TopRSS管理
粗汁
今日の夜ご飯。

スーパーでとても安く買えたあらを使って粗汁。
といっても旦那さんが作ってくれましたが。

旦那さん、
何を隠そう独身時代居酒屋店長の経歴あり!
どて煮など居酒屋メニューはとてもうまくて
いつもおまかせです。


御馳走さまでした。
[2010/02/28 18:57] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そしてまた泣く
フィギュア、見ましたか?
すべての予定を12時にあわせて、動きまくり
テレビの前で正座して見ました。

・・・もう、泣きまくりでした。

真央ちゃんの頑張りと
ミキティの雪辱を果たす気合と
ヨナ選手の完璧な演技と。
でも、一番泣けたのは鈴木選手でした。
なんかね、もう、感動しまくりでした。

息子も学校で見たらしいです(笑)←センセイも気になって仕方なかったのね・・・。

感動をありがとう!!!
[2010/02/26 21:26] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
2月レッスン終了しました
本日、2月レッスンが終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

DSC05721.jpg
今月は「くるみのキャラメルタルト」
濃厚でオトナ好みの焼き菓子です。
濃い目に色をつけたキャラメルとくるみの香ばしさが後を引く美味しさです。
実際、皆さんも「これ、いつまでも食べられそうです・・・」
と言っていらっしゃいました(笑)

今月のお茶は「葉々屋」さんの茶葉を使ったチャイ。
こっくりとしたタルトに、甘めのチャイで冬のティータイムを楽しんでいただきました。


来月はいちごのケーキ。定番スイーツを美味しく作りましょう。
ご予約いただいた皆様、お待ちしております♪
[2010/02/25 19:40] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今ある幸せ
当たり前は、当たり前ではない、ということ。

時々、急ぎ足な自分をグッと振り返らせてもらう出来事が起こる。

悲しくて、寂しくて
どうしたらいいかわからないこともあるけれど。

そんなとき「あなたは大丈夫ですか?」と自分自身に問いかけるよう
神様が言ってくれているのだと思う。

今の私、大丈夫だろうか?
ちゃんと感謝できているだろうか?

大好きな人を大切にしているだろうか?

目先の光や輝きだけにとらわれていないだろうか?

「当たり前」の幸せを感謝して、噛み締めていきたいと強く思います。

[2010/02/23 18:23] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
涙腺が弱い
ここのトコロ、涙腺が崩壊しまくりです。
年をとったから???

●オリンピックの男子フィギュア 小塚選手の4回転見ては泣き
 銀メダルを取った高橋選手の表彰式を見ては泣く。
●FUNKYMONKYBABYSの「ヒーロー」PVを見ては泣く。←これ、たまりませんですわ。
●女子プロゴルファー宮里藍選手のアメリカツアー開幕戦優勝を見ては泣く。

どれもこれも感動です。
[2010/02/20 21:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日のおやつ
20100217152207
今日は小菓子。

バーチディダーマといいます。貴婦人のキスという意味だそうですよ♪

卵不使用の小さなコロコロクッキーでチョコをサンド。
ついつい食べ過ぎそうです…
[2010/02/17 15:20] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のおやつ
20100216172433
スポンジを焼いたので
アレンジしてチョコバナナケーキにしました。


バナナ嫌いの息子も美味しいと言ってくれて大満足です♪
[2010/02/16 17:22] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忙しいって言わない
普段あまり本を読まない私(汗)。

この間、本屋の店頭にあった本をなんでか分からないのですが
フッと立ち読み。

「忙しいといわないことの大切さ」
が書いてありました。
前になんかで(何かは忘れた・汗)
「忙しいという文字は、ココロ(心)を亡くすって書くんです」といわれたときも
ハッ!!としたなあ。

「忙しい」が口癖にならない人になりたいです。目標です!
[2010/02/16 15:05] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
奥飛騨温泉
週末、お友達と温泉へ出かけました。

奥飛騨 平湯温泉
今回宿泊した宿は「湯の花ふわり湯元館
このお宿、お友達が女将さんなんです♪
DSC05709.jpg DSC05711.jpg
看板も雪にすっぽり埋もれています(笑)
久しぶりの温泉。露天風呂も雪見風呂で景色も最高~~~。DSC05712.jpg

集合したメンバーは年齢もバラバラですが
とても楽しく、のんびりと盛り上がりました!

お楽しみの夜ご飯もおなかいっぱい。大満足!!
DSC05702.jpg DSC05701.jpg
お魚もお肉もボリュームたっぷりで食べきれないほど!
ご馳走様でした!!

とても温かくおもてなししていただき、お湯もツルツル!
すっかり癒された週末でした。
DSC05713.jpg  DSC05714.jpg

[2010/02/15 08:51] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くるくるロール
今日のおやつ・・・というかお土産に持っていこうと思って
作ったロールケーキ♪

DSC05700.jpg
ナッツのビスキュイ生地にチョコクリームをくるくる巻きました。
このクリーム、持ち運びにも便利でいいかも。

週末は少しのんびりと骨休みしてきます!
[2010/02/12 16:36] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バレンタインイベント
今日はバレンタインイベント。
ブラウニーを作る会でした。

それぞれ一単位ずつブラウニーを作成し、
ラッピングしてお持ち帰りいただきました。

DSC05692.jpg  DSC05694.jpg

お茶タイムにはおやつセットをお出ししました(写真撮りわすれてしまいました・・・スミマセン)

今年も楽しくオイシイイベントを開催できよかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


*******

お知らせ
週末、私用によりPC作業ができませんので
メールなどのお返事は月曜日以降になります。よろしくお願いいたします。

[2010/02/12 15:27] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分のHN
皆さんはPC上でのHN、どのようにして決めますか?

本名から?
お子さんや家族、ペットの名前?
好きな本や歌から?
音の響き?
自分の夢や印象からつなげたもの?

時々、自分のHN「yummy」をパソコンで検索してみます。
まだ私がこの名前を使い始めた頃は
某所の焼肉屋さんが一番トップで
検索にひっかかっていました(笑)←一度行ってみたいと密かに思っている
「ヤミー」と読んでもらうことも少なく
(たいていユミーさんって言われてましたね)
「この意味はですねぇ、オイシイオイシイという意味なんですよ~」と
説明することも多かったです。
ちなみに、私がこの単語を知ったのは
息子が見ていた子供番組でしたけど・・・。

今では沢山の「yummy」さんのブログにヒットすることができ
こっそりお邪魔しては、ちょっと親近感。




[2010/02/09 20:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クッキー
ゴルフの予約を入れてあった週末でしたが
雪&体調不良ということでキャンセル。

そこで残っていたタルト生地を使って息子とクッキーを焼きました。

DSC05683.jpg
ショコラ用に・・・とボーン(骨)型で二つ抜いていました(笑)

焼き立てをみんなでポリポリ。オイシイね~。
[2010/02/07 13:36] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3月レッスン&イベント 受付開始しました
本日、3月レッスン & イベントの受付を開始しました。

※3月レッスン 24(水)午前 に1名様空席あり(お子様OK枠は満席です) 

3月レッスンに関しましては申し込みが殺到したため、
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
また希望の日程にお入りいただけない方も多くご迷惑をおかけしております。
6日 午後11時半までにお申込いただいた方にはすべてお返事差し上げております。
返信メールが届いていない方はお手数ですが問い合わせ下さいませ。

さらに、yummy!ではお子様連れOKの日を設けてレッスンを行ってまいりましたが
3月レッスンよりお子様連れOKの日に関しましても
お連れいただけるお子様の人数は1レッスン総勢2名までとさせていただくことにしました。
お子様の参加が多い場合、私の説明力不足の点から
ご参加いただくすべての方に工程のポイントをお伝えすることが難しく
無理なくお迎えできる人数を検討させていただいた結果、このような決定となりました。
これによりご参加いただくのが難しくなる方もいらっしゃり大変申し訳ありませんが
円滑なレッスンを行っていく上での決断となりますことご理解いただけますと幸いです。
(レッスン募集後の報告になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます)
またこれに伴い、お子様を預けてご参加いただけるよう、
4月以降週末のレッスンを増やすことも検討していけたらと思っておりますので
なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

*****


コサージュイベント ホワイトデーお返し作りのイベントは
まだまだ募集しております!
ぜひご検討下さい。お待ちしております。








[2010/02/06 23:55] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリームシチュー
息子の体調を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
一日のんびりして、爆睡したらすっかり元気になりました。
風邪というよりは食べすぎでおなかを壊したか?という感じです(汗)。

さて、そんな息子が急に
「今日、夜ご飯オレが作る」と言い出し、何を作るのか聞くと「クリームシチュー」。
材料を買出しに行き、ご飯を炊き、いざシチュー作り。
カレーは作ったことがあるので、なんとなく分かっていたようですが
前よりもうまく包丁を使っていました。
野菜を炒めて、肉を炒めて、コトコト煮る。
その間にエビフライとチーズフライの衣付けも手伝ってくれました。

そして完成した夕食がこちら↓
DSC05682.jpg ジャガイモもニンジンもほどよい固さに仕上がって美味しくできました!
ごちそうさま~~~♪


買出しに出かけたときに気になっていたお店へ。
TAKIMOTO」というケーキやさんです。
市内にあるのになかなかいけなかったお店でしたが、とても感じのいい接客と
お店のケーキの美しさに選ぶ段階からワクワク。
DSC05678.jpg
どれもとても美味しかったです。
これからおつかいや、お土産にはここのスイーツを選びたいなと思います♪
[2010/02/06 21:58] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ニコちゃん
20100205162205
出掛ける予定がなくなったので
時間潰しにチョコを作ってみました。

中にはキャラメルガナッシュが入ってます。
[2010/02/05 16:19] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
胃腸風邪???
今日も寒い朝でしたね。

こんな日に学校の立旗当番。
一緒になった方と「なにもこんな日に当たらなくてもよかったのにねぇ~」なんて
トホホ話をしていたら
息子が班のみんなと歩いてきました。

・・・元気ないし!

「気持ち悪い」と言う息子。

とりあえず学校で待つよう言い、
旗当番を続け全員が無事に登校できたのを確認してから学校へ向かいました。
血の気がない顔をしている息子と職員室へ行き、教頭先生に事情を説明し一緒に帰ることにしました。

今日はおでかけの予定をしていたのですがキャンセル(ゴメンネ)。

どうやら学校では胃腸風邪が流行っているようです。
もしかしたらそれかな?


続きを読む
[2010/02/05 10:24] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
恵方ロール
今日は節分。

夜は太巻きを作りましたが
お昼用にこれを焼いてみました。
DSC05672.jpg

恵方ロールです♪
リンゴのコンポートを入れて細めのロールケーキに仕立てました。

見た目がかわいい~と自己満足に陥るワタシ(爆)

家族で黙々とモグモグと食べます!
[2010/02/03 15:06] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
55回
yummyレッスンでは出席カード(のようなもの?)をお渡ししています。
これに来ていただいた記録を残していくのですが

DSC05666.jpg
生徒のSさん、本日で55回め(10回に1回は欄外にハンコを押すので)。
カードがいっぱいになりました。
このピンク色のカードを持っている方がかなり少なく(途中でカードの種類が変わった)
いっぱいになった方は初めて!
4年半ほぼ皆勤でお越しくださったSさんは、HPを立ち上げて初めてお申込くださった方。
ハンコを押しながらいろんな気持ちがこみ上げてジ~ンと来てしまいました。
Sさん、本当にありがとうございます!

のんびりとマイペースな教室ですが
こうやって通って可愛がってくださる皆様がいるからこそ
私も続けていられるのだと思います。
これからも皆々様どうぞよろしくお願いします!!
[2010/02/02 20:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のおやつ (月)
20100201125816
今日は昨日スーパーで急に食べたくなったアップルパイ!!
冷凍してあったパイ生地を使って。
リンゴとレーズンを軽く煮て、下にはアーモンドクリームを入れて焼きました。
バニラアイスを乗せたらウマウマです♪

※おやつシリーズは携帯からの更新が多いので画像がよくなくて…スミマセン!!
[2010/02/01 12:56] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |