TopRSS管理
また、雪

またまた今朝から雪。

この間のようなことはなさそうですが、うっすら積もってます。

明日の朝は、凍結しそう。心配だなぁ。
[2011/01/30 16:57] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月レッスン終了しました
2011年 1月のレッスンが終了しました。
寒い中、また雪の中お越しくださった皆さん、ありがとうございました。


今月はバレンタインを前にしてチョコレートのスイーツ。
ハートのチョコケーキとショコラクリーム。
P1000396.jpg P1000400.jpg 
試食タイムにはマリアージュフレールのアールグレイフレンチブルー。
コットンに包まれた茶葉はとてもいい香りで癒されます。

ぜひおうちでも気軽に作っていただけたらうれしいです。

2月は久々のシュークリームレッスンです。
お待ちしております。



[2011/01/28 15:01] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家庭教育学級
今日は先日書いた息子の学校での先生(笑)。

家庭教育学級の一環で
お母さんたちのお菓子教室です。

家庭科室・・・何年ぶりでしょうか?
P1000426_convert_20110126092903.jpg
今回は18名のお母さん方とのレッスン。
私自身、こんなに大勢でのレッスンはしたことがなくかなり不安があったので
アシスタントMさんをご指名しお手伝いいただきました。


P1000433.jpg P1000434.jpg P1000217.jpg

P1000431_convert_20110126093834.jpg
メニューはお子さんとも作っていただけるようカンタントリュフと
ラズベリーマシュマロを2品。
それぞれをお持ち帰り用にラッピングしていただきました。

終了後はお茶タイム。P1000435.jpg
おまけのフィナンシェもお出しして、ご歓談。

段取りもあまりよくなく、楽しんでいただけたか心配でしたが
終わった後に役員の方に
ご参加いただいた皆さんのアンケートを見せていただいたら
「楽しかった」「家でも作ってみます」というコメントも!
ホッと一安心でした。

大勢でのレッスン、とてもとても勉強になりました。
またこんな機会があれば、ぜひ・・・(笑)。

アシスタントのMさん、本当にお世話になりました。ありがとう!







[2011/01/25 23:00] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全開!
やっと朝からいい天気になりました。

P1000403.jpg

久々に家の窓を全部開けて
思い切り掃除機をかける。

なんて気分がすっきりするんだっ!!!(嬉)

家の中をひんやりときもちいい空気がざざざ~って流れて
気持ちもリフレッシュできるっ。

おてんとうさま、ありがとう。


***


来週、息子の学校の家庭教育学級の一環で
お菓子教室の先生をやらせていただくことに。
対象はお母さんたち。
場所は学校の家庭科室(笑)。

いろいろ試作した結果
カンタンなバレンタインメニューに決定しました。
オーブンも使えないし、もう、それはそれは
ない頭をフル回転させましたよ。

いつものレッスンとはまた違う空気感。
緊張しますが楽しみです。



[2011/01/21 08:48] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
家計簿

今年から家計簿をつけはじめました。

結婚して4年くらいは本当に真面目につけていたのですが
育児に追われてなあなあに…

それではいかん!と今年からつけてみることにしました。

やっぱりちゃんとお金の流れを知るって大事だなあと改めて感じています。
[2011/01/19 16:54] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪の日
やっと、や~~っと雪が溶け始めました。

こんなお天気の中、レッスンを開催するかどうか・・・
いつも悩むのですが
お近くの方はムリのない範囲でご参加いただいたり、
遠方の方は別の日に移動していただいたりと
予定を組み替えていただきます。

レッスンを楽しみにしてくださってるのが
伝わってきてちょっとジ~~ンとしてしまう雪の午後でした。

P1000343.jpg
愛犬ショコラはこんなお天気でも元気です!

[2011/01/18 13:30] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪 雪 雪

この冬、初の大雪。

朝から雪かき。

まだ降るのかなぁ~

雪が降って喜ぶのは子供だけですねぇ。
[2011/01/17 10:46] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月レッスン受付開始しました
2月レッスンの受付を本日開始いたしました。

午後10時30分までにご連絡いただいた方には
すべてお返事さしあげております。
希望の日程がお取りできていないかたもいらっしゃいますので
必ずご確認いただきますようお願いいたします。

返信メールが届いていない方はお手数ですが今一度ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
[2011/01/15 22:28] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬眠?
新年明けてからすっかりブログ更新も停滞しておりました。
ええ、かる~く冬眠状態。スミマセン。

というのも、この冬休み
ほぼ8割ゴルフ場通いでした。
1月に入ってからは4~7日、9~10日はゴルフ場(笑)。
その中で私も2回ラウンドしました。
今年も・・・100切りが目標になりそうです。

また息子の試合も何試合かあり
9日の試合では日没になりそうな中、よい結果を残すことができました。
(こちらで詳しく書いてくださっています。ありがとうございます)

この間に息子のゴルフ仲間&ファミリーとの新年会も。
小さな我が家に大人子供あわせて25名!!!
家が壊れるか?というくらいでしたが
みんなで楽しく盛り上がりました。

さて、今日からいよいよ3学期。
息子にとっては小学生最後の学期となります。
きっとあっという間に時間が経つと思うので
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

***

2月レッスンについてのご案内が遅れており申し訳ありません。
明日までにはHPにてUPの予定です。
今しばらくお待ち下さいませ。
[2011/01/11 07:47] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もよろしくお願いします
P1000353.jpg

2011年。

今年もよろしくお願いいたします。


****

今年の正月3が日は例年にないほどのんびりと過ごしました。

P1000351.jpg
おせちとお雑煮で新年を祝う。
テレビはもちろん、爆笑ヒットパレード(ね、ヒロミさん・笑)

P1000348.jpg
31日に焼き納めで作ったのは水玉ロールケーキ。
1日に焼き初めで作ったのはキャラメルチーズケーキ(写真なし)。

P1000340.jpg
ダラダラ、のんびりする旦那さん&息子&ショコラ。

*****

今年の目標。

毎年言っているが実現できていない人間ドッグ。

紅白でついつい聞き入ってしまったトイレの神様(特に好きな歌というワケではないけど・・・)。
ちゃんと毎日お手洗いをキレイにすること。

テレビを見ながらストレッチすること。

ちっちゃなことでも気づいたらその場で動くこと。
後回しにしない。

コツコツ行動することを大切にする一年にしたいと思います。




[2011/01/04 09:22] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |