TopRSS管理
リリターブル「春のスイーツマーケット」
まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月。
久々にイベントに参加させていただくことになりました。

*****
カフェ リリターブル 
「春のスイーツマーケット」

開催日●3月16日(金)9:30~13:00
場 所●可児市広見1974-1 服商ビル1F
    0574-61-5838

*****

一昨年の秋に参加させていただいたときの様子はこちら→
オイシイスイーツをゲットした後は
可愛い店内でゆっくりお茶&ランチを楽しんでくださいね。
お待ちしています~♪


[2012/02/28 08:41] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オンナ友達
金曜日の夜。
我が家で女子会をしました。

2月生まれのオンナ友達。2名。
高校の同級生である彼女たちをお招きして
食べて、呑んで、バカ話して。
誕生日おめでと~のお祝いもあったりなんかして。
高校の卒業アルバムを持ち出しては
ああでもない、こうでもない、
あのときはああだった・・・と尽きることのない話題。

仕上げはなぜか「水曜どうでしょう」鑑賞会(爆)。
深夜だというのにまあ、笑う笑う。
結局、みんなそのままコタツでごろ寝して
2人は朝帰りしていきました(笑)。

楽しい時間。ありがとね。


[2012/02/26 10:55] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2月レッスン終了
2月レッスンも無事に終了いたしました。
降雪のため、日程変更させていただいた方もあり
ご迷惑をおかけいたしました。

P1010535.jpg
今月はバナナカスタードパイ。
寒い季節だからこそ作りやすいパイ生地を使って
鉄板の組合せバナナ&チョコレート&カスタードで
仕上げました。

ハンパに残ってしまうパイ生地を使って作る
ミニチョコクロワッサンもお出ししました。

紅茶は葉々屋さんのアッサムティ。
ミルクを入れてもあう紅茶でまったりと試食タイム。

お越しいただいたみなさま。ありがとうござました。

来月は春色のレアチーズケーキです。
お待ちしております!
[2012/02/25 10:04] | yummyレッスン報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイーツのレッスンへ
今日はスイーツレッスンへおでかけ。

一宮にあるchika cake schoolさん
ひょんなことからこちらのお教室を知り
ずっとお伺いしたかったのです。
昨年末からレッスンにお邪魔させていただいています。

カフェでパティシエをしていらしたchika先生。
お教室をしているワタシなどを
「どうぞどうぞ~」と快くお引き受けいただき感謝感謝なのです!

一人でお菓子を作り、試作をし、メニューを考えるという工程は
楽しいのですが
時々「これでいいのだろうか?」という疑問も。
やはり自分自身が勉強することも大切だなと思うようになり
お邪魔させていただくことになったのです。

P1010586.jpg
今日のメニューはfleur。
イチゴとフランボワーズのムースのケーキです。
可愛いピンク色がひなまつりを思い出させるケーキ。
息子、持ち帰ったら速攻2個完食でした(笑)。

自分にとって大切な時間。
来月も楽しみです。
[2012/02/21 19:25] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3月レッスン受付開始しました
P1010517.jpg
3月レッスンの受付を開始しました。

メニューはイチゴのレアチーズケーキです♪
春色スイーツですよ。

詳細はこちら→

よろしくお願いいたします!
[2012/02/18 22:31] | レッスンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今さらですが食べた

ショッピングセンターで見つけたので買ってみました。

アンティークのとろなまドーナツ。

ちいさいのがたくさん入っていて、ルッキングgood!
味は…普通に甘い(笑)
息子は気に入ってガブガブ食べてましたが。
[2012/02/15 16:47] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キツツキと雨
今日は映画をフラリと観にいきました。

キツツキと雨

全編岐阜東濃地方&長野で撮影が行なわれたと聞き
県民としては観ておきたいかな、と(笑)。

とってものんびりと時間が流れる映画だったのですが
親子とは?、仕事って何?、地域とのつながり?・・・等など
いろいろグッとくるところのある映画でした。

なんと言っても役所さん、最高です!
小栗くんもよかった。

所々知ってる地名の看板なども出てきて親近感!

ぜひぜひ観てください♪




[2012/02/14 15:11] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バレンタインイベント
バレンタインイベントを開催しました。

午前・午後とお越しくださった皆様ありがとうございました。

P1010575.jpg おひとり1台ずつ生地から作っていただきました。

P1010572.jpg P1010573.jpg
試食タイムは苺チョコレート紅茶とご一緒に。

ステキなバレンタインになりますように♪

[2012/02/14 08:37] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これでもかっ、な小倉

名古屋の喫茶店に行きました。

ラディッシュさん。

…水曜どうでしょう が好きな方にはたまらないお店、まさに聖地です(笑)

パンが見えないくらいの小倉がかかったトースト。
おなかいっぱいごちそうさまでした~
[2012/02/13 09:05] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カンパーニュ

出かける予定が雪で延期になり、ぽっかり空いた一日。
先日見た映画で出てきたカンパーニュを焼いてみました。

…。

ムズカシイねぇ。

初焼きのカンパーニュは思ったより膨らまなかったけど、
味はいけてました。


パン、頑張って作ってみたくなりました。
[2012/02/09 14:27] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
復習
昨年、クラブハリエのお教室で習ってきたケーキ。
やっと、復習できました(汗)。

P1010543.jpg
試食しちゃったのでカットしてありますが・・・。
濃厚でオイシイ!
今回は周りのチョコレートを転写シートを使って作ってみました。
一気にグレードがあがる感じでいい!!

P1010542.jpg
一緒に作った方とのお茶タイムはゴンチャロフのアニマルチョコ!!!
カワイスギルダロ~♪
[2012/02/08 15:29] | 日々おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恵方巻の会
ご報告を忘れていましたが、節分の日、恵方巻の会を行いました。

シンプルな生クリームと、イチゴクリームの2種類。
ロールケーキを作っていただきました。

P1010465_20120208151533.jpg
モグモグと食べていただけたでしょうか?

この日の試食は軽食もご一緒に。
P1010538.jpg P1010539.jpg
久々に自分で焼いたパンをベーコンサンドにして。
かぼちゃのポタージュも作りました。
おやつは黒糖プリン&米粉の抹茶フィナンシェ。

お越しくださった方々、ありがとうございました♪
 
[2012/02/07 15:13] | yummyイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご大福

息子がゴルフに行った日曜日。
ふらりドライブがてら南知多へ。

一期堂のいちご大福を買いに行きました。
以前、友達と南知多に行った時、ふらりと見つけて立ち寄った小さな和菓子やさん。
スタッフ(若おかみさんかな)さんがとても親切にお菓子を説明してくださり、フワフワのフルーツ大福を食べてみんなで大絶賛しました。

テレビや雑誌で取り上げられて、この日は大行列…
でもあのときと変わらず丁寧に接客されていたお店の皆さん。
このまま変わらずにおいしい和菓子やさんでいていただきたいものです。


もちろん、いちご大福、美味でしたよ~
[2012/02/06 19:41] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
我が家のワンコちゃん
昨日。
一日元気のなかった我が家のワンコ、ショコラ。
食べることに興味津々のカレなのに
ごはんはもちろん、私たちが食べるおやつにも無関心。
それどころか、人目のつかないほうへ行って
ブルブルと震えている状態。

もしかして・・・と思い病院へ。

先生の診断は「ヘルニアの疑い」でした。

歩けないわけではなく、触診しても大声で痛みを訴えることもないので
先生も今のところは判断は難しいといわれました。
ヘルニアについて説明を受け
それでないならこういう病気、こういう病気もありますと
いろいろなお話を丁寧にしていただきました。
一緒に病院についてきてくれた息子も真剣に話を聞いてくれてました。

現段階での治療は安静。
しばらくはゲージの中でおとなしくさせることになりました。

病気らしい病気のなかったショコラ。
心配している私のことを心配したワンコを飼っているお友達からのメールに
思わずウルル・・・。
レッスンにみえた生徒さんもワンコを飼っている方で
そのおうちのワンコちゃんの病気の話も聞かせてもらい
励ましていただきました(Mさん、ありがとうございました)。

今日はちょっと食欲も出てきて元気も出始めました。
ゲージの中から「出してくれないのね」という目で見ています。
ちょっと安心・・・。
早くヤンチャなショコラに戻ってくれるよう見守っていきます!
[2012/02/01 15:16] | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |