TopRSS管理
梅雨の晴れ間
5月も今日で終わり。
5月の梅雨入りなんて久しく記憶にない私。
今年も異常気象かな・・・なんて思いながら
今日はすっきりとした晴れの中
家中の窓を開けて、カラッとした空気を通してあげました。

枕や布団も干して、
モップでホコリをとって、
窓も磨いたら
気分もスッキリ!

雨が降らないのも困るけど
できるだけ適量の降雨でお願いします。
[2011/05/31 17:45] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウマウマ♪
生徒さんにお土産をいただきました。

P1000775.jpg

エシレのバター。
可愛いココット型に入っていて
かわいいもの好きの女子(←笑うトコではない)にはたまらないルックスです。
もちろん、味はウマウマ~♪
厚切りトーストにたっぷり乗せてパクつきました。
Mさん、御馳走さまでした!
[2011/05/30 08:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
5月レッスン終了いたしました
5月レッスン、無事に終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

P1000752.jpg
今月はかぼちゃとチーズのクランブルケーキ。
大きなサイズで焼き上げておひとりずつお持ち帰りいただきました。
ゴマをたくさん使ったクランブルの食感も楽しく
チーズが苦手な方でも食べやすいケーキです。

試食タイムにはトワイニングのレディグレイ。
さっぱりとした後味が、濃厚なケーキとよくあっていたのではないでしょうか??


6月は引き続きゴマメニューです。
お待ちしております。
[2011/05/28 20:12] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すでに真っ黒です
日焼けしまくりです。

日焼けクリームはちゃんと塗るのですが
基本、暑いときは半そでを着たがるタイプ。
UV加工したシャツを重ね着したり
日傘をさせばいいのだけど
めんどくさがりの私は素のまんま。

肌によくないことは百も承知なのですがねぇ・・・。

そんなこんなですでに手も顔も真っ黒になりつつあります。


昨日もショートコースへゴルフに行きました。
最初はアームカバーをしていたのですが
ハーフあがった頃はもう腕から外していた・・・(苦笑)
子供と一緒ですな。
[2011/05/26 08:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HP開設6年♪
yummyお菓子教室のHPを開設して
ちょうど今日で6年になりました!

そして、6月で教室をはじめて丸7年。8年目に突入します。

毎年行なってきた記念イベントですが
今年はおやすみさせていただきました。
楽しみにしてくださった方もいらしたようで心苦しいのですが・・・
今年はこっそりひっそり、区切りを迎えさせていただきます(笑)。

7年の間、いろんなことがありました。
でも不思議としんどかったことは忘れてしまうものなのですね。
単に楽天主義なんでしょうが・・・(汗)

最近はブログに関してもゴルフブログなのか?というくらい、
お教室の内容がうす~いゆるゆるの先生ですが
このペースでプライベートでは毎日を楽しく過ごしつつ、
レッスンに来ていただいた方にはほっこりとしていただけるような
そんなyummyお菓子教室でありたいと思います。

継続はチカラなり。
普通のことを同じように続けていくことができることに日々感謝して・・・。

これからもよろしくお願いいたします!



[2011/05/23 09:03] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手取り足取り・・・?
DSC02800.jpg
懐かしい画像が出てきた~~(笑)
息子、4年生の時のスイング。

*****

中学になり、ゴルフの練習も小学校の時のようにはいかなくなった息子。
それでも、時間を作って、出来るだけコーチに教えてもらえるよう
週のスケジュールを立てています。

そんな中、昨晩。
いつもの夜のレッスンに新しいお子さんが来ていました。
男の子。多分3年生くらい??
まだゴルフをはじめて間もない感じのお子さんでした。

お母さんが引率してきたのですが・・・
手取り足取りの指導。
指導というと聞こえはいいのですが、
怖い顔で腕を組み、一つボールを打つ間に「あれが違う、ここがダメ」と4コトくらい言う。
最初は「熱心な方だなあ」と思って、隣の打席で打つ息子を見ていたのですが
だんだんとあまりの小言にイライラしてきた私。
息子も私に近寄ってきて「あの人、うるさいね・・・」。
唯一の救いは男の子が文句も言わず一生懸命やっていたことでしょうか?

どんなスポーツでもそうですが
親の指導の仕方はそれぞれ。
スパルタも熱心も紙一重なので否定するつもりはないのですが
コーチにレッスンをお願いするつもりで来たのなら
見守りつつ指導していくのがいいのではないかな~~??
というか、あの調子でいったら
きっとあの男の子ゴルフが楽しくなくなっちゃうと思う。

それに、正直、あれを毎回隣の打席でやられたら
他のレッスンを受けてる方たちもイヤになっちゃうよ・・・。

なんでもそうだけどまずは「楽しい」から入っていって
そして、勝負の厳しさや辛さを味わっていけばいいと思うのです。
幸いにも息子は、周りの人たちにも恵まれて
レッスンに行けばジュニアの子達と楽しく、
かつ真剣に練習させてもらっています。

いろんな意味で考えさせられた夜でした。


[2011/05/19 08:55] | ゴルフのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
6月レッスン受付開始しました
6月のレッスン受付を開始しました。

本日午後10時30分までにご連絡いただいた方には
すべて返信さしあげております。
(希望日が取れなかった方についてもお返事しておりますので
 必ずご確認下さいませ)

空席状況はこちら→

よろしくお願いいたします。
[2011/05/14 22:34] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お菓子教室へ
今日は前から気になっていたクラブハリエのお菓子教室へ行ってきました。

バームクーヘンで有名なハリエですが
お菓子教室もやっていると聞いたのは何年か前。
念願かなっての受講です。

P1000762.jpg
パスカルシェフのデモに続き、それぞれ実習があり
1台ケーキのお持ち帰りがあります。
シェフの丁寧、かつユニークな説明に勉強になることがたくさん。
穏やかな雰囲気でレッスンは進んでいきます。

P1000771.jpg
今日のケーキはアントルメ・キャラメル・ヴァニーユ。
キャラメルをふんだんに使ったケーキです。
ババロアが軽いので見た目よりたくさん食べられます(笑)。
P1000759.jpg
試食もあります♪思わず笑顔になりながらパクパク・・・。美味しい~~~。

少し遠いのですがまた時間を作ってお邪魔したいレッスンでした。

[2011/05/13 22:57] | レッスンへお邪魔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子 13歳
5月9日は
息子の13歳の誕生日でした。

中学に入り、大変なことや緊張もあるのでしょうが
親には楽しい話しかせず
充実した毎日を送っているようです。

この数日の大雨も
自分で準備をし、自転車に乗って出かける姿に
心の中でエールを送っています。

P1000739.jpg P1000748.jpg
誕生日当日は息子の大好きなモンブランを作りました。
「ウマイ、ウマイ♪」と食べる様子(笑)。
夜ご飯もからあげ、肉じゃが、ちらし寿司と息子の好きなメニューに。
どれも豪快に食べる姿に成長を感じる母でありました。


まだまだ大変なことばかりだろうけど
これからも応援しています。
ガンバレ、息子!!

  
[2011/05/12 12:04] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
風邪
久々に風邪をひいてしまいました。

熱はないのですが
咳が辛くて、カラダがど~んとだるいです。

クスリもなかなか効きません・・・。


皆さんもどうぞ体調管理にはお気をつけて。

***

6月レッスンについてのおしらせです。
私用により、レッスン申し込みが
今月は5月14日(土)午後10時~とさせていただきます。
明日にはHPにてレッスン日程をUPする予定ですので
よろしくお願いいたします。
[2011/05/08 11:24] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初挑戦
3連休は息子の試合関係で出かけていました。

5日 関CCで開催された県ジュニア大会。
今年から中学生の息子は、ゴルフバッグを担いでの試合。
カート使用でなく担いで回るのも初めて。
バックティーからの試合も初めて。
中学高校の生徒が混ざる中での試合も初めて。
いろんな意味でドキドキの大会となりました。

前日の4日は練習ラウンド。
同じ中1メンバーでのラウンドです。
みんな暑い中、頑張って担ぎでラウンドしてきました。

そして5日の試合。
中3の先輩たちとの組合せでしたが
思ったよりも元気にスタートしていった息子。
途中、いろいろと親切に話しかけてもらったようでとても充実のラウンドだったようです。

結果は10位タイ(54名中)。
本当によく頑張りました!!
充実感みなぎる顔に成長を感じた父と母。
そして、県アマ本選にも出場できることとなりました~。
また違う緊張感の中、いい勉強をさせてもらえることと思います。
大会まで一生懸命練習していきましょう!!
[2011/05/06 08:56] | 息子ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GW
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシはと言えば
前半戦は中日クラウンズ観戦(笑)
後半戦は息子試合観戦(笑)
結局ゴルフです!


なかなかPCを開く時間がなく、ブログ更新ものお返事も遅れております。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

楽しいおやすみをお過ごしくださいね!
[2011/05/04 15:48] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |