TopRSS管理
10周年
本日、小さなお菓子教室yummyも無事に10周年を迎えました。

本当はイベントなど開催できるとよかったのですが・・・
なかなか時間を作ることができず、
余裕のない中、企画できずにすみません。

10年というと本当に長いような短いような。
たまにはちょっと振り返ってみましょうか・・・(笑)。

教室を始めるきっかけは
息子から少し手が離れ、
何か自分の好きなことを続けていけたらな・・・と軽い気持ちだったかと思います。
最初はお友達とのんびり、
そこからお友達のお友達、
HPを立ち上げてからは検索でヒットしてきてくださったり
ブログに書いてくださった生徒さんのところからリンクしてきてくださったりと
まさに「ご縁」だったと思います。
たくさんの方との出会いがあり
そして、長いお付き合いになった方もいらっしゃり
本当に感謝のきもちでいっぱいです。

私が至らないばかりに不快に思われた方もあったのかなと反省することも。
そんな教室でも生徒さんの「おいしいよ~」「楽しいなあ~」という言葉に
支えられて、ここまでやってこれました。

私も10年 年を取り、
始めたころとは少し環境も変わり、
このままでいいのかと自問自答することも。
正直、「お菓子教室」を取り巻く環境も変わってきて
ネットで検索すれば、レシピが簡単に手に入る世の中、
お菓子教室の存在価値ってなんだろう?と思うこともあります。

そんな中、私なりに出した答えは
「背伸びしない、居心地のいい場所作り」ということ。
難しいお菓子を教えたり、派手なお菓子を教えたりということは
私はできません。
でも、ここに来て、お菓子をつくって、
お茶をしてお話しして、
少しだけストレスを解消してもらって(笑)、
そして、おうちでは作ったおやつを囲んであたたかい時間が流れる・・・
そのお手伝いができるということ、
それが私がyummyを続けていくことの意味なのではないかと思うのです。

毎年書いている気がしますが
これからも、私らしく、身の丈にあったお菓子を
みなさんと作っていけたらと思っています。
よければ、今後もごひいきにしていただけたら幸いです。

今までお菓子を作って楽しむ会yummy!にかかわってくださった皆様に
最大級の感謝の気持ちをこめて・・・
ありがとうございます。





[2014/05/23 10:00] | レッスンについて | コメント(4) | page top
<<5月レッスン終了しました | ホーム | 6月レッスンのご案内>>
コメント
10周年おめでとうございます。

長い間続けることって本当にすごいことだと思います。
なかなかできることではないですよ。

娘とも話したんですが、教室にいくと、あれ?ここ、うち?みたいな感覚に襲われるよって。
居心地がいいんですよね。

本当におめでとうございます。
さらに15年、20年と続けてください。
[2014/05/24 06:51] URL | ムラサキ女 #- [ 編集 ] | page top
ムラサキ女さん

ありがとー。
娘ちゃんの言葉も泣けるわ...
そういう空間にしたくてはじめた教室、
初心を思い出しました。

娘ちゃんの娘ちゃんも通ってもらえるくらい
ばあちゃんになるまで頑張ります!
[2014/05/24 18:09] URL | yummy #- [ 編集 ] | page top
10周年おめでとうございます☆

私はまだ1年ちょっとしか通ってないですが、いつも義母のポイント稼ぎ(笑)になってます。
生徒さんもとても素敵な方々で、通っていてストレス解消になってます。
たまに難しい(例えばミルフィーユとか・笑)ものが出たら、唸ることも多いですが、不快にさせないように気をつけたいと思います。

いつもありがとうございますー!
(初見でこの記事を見て泣きそうになりました。)
[2014/05/26 19:01] URL | ミスト #- [ 編集 ] | page top
ミストさん。

ありがとうございます。
ミストさんとのお付き合い、なぜかもうすごく長い気がします(笑)
生徒さんと楽しく過ごしていらっしゃる姿をみるとほっこりするんですよ。
嫌な気持ちどころか、癒し系ですね、どちらかというと。
これからもお母様の点数稼ぎのお手伝いさせてくださいね(^-^)。
よろしくおねがいします。
[2014/05/27 21:40] URL | yummy #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |