分だったので、
道中、田舎道を走りながら、シャウトしまくり。これも目的だったんです。
だからね、一人で行きたかったんですよ。ぷぷぷ。

そして帰ってきた私にまたしても嬉しいサプライズが。
DSC04041.jpg
旦那さんのお母さんから、お花が届きました。
いつもお誕生日にサラリとお花を贈ってくださるお母さん。
何もできない嫁なのに、大切にしていただいて感謝感謝なのです。

さらに帰宅した旦那さんからも。
DSC04042.jpgDSCcake04040.jpg
お花とケーキ。
ケーキには嬉しいかな、37キャンドルも(笑)。
ご飯の後、息子とハピバソングを歌ってくれました。
先日誕生日だったショコラの分も一緒にお祝い。ショコラも少しだけケーキをおすそ分け。

ここのところ忙しいばかりで
のんびりとぼんやりすることもなかったけれど
こうやって誕生日にまったりできて
皆さんに「おめでとう」と言ってもらえることのシアワセを改めて感じてます。
それにね、今日は石川遼選手も予選通過したし!!!(嬉)
いっぱいいっぱいのアリガトウが胸に染み込んだ一日でした♪♪

[2008/10/10 23:51] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
37に・・・
なりました。本日、ワタクシ。
干支を3周したのを超えました(笑)

毎年、10月10日は晴れの特異日。
今年もほんっと~にいいお天気のようです。
これだけで嬉しくなる私はやはり単純です。

お祝いメールくれた方、ありがとうございました(感涙)。

DSC04030.jpg
DSC04031.jpg
上は生徒のTさん、下はYさんに頂いたもの。
ゆらゆらゆれるネックレス、超かわいくて・・・
カードは毎年Yさんがお手製のステキなものを送ってくださいます。
本当に感激です!ありがとうございます!!!

DSC04032.jpg
こちらはいつも公私ともお世話になっているルビーさんから。
ハンドメイドのエプロンです。
エプロン、大好き。大事に使いますね。ルビーさんありがとう!

DSC04028.jpg
こちらはお友達のCちゃんからのお届けモノ。
お手製のパンやおいしいスイーツ、その他にもい~っぱい!
添えられていた手紙があまりにもやさしくて泣けました。
いつもありがとう♪

さぁ、今日はおいしいケーキでも・・・買ってこようかな?(爆)
自分用にはね、作るのはイヤなんです。プッ。
37歳、元気に、笑顔でいられますように!皆さんもね!!
[2008/10/10 07:53] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
流されない
10月に入ってもう8日。
早い、早すぎる。
こんな調子で今年も終わってしまうのかなぁ・・・

毎日が早く過ぎるということは
日々充実しているから。
そう思いたいけれど
なんとなく、ただ、流されているのではないか・・・
そう思ってしまう。

毎日を自分なりに精一杯。
流されることなく一つずつ
日々を過ごしていけるようガンバロウ。

今日、嬉しいプレゼントをいただいた。
詳しくはまた後日・・・ムフフ。
[2008/10/08 15:53] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月なのです
10月になっていました。あっという間に。
今年もあと3ヶ月。早いものです。

10月は一年の中で一番好きな季節。
食べ物もおいしいし、昼寝にも気持ちいい気候だし。
それに我が家のイベント月間でもあるのです。

・・・そう、今日は愛犬ショコラの誕生日。6歳になりました。
DSC03906.jpg
ショコラおめでとう。
いつまでも元気でやんちゃなワンコでいてね♪
[2008/10/05 18:27] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
11月レッスン受付開始しました
本日より11月レッスンの受付を開始しました。
4(土)午後10時40分までにご予約いただいた方には
すべてお返事差し上げております。
万が一、返信メールが届いていない方はご連絡ください。

詳細・空席情報はこちら→

よろしくお願いいたします。
[2008/10/04 22:49] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東海クラシックを見に行く
気持ち的にいろいろあった私ですが
楽しみにしていた東海クラシックを見に行きました。

・・・はい、このおかげでかなりパワー復活です!(単純)
体力的には↓↓↓。足腰立たない状態ですが
いろんな出会いや、笑顔があって
本当に行ってよかった。

木・金の予選では
石川遼選手を中心に観戦。
予選は通過できなかったけど
それでもやっぱり彼のプレーは人をひきつけるものがあります。
まだまだ選手1年生。これからもずっと応援していきます~。

土曜はいろんな選手を見てまわりました。
プロのテクニックに思わず感嘆!!!
あっという間の一日でした。
しかし、お天気よすぎで、日焼けして肌がイタイ。

この観戦の間、いろんな出会いがありました。
石川選手のファンの皆さん。
年齢も住んでるところも違うけれど
なんというか・・・みんな明るくて楽しい方が多いのです!
ウワサによると東海エリアが一番石川ファンクラブ会員が多いそうです・・・
メロンなファンの皆様、これからもよろしくです。

それから、ブログを通じてお知り合いになった
ゴルフ大好き女性、Mさんともお会いできました!
大会ボランティアをやっていらっしゃる彼女。
もうね~ホントにかわいい方なのです♪
一目でファンになっちゃいました←ってちょっと違うか??
Mさん、これからもよろしくです~。いつかゴルフご一緒できるといいな。

明日はいよいよ最終日。混戦の中優勝を手につかむのはどの選手か?
テレビで観戦したいと思います~。

[2008/10/04 21:53] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |