TopRSS管理
春休み
春休みに入りましたが
・・・寒すぎます。

毎日ゴルフ関係の行事でバタバタしている身としては
この寒さ、堪えます。
芯から冷えきってる感じ。

そんなこんなで(?)今週はブログもお休み状態となりますので
よろしくお願いします。


4/3(土)午後10時より5月レッスンの受付を開始しますので
よろしければお気にかけていてくださると嬉しいです♪
[2010/03/29 21:26] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サクラ
20100326073204
修了式の朝。

旗当番の帰りに早咲きのサクラを発見。

5年生も無事修了の息子。
4月からいよいよ最高学年です。
[2010/03/26 07:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3月レッスン終了
本日、3月レッスン終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
また、キャンセル待ちいただいたのにお越しいただくことができなかった
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今月はベーシックメニューのいちごのショートケーキ。
やはりおうちで作りたいメニューの一つのようで
今月初めてご予約いただいた方も多くいらっしゃいました。
何点かコツをお伝えしながら
でもおうちでも気軽に作っていただけるよう
ポイントを押さえて説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか??

試食時には三国屋善五郎の苺の紅茶と一緒にこちらでご用意したショートケーキを。
(スミマセン、写真撮りわすれてしまいましたので
 生徒さんから拝借させていただきました・・・rubyさんありがとう)

2010031518441784d.jpg

やはりスポンジとデコレーションは
数をこなせばこなすほどうまくできるようになると思います。
ぜひぜひ機会を作って沢山焼いてみてくださいね!

4月は新緑をイメージした抹茶のスイーツです。
ご予約いただいた皆様、お待ちしております。
[2010/03/25 14:33] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
双子ちゃん
20100324093309
今朝、レッスン準備をしていたら

3コ卵を割ったうちの2コが双子ちゃんでした

これだけでなんだか嬉しいワタシ(笑)
[2010/03/24 09:31] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プレーオフ
今日は息子のゴルフの試合でした。

前日の大荒れの天気から一転。風もそれほど強くなくゴルフ日和。
気持ちのよい天気の中、スタートして行きました。

出だし1Hではダブルボギー・・・(ここは唯一最後まで見届けられるホール)
あらま~と思いながら
なんとか回りきってきてと思っていました。

上がってきたら、なんと同スコアで1位タイ。
6年生の子とのプレーオフとなりました。

初めてのプレーオフ経験。
親の方が気持ち悪くなる緊張感・・・。
ナイスショットのドライバーでしたが、
2打め。ダフってしまいボギーに。
相手はパーで、残念ながら2位になりました。
DSC05747.jpg

でも、何より嬉しかったのは
試合が終わった後の子たちがみんなでプレーオフの行方を気にして
入ってはいけないエリアに入って怒られながらも(苦笑)
息子たちの頑張ってる姿を応援してくれたこと。
終わった後も、負けてしまった息子に
「よく頑張った!」と親御さんも声をかけてくださり
それに応える息子の様子を見て
また、違う意味での感動を味わうことができました。

この経験を糧に、また一回りも大きく成長してくれることを祈って・・・
本当にお疲れ様でした。
[2010/03/22 18:17] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歓送迎会と三連休
昨日、子供会でに歓送迎会がありました。
某食べ放題のお店で。

歓送迎会といっても「送る」のみで、来年度は新一年生はナシ。
さらに、同じ地区の団地が閉鎖になる関係で
6年生だけでなく、転校&引越しする子もいて、なんとも寂しいばかり。
小さな地区だけど、いろいろあるけれど
それでも子供たちとのかかわりの中で
息子も私もいろんな経験をしているのだと改めて思う歓送迎会でした。


そして、三連休。
我が家はゴルフ・ゴルフ・ゴルフです(笑)
今日は息子が練習ラウンド、
明日は家族でラウンド、
月曜日が息子の試合です。
明日は春の嵐だとか・・・憂鬱だなあ。
[2010/03/20 11:19] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチ
今日はお友達とランチ。

名古屋新栄にあるフランス料理シェトトへ。
以前お邪魔してとても感じがよかったので久々に予約してうかがいました。
ボリュームたっぷりのスペアリブと
選べるデザートからはパリブレスト!
夜ご飯がいらないくらいお腹いっぱいになりました。

先日、なんとなく納得いかなかった出来事があったのですが友達にいろいろ聞いてもらい、意見をもらい
冷静に考えることができました。
悶々と考えるよりも話を聞いてもらってよかった。ありがとう…
[2010/03/16 19:48] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今日のおやつ
20100314185255
レッスン準備中に残る
スポンジ、フルーツ、生クリームを使ったトライフル。

ちっちゃなカップに作ったら
家族の皆さんあっという間に完食でした♪
[2010/03/14 18:51] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ホワイトデー
20100312173042
日曜日はホワイトデーということで
一足お先に旦那さんからプレゼントをいただきました。

そしてフッと思い出す…
今年のバレンタインプレゼントしたっけ?(汗)

確か、チョコレート、それも市販のを「はい」と渡した記憶はあるのですが…

お詫びに誕生日は奮発しますから!

ありがとう~
[2010/03/12 17:29] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホワイトデーのお返しを作る会
今日はホワイトデーのお返しを作る会でした。
2種類のマドレーヌを作ってラッピングしていただく企画。

DSC05745.jpg
実は、yummy史上最大のミスがあり。
皆々様に大変ご迷惑をおかけしましたが、
「先生、沢山食べられるからいいよ」となんとも温かいお言葉をかけていただき
センセイ、がんばれました・・・(涙)

DSC05746.jpg いろいろありながらもラッピングしておめかししたマドレーヌたち。ホッ。
ラッピングも個性があり、拝見しているのも楽しかったです。

DSC05744.jpg おやつタイムものんびりといろいろなお話で盛り上がりました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

[2010/03/11 17:03] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっと、ちょっと!
昨日、学校で友達と鬼ごっこをしていて
池に落ちた息子・・・。

帰ってきてドロドロになった靴と
ドロドロになったジーンズを自分で洗わせました!←鬼母


そして、靴の乾いていない今朝、
「そういや、何履いて行ったんかな~?予備用の昔の靴かな?」と思っていたら

・・・ゴルフシューズ履いて学校に行きました。

[2010/03/11 10:00] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
のんびりとランチ
今日はお友達と待ち合わせしてランチ。
初めてお邪魔したのは四角家カフェリトルムッシュ
とても気持ちのいいお店です。

野菜をたっぷりと使ったお料理。
心地よい音楽が流れる店内。
そして、ちょうどいい距離感での接客をしてくださるスタッフさん。

またお気に入りのお店ができました♪


「なんで写真がないの?」といわれそうですが・・・(汗)
なんというか・・・料理の写真を撮るのが苦手なのです。
美味しいものを見ると速攻食べたい衝動に駆られるのです!
あと、料理屋さんでの携帯カメラの「ピロリロリン~」っていう大きな音も苦手・・・。
(ゴメンナサイ。個人的な意見なので聞き流してくださいね)
[2010/03/08 20:17] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
4月レッスン受付開始しました
本日より4月レッスンの受付を開始いたしました。

午後10時30分までにご連絡いただいた方にはお返事さしあげておりますので
万が一返信メールが届いていない方は再度ご連絡下さい。

空席情報はこちら → 

お申込お待ちしております!


[2010/03/06 22:36] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドライブ 東濃
シトシト、時にはザーザーと雨の降る週末。
珍しく家族全員予定のない土曜日。
「どこか行きますか?」と思い立って向かった先は東濃方面。

まずはサイエンスワールド
息子ウケを狙って行ってみました。
ここ、無料ですがなかなか楽しめます。
今日はハンコを作らせてもらえました。はい、無料です(笑)
それから、大キライな静電気の実験も見せてもらいました。
親の方が真剣にフムフムと聞き入ってしまいましたが・・・。


その後は前からずっと行ってみたかったお店
ぱん喫茶ほやらへ
この3月からパンの販売は縮小されたそうですが
カフェの営業日時が延びたそうです。
私もコーヒー飲みたかったのですが時間的にムリで(泣)
食パンとベーグル、そしてケーキをテイクアウトしました。
ケーキはガマンできずに旦那さんと車の中で食べました(笑)。
とてもシンプルな姿だけれど、甘さ控えめのおいしさ。
やっぱりカフェタイムしたかったよ・・・。
お店の方の接客もとても気持ちよく、2階には器ギャラリーも併設されています。
今度は必ずお茶しに行こう!リベンジだっ!!

※写真が一切なくてゴメンナサイ・・・。
[2010/03/06 20:50] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プリザでコサージュの会
今日はコサージュ作りのイベントでした。

DSC05732.jpg DSC05734.jpg
お好きな色のバラを選びます。選ぶお花にもそれぞれ個性が出ています。
そして、kazueさんのレクチャーのもと、ワイヤーをかけ、組合せ、リボンを巻いて
完成させていただきました。
今回は少人数での開催だったので、とてものんびり、ゆったりと
コサージュ作りを楽しんでいただけました。

DSC05738.jpg DSC05737.jpg
やさしい春色コサージュの出来上がり♪

レッスン終了後はティータイム。 DSC05740.jpg
今回は「春」をテーマに軽めのお食事も。
★サンドイッチ (パンはラフィーユさんのオイシイパンです)
★いちごのロールケーキ
★バラの形のいちごのゼリー
★サクラクッキー
★サクラ紅茶

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



 
[2010/03/04 20:26] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バナナのおやつ
す~っかり黒く斑点の出たバナナを使って チョコバナナケーキ。
DSC05722.jpg

定番中の定番、な組合せ。
だからこそ配合が大事。

と、分かっているのに、適当に作ってみる(笑)

フワフワ、しっとり、濃厚なケーキに仕上がり
「イエスッ!!」とガッツポーズしながら
頭の中で配合を思い出して書き留める←おそっ!!

しかし、バナナ嫌いな息子は食べてくれませんでした・・・。

[2010/03/04 07:56] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひこうき雲
20100303110406
朝から快晴。

朝から何本のひこうき雲を見たでしょうか…

なんだか気持ちも上向きになる空。
[2010/03/03 11:02] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鍛える!!
昨年からお教室以外でバタバタしていた事が一段落したので
2月から体を鍛えようとジムに通い始めました。

まだまだ効果は表れてませんが(苦笑)
動かないとなんだか気持ち悪いくらいにまでジム通いが日々のリズムの中に馴染んできつつあります。

疲れにくくなった気もするし。
やっぱり運動するのはいいことだらけですね~

あとは…効果が出るのを期待してコツコツ楽しく続けたいです。
[2010/03/02 21:56] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |