TopRSS管理
10月が終わる・・・
いや~~
今年もあと2ヶ月。

早いなあ。

今年一年、ちゃんとしてこれたかな、私。

あと2ヶ月、毎日ちゃんと生きよう、自分。


***

日曜日は息子の学校参観日。
中学校になると参観に来る保護者さんも少なくなるんですね。
お友達のお母さんも
「もう来るな、って息子に言われたけど来たわ」と言ってたな。
その点、息子はまだ「来るな」って言わないだけ
お子ちゃまなのかな~?
旦那さんがいるとヤケに嬉しそうだし。

かわいいもんです。
[2011/10/31 15:28] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子とデート


今日は旦那さんが仕事だったので息子と二人おでかけ。

来週、大事な試合があるので、やはりラウンドへ。

まぁ、しかし、難しいコースでした。
完全に私はやらかしました。スコア書けないくらい…( ̄▽ ̄;)


2サム スループレー 3時間のラウンド(笑)
こんな日もあるんですねぇ。

お昼を食べて、まだ1時前だったので息子を誘って私が県内で一番美味しいと思っているケーキ屋さんでお茶タイム。

萩原にあるジークフリーダ。
ゴルフ場から20分。
やっぱり素敵なお店でした。


たまには、二人デートもいいですね~
[2011/10/29 16:56] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月レッスン終了しました
10月のレッスン日程がすべて終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

P1000973.jpg
今月はタルト・オ・ポワール。
基本のタルト作業をひとつひとつレッスン。
もちろんお好きなアイテムでアレンジできるので
すぐ復習していただきたいですね。

残り生地はちっちゃなかぼちゃ型で抜いてクッキーにして。
ハロウィンラッピングしてお持ち帰りいただきました。

試食時も少しだけハロウィン風に(笑)。

フォートナムメイソンのオレンジペコーとともに。


11月はリンゴのスイーツです。
まぜまぜ、で出来るカンタンおやつ。
ご予約いただいた皆様、お待ちしております♪
[2011/10/28 08:25] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
禁断のアイテム

とうとう禁断のアイテムを購入してしまいました。

…こたつ。


結婚して16年。
こたつを買ったら間違いなく うたた寝→風邪ひき になると思っていたので、
ずっと我慢していましたが、

息子からの猛烈な『こたつ欲しい』攻勢と
急な寒さに負けました。

まだ電源いれない状態での設置ですが
すでに昨晩から離れられない状態の私と息子と愛犬(笑)。


マズイなぁ~
[2011/10/27 09:35] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日差しポカポカ

朝晩寒くなりましたね。

でも、天気がよいので朝から窓全開。


掃除機をかけて、空気を循環。


2階の和室に寝転んで見上げたら、窓から大きな雲が!

ポカポカして気持ちいいなぁ~

お昼寝タイムになりそうな予感…(^_^;)
[2011/10/26 13:05] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
原点
昨晩やっていた番組。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

今回は料理家の栗原はるみさんでした。

栗原さんの仕事に対する姿勢、
生活することをとても大切にしている様子に
いろんな意味で「原点」を思い出す時間になりました。

結婚したばかりの頃、
料理も得意じゃなくて
そのときにバイブルにしたのが栗原さんの本。
こんな主婦になれたらいいな、と思って片っ端から作りました。

そして、ちっちゃいながらも自分のお教室を始めることになった私ですが
今回の放送で、レシピに対する栗原さんのこだわりにも触れ
「私もちゃんとこうやって誠実に向き合っていかないと」と
襟を正しました。

再放送もあるようです。よければ皆さんもご覧下さいね。
[2011/10/25 17:01] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ありがとうございます
最近、なるべく一言でもいいからブログを更新しようと思い
ちょこちょこ書いてます。
(ミクシィからも来れるようにしたのもありますが)

だからでしょうか、
拍手の数がひっそり増えております。
かなりウレシイ。

誰かに読んでもらえているとやっぱりウレシイですね。

ありがとうございます。
[2011/10/24 18:00] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
16回目の結婚記念日
今日は16回目の結婚記念日。

誕生日もそうですが
10月が結婚記念日ということで
毎年、この節目に一年の時が経つ早さを実感します。

子供がちっちゃい頃は
毎日、駆け足で必死で、夫婦について考えることも少なかったけれど
こうして中学生になって少しずつ手が離れていって
だんだん、また夫婦について考えることが多くなってきました。

あと10年もすれば息子は私たちから離れていくワケで
(ま、完全に別れるワケじゃないけど)
そのときにちゃんと向き合っていられるような
夫婦でありたいなあ、と思います。

多分、子供が離れても
そこそこ楽しく暮らせるような気がする(笑)。
それがシアワセなことだと、本当に思います。
[2011/10/22 21:16] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ひさびさにシュークリーム

今日はフラりと買い物へ。
ドラゴンズ優勝セールでやたらデパートは賑わってましたが(笑)
私は特に衝動買いなし。


前の私なら信じられない物欲減少。

今日は本当は目的があってある売り場をくまなく見て回ったのですが、これといっていいものがなくかなりがっかり


せっかくだから美味しいものでも買って帰ろうと選んだのがANTICO CAFEのシュークリーム。

甘さ控えめのクリームとハードなアーモンド生地のシューがなかなか美味しかったです。

最近もりもり食べる息子にはガトーショコラとスイートポテト、さらにはミニクロワッサンを買ってきました。ええ、おやつですよ(笑)。
[2011/10/21 14:44] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上から目線
上から目線で見下す人が苦手です。


媚びる必要はないし、
苦手な人と無理に付き合う必要もないと思う。

私も、割と、淡白に人と付き合っているほうだと思うし。


でも、自分を正当化するために
見下して人や出来事をジャッジする必要はないと思う。


言わない方が美しいこともある。


良くも悪くも、自分が関わった人は自分になんらかの影響を与えてくれる人なんだと最近思うようになりました。

そしたら、なんか…気がラクになりますな。
[2011/10/20 16:15] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栗の渋皮煮

今日は一日オフデー。

お天気いいし、何しようか…と考える時間が楽しい。

午前中に、試作や準備をし、
昼からは玄関の花を入れ替えようと買い出しに。

急遽、隣の野菜市場で栗を買おうと思い立ち、
帰宅して今年最初の栗の渋皮煮を仕込みました。

作業はそんなに難しくないけど、時間がかかるのでのんびり出来る日にしか作れないんですよ。

コトコト…

甘さ控えめの渋皮煮、完成。

タルトに加工しようと目論んでます(笑)
[2011/10/19 21:44] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お教室のご案内
生徒さんのMさんがこのたび下記のお教室を開催されます。

ベビーマッサージ教室

日時●10月20日(木) 27(木) 午前10~11時
場所●「和らん」 各務原市蘇原吉新町3-10
料金● 1000円(ハーブティーつき)
お問い合わせ●和らん 058-322-8390

赤ちゃんをお持ちの方、プレママ・プレパパも大歓迎だそうです!
ベビーマッサージ気になっていた・・・という方、
一度ぜひご参加ください!
笑顔がステキなMさんが優しくレクチャーしてくれますよ♪
[2011/10/18 13:55] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宮古島 その後
宮古島から帰ってきて1週間。
なんだか夢のような時間だったなあ・・・と
車を運転しながら帰宅したら。

hagaki.jpg
ホテルから絵葉書が届いていました。

ホテルのスタッフから、家族みんな宛に。
「またぜひお越し下さい」とのコメント入りで。

こういうの初めてだったので凄く嬉しかったです。
ああ、また行きたい、絶対。
[2011/10/17 17:00] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月レッスン受付開始しました
P1010003.jpg
本日11月レッスンの受付を開始しました。

午後10時30分までにご連絡いただいた方には
お返事さしあげましたのでご確認下さい。

空席状況はこちら→

よろしくお願いいたします。
[2011/10/15 22:33] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宮古島の景色に癒される
P1010013.jpg P1010021_convert_20111014163751.jpg


すっきり晴れてはくれなかった4日間でしたが
それでも鮮やかな海の青に癒され、
花々の色、木々の緑に
心落ちつくことができました。
P1010226.jpg P1010104.jpg 

P1010105_convert_20111014163424.jpg   P1010108_convert_20111014164320.jpg
P1010034.jpg P1010094_convert_20111014164037.jpg P1010100.jpg

最終日はシースカイ博愛水中観光船に乗って
ダイビング気分を味わいました(笑)
P1010164.jpg 家族で貸切だったので、ゴロンと寝転んで海中を観察。
近くまでたくさんの魚が泳いでくる様子や
サンゴ礁が見られて大満足でした。

たくさんの感動で心がリフレッシュできた4日間。
さあ、また頑張るぞ!!



 
[2011/10/14 18:30] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
宮古島で食べたもの
宮古島の気候はお天気が悪かったこともあってか
ムシムシと梅雨のような感じ。
でも、時折吹く風は、海風で、沖縄にいるな~~という思いでいっぱいになります。

そんな中、いろいろ食べました。モチロン。
P1010010.jpg
雪塩ソフトクリーム。
さらさらのパウダー状の塩を使ったソフト。
これがとてもさっぱりしていてオイシイのです。

DSC06533.jpg DSC06532.jpg
宮古島と言えば、マンゴー。
この時期は生のものはないのですが加工したお菓子もたくさんです。
マンゴープリンパフェとマンゴーソフト。

DSC06518.jpg DSC06520.jpg DSC06512.jpg
3日目のランチ。フラリと入ったカフェyachayachaさん。
タコライスとココナッツミルクのチキンカレー。
息子はタコライス初体験。ツボにはまったらしく大盛りを完食。
カレーも辛すぎないけどスパイスが効いていて美味!

DSC06487.jpg
ベタですが、スパムおむすび。
家で作るとなんだかな・・・なんだけど
沖縄で食べると無性に美味しく感じるのはなぜでしょう??

P1010214.jpg P1010217_convert_20111014161527.jpg
最終日 飛行機に乗る前に立ち寄った島カフェとぅんからやさん。
ここで食べた冷やし宮古ぜんざい。
黒豆みたいな宮古豆が乗った黒糖蜜のカキ氷です。
さっぱりとしていて美味しかったです。

P1010080.jpg DSC06495.jpg
ご当地飲み物を探すのも大好き!
沖縄と言えばオリオンビール~。
泡盛も飲みました。
そして宮古島まもる君ドリンクは乳飲料。
マミーみたいな味です。
ちなみに宮古島まもる君は宮古島の中に15頭いるそうです(笑)。

たくさん食べて、
オイシイ空気を吸って
リフレッシュしまくりでした。






 
[2011/10/14 16:10] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
宮古島で40才を迎える
10月10日に40才になりました。

私が子供の頃は40才ってもっと大人だと思っていたのですが
なってみると・・・こんなもんなんですね(笑)
でも確実におばさん化してるけど・・・。

そんな10日の日は朝からホテルに隣接するコース
シギラベイゴルフコースにて1・5ラウンド。
お天気は雨の予報でしたがなんとか降られずに
楽しくラウンドできました。

DSC06493.jpg DSC06494.jpg
ゴルフ場からは海がよく見えます。
海に向かって打ち下ろすホールもあり気分爽快です♪


その後は、ホテルでセグウェイの体験乗車。
P1010052.jpg
余裕かました顔してますが結構コツがいるんです、セグウェイ。
バランス感覚の悪い私は、行きたい方向じゃない方へ
グルグルグル・・・。
息子はこれが一番楽しかったようでした。

そして、夜はホテル内にあるレストラン5thPointへ。
P1010056.jpg  P1010068.jpg

選べるコースは前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートをチョイスできます。
沖縄素材も使ってあったりして、とても満足!
P1010073.jpg
最後に、旦那さんが事前に予約しておいてくれたバースデーケーキが登場♪
息子が好きな(ここが笑える)チョコのケーキ。
ちゃんとロウソクは4本です!
嬉しかったです!

そうそう、事前に旦那さんが予約した段階で
私の誕生日を知っていたホテル側から
到着時、お部屋にこんなプレゼントがありました。
P1010030.jpg サプライズ♪テンション上がりました。
チェックアウト時にも「お誕生日おめでとうございます」と言っていただき
本当に嬉しかったです。
次回、宮古島に行くときもぜひこちらのホテルに行きたいと思います。


[2011/10/14 08:55] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日 宮古島
3泊4日で旅してきました。

行き先は、沖縄・宮古島。
連休&誕生日&息子の秋休みが重なったので
思い切って計画したのです♪

沖縄・離島への旅は初めて。
カラッと快晴には恵まれませんでしたが、
なんとか日中は大雨に降られることなくいろいろ遊べました。

P1010026.jpg P1010104.jpg P1010031.jpg


 
宿泊先はシギラベイスイートアラマンダ
プライベートが確保され、
なおかつ、温かい心配りのあるステキなホテルでした。

DSC06496.jpg

メインイベントはもちろんゴルフ(笑)
シギラベイカントリークラブと
エメラルドコーストゴルフリンクス
2コースを回りました。

それから、あとは食べてのんびりしてリフレッシュ。

本当にいい旅でした。
宮古島、いい所です。大好きになりました。

詳しくはまた順番に覚書として残していきますね。


[2011/10/13 08:31] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お知らせ
私用により10月9日(日)~12日(水)まで
メールの確認、HPの更新が出来なくなります。
お急ぎの方はyummy携帯までご連絡下さい。
この期間のPCメールでのお問い合わせへのお返事は
13(木)になりますのでご了承下さい。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

yummy

[2011/10/12 16:57] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
よく頑張りました◎
2011100717350000.jpg

息子の学校は2期制。今日で前期の日程が終了です。

中学生になってはじめての通信簿をもらってきました。

思ったよりも高評価。
よく頑張りました。

ゴルフの練習がしたいからと塾に通わず
自分で勉強すると決めた4月。
ダイジョウブかな・・・と思っていましたが
親が思うよりも子は頑張っているようです。

学校の勉強もこれからどんどん難しくなります。
実際、私、今の息子の問題解けません・・(汗)
両立目指して頑張っていきましょう。

そして、秋休みがあるので明日から5連休です。
家族で遊び倒してきます(笑)
[2011/10/07 17:46] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
HappyBirthday
今日は我が家の愛犬、ショコラさんのお誕生日!

9歳になりました。

ちっちゃくて、コロコロしていて
真っ黒だったショコラさん。
息子の足元に絡まって、息子が「コワイコワイ」と泣いていたのが
昨日のことのように思い出されます。

今は・・・兄弟のような2人。
今もソファーで寄り添ってZZZ・・・。

まだまだ長生きしてください。

お誕生日おめでとう♪
[2011/10/05 23:08] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イベントのお知らせ
岡崎市と少し遠いですが、ステキなイベントが週末開催されます。

カルジーナの森 秋の森のいち
10月7日(金)~9(日)
詳しくはこちら→

いつもレッスンに来てくださるpincushionさんも7,9日に参加されます!

お天気もよさそうですのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
[2011/10/04 19:32] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
10月です
あ~っという間に10月になりました。
今年もあと3ヶ月。
毎日楽しく過ごしたいです。

10月は1年の中で一番好きな季節。
お楽しみもいっぱい・・・。

さてさて、

先週は私の中のゴルフウィーク。
ゴルフ観戦に5日間通いました。
そして今日、ドッと疲れが・・・。

コカコーラ東海クラシック4日間
途中、友達にいただいたチケットを使って
日本女子オープン。
さらに月曜日はテレビ収録のゴルフマッチ。
遼くんは5日間しっかりと見てきましたよ(笑)
日本女子オープンでは宮里藍ちゃんをはじめて観戦。
2人とも立ち振る舞いがスバラシイ。
これからの2人の活躍にますます期待です。




[2011/10/04 17:31] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |